※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

体重増加スピードが遅くなり心配しています。母乳が足りないのか不安です。成長曲線の平均を超えているのでしょうか。

体重の増加スピード…。

生後4ヶ月です。
この間小児科で測定してもらったとき6950gあったのですが1週間ちょっとで100gしか増えていません。毎日増えたり減ったりって感じです。

4か月を迎えるまでは1日30g以上増えていました。

最近特に授乳スタイルを変えたわけではないです。ほぼ完母で夜だけミルクを足しています。

変わったことといえば首が座り動きが激しくなり寝返りをし始めたことくらいでそんなに運動量増えたようにも思えなくて。

母乳がたりないのでしょうか?
乳首を引っ張るなど遊び飲みが出てきたので前よりは飲めてない感じはあります。

ただ、一応飲んだあと含めおおよそ1日を通してご機嫌ですし、おしっこも出てます。(うんちは以前から便秘気味です)

成長曲線の平均上ではあるので気にしなくてもいいのでしょうか。

体重ぐっと伸びてそのあと停滞した方や急に緩やかになった方いたらおはなし聞かせてください😥

コメント

(๑╹ω╹๑ )

1週間ならとりあえず様子見でいいかもです🤔
うちの子はなんなら減ってたんですが、曲線ないだし異変も何もないので様子見中です!
もう少し期間おいてまた測ってみようとは思ってます!

な

寝返リが始まるそのくらいの時期から
成長スピードわ
緩やかになると思いますよ!
第1成長期わ終わリです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )