※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がストローマグで飲み物を吸うと、3分の2がこぼれてしまい服が濡れる。水分補給が難しく、母乳以外を嫌がっている可能性がある。続けてあげれば慣れるか。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の娘のことです。
5ヶ月からスパウトマグを練習しはじめ、6ヶ月後半でいきなりストローマグに移行しました。
パックのストローも挑戦しています。
割とどれも吸うことはすんなりできましたが、吸ったあと口に入れた飲み物の3分の2はダラ〜と出してしまい服やスタイはビチョビチョになります。
麦茶や白湯、りんごジュース、プチグルトを飲ませましたがどれも同じように吸ってはダラーと出してしまってます。
完母です。
今の時期暑いのでこまめに水分補給をと思い、飲ませようとするのですがなかなか飲めていないので、授乳を頻繁にしているような状況です。
同じような方いますか?
母乳以外があまり好きではなく出しているのでしょうか?
嫌いなのであれば水分補給は母乳のみでいいのでしょうか?
このまま出すのはわかっていても続けてあげていれば飲めるようになるのでしょうか?

長文すみません。アドバイスお願いします!

コメント

R.A.M

うちの長女も吸うのは上手でも半分はダラーっと出すのでスタイではなくタオルが必須でした(笑)懐かしい(笑)

一歳くらいになった時、上手に飲めてたかも^_^

それまでは水分補給は母乳でも充分😁

• あ

同じ方々いてなんだか安心しました!タオル必須ですよね!笑
    1歳で保育園に行くので10ヶ月頃から断乳しようと思ってるのですが、それまでに上手に飲めるでしょうか😭
    心配です。。😭笑

• 8月2日
  • R.A.M

R.A.M

ストローを使うと悲惨な目にあうので、コップ飲みに変えたような気がします^_^
    今、10ヶ月の三女もコップ飲みができるのでスープなどもゴクゴク飲んでます(笑)

• 8月3日
  • あ

あーなるほど!思い切ってコップにしてみるのもいいですね🤔もう少し様子を見て今と状況が変わらなければ試してみます!ありがとうございます😊

• 8月3日

うちの子もまさにその状態です!! ストロー吸うけど、結構な量が口から出てるので実際飲めてるのかわかりません。 熱中症とか脱水が怖いので、外行く時は哺乳瓶で飲ませてます。 ちなみに完母です。

うちの子は麦茶大好きで、マグとかコップに麦茶用意してる所を見ると興奮して喜んでます🤣

多分ストローですって、 口に入る量が多くて飲み込めないのかなと最近思ってます💦

• あ

哺乳瓶は生後1週間ぐらいで使わなくなってしまい押入れの奥に片付けてしまったのでなんとなく出すのが億劫で、、使わずにいました、笑
    でも飲んでくれるなら出してみようかな😭笑

確かにストローは口に入る量多そうですよね!だから飲める分だけ飲んであと飲み込めなかったものをダラーと出してるのかも💦

• 8月2日
ママリ

うちも完母でつい最近まで同じような感じでしたが、数日前片道1時間のお出かけをしなければならず、暑すぎて熱中症も怖かったので念のため麦茶を出先で飲ませてみたらなぜかごくごく飲みました☺️
授乳2時間後位でした。
それからは自宅でも飲むようになりましたー。
コツをつかんだのかもしれません👌
でも母乳が楽なので、、麦茶や白湯は離乳食のときと、お風呂上がり、お出かけの時にちょっと飲ませる位です。
他の方もおっしゃってますが、加減がわからず飲みすぎて出してる感じうちもありました。。
あとはマグをおもちゃ的に見てた感じもありましたね😓
笑顔で口から麦茶出してましたし😅

• あ

笑顔で口からダラーて出すのわかります😂
    うちもコツ掴んでくれるまで気長に待ってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月3日

我が子も、ものすごーく喉が渇いている時以外は母乳やミルク以外の飲み物を飲んでくれません😂
ストローはまだ上手に飲めないため、哺乳瓶であげても飲みません💦