※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が少食で偏食。体重増やすためにポテトフライを食べさせ曲線に。食べない時も。他の食べ物提供するか、そのままにするか悩んでいます。朝昼夜食べない時もありイライラします。

1歳8ヶ月の娘がいます。離乳食初期から少食で偏食です。体重も9ヶ月くらいから曲線から外れていました。とりあえず体重増やすこと優先で、テレビを見せたり抱っこしたりしてあげてました。1歳過ぎてからポテトフライを食べるようになり、ポテトのおかげで1歳半検診ではなんとかギリギリ曲線に入りました。体重も曲線に入ったし、最近ではしつけを優先しなきゃと思いテレビも見せず食べさせてます。ですが相変わらず少食の偏食です。米、パン、うどん、チーズ、納豆、バナナ、人参、コーンスープ、ポテトフライ、唐揚げしか食べないのですが、それすら食べない時もあります。
そこで体重小さめのお子さんを育ててる方に質問なのですが、例えばお米を出した時に食べなかった場合、うどんやパンを別であげたりしますか?それとも食べなきゃ食べないでそのままですか?私は食べないなら食べないでそのままにしてたら、体重が少し減ってました。
また、朝も昼も夜も全然食べない時とかありますか?朝もお昼も全然食べてないくせに夜も食べてくれない時とかほんとにイライラしてしまいます、、、

コメント

りんご

体重は小さめですが米を食べないときは納豆を出したり少し味をつけてあげています。パンやうどんに切り替えることはしないです。

• とくめー

とくめー

コメントありがとうございます!
    味を付けると食べてくれますか?付けても食べない時はそのままですか?
    娘は白米じゃないと食べないのです(>_<)

• 8月2日
  • りんご

りんご

白米と納豆交互にあげたりしたら食べます。

• 8月2日
メメ

食べるならパンなどあげますが、食べないなら無理にあげないです。
食べなくない日もあるよねー、って笑。
この間生まれたばっかりだもんなぁ、ちょっと食べるだけでも凄いや!みたいな笑。

• とくめー

とくめー

私も基本的にはゆるーく対応してるのですが、体重を気にしてしまい時々イライラしてしまいます。やっぱり気にしないようにします。

• 8月2日
  • メメ

メメ

体重増えない子って、食べても増えないんですよ。
    うちの子、本当に少食で離乳食なんか食べなかったんですけど今は結構食べるんです。
    それでも、まだ11キロあるかないかで、オムツMです😂笑。
    男の子なんで3歳近いのにこの体重はかなり軽い方なんです。
    でも健康だし、元気だし、背は伸びてるし…で気にするのやめました🙋‍♀️
    少しでも大きくなってれば、元気ならそれで良しですよー!

• 8月2日
036

うちの子は白いご飯が好きじゃなさそうなので無添加のふりかけご飯が殆どです!

あとは薄味だけど味付けをしっかりしてみるとか?
炒飯、焼きうどんは食べないし茹で野菜はブロッコリーしか食べないので野菜は味噌汁、炒め物、卵焼きに入れて出すとパクパク食べます!

食べない時は好きな果物やスナックパンで終了ー
食って母としてはストイックになりがちなので食べてくれないと悩みますよね…

• とくめー

とくめー

ふりかけかけたり、何かを混ぜると余計食べないんです(;_;)
    味付けも濃いめにしたり色々試してるんですけど、そもそも極度の食べず嫌いなので高確率で口に入れません。食に興味が無いみたいです。
    食べない時はうちも終了にしようと思います!笑

• 8月3日