※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
その他の疑問

でき婚or授かり婚された方で、産後に結婚式を挙げた方に質問です🌟私は現…

でき婚or授かり婚された方で、産後に結婚式を挙げた方に質問です🌟

私は現在生後1ヶ月になる娘がいます。授かり婚のため、結婚式はまだ挙げていません💦
どうしても結婚式をやりたいのですが、いくつか不安な点があります。

①授乳中の場合、着れそうなデザインが限られると思うのですが、どのようなデザインのものを着られましたか?
卒乳、断乳後の方が良いでしょうか?

②挙式当日は自分も家族親戚も忙しいと思うのですが、子供は誰に預けましたか?その時の子供の様子も合わせて教えて欲しいです。

③見学会や会場での打ち合わせなど、何度か行くことになると思うのですが、子供を連れて行きましたか?それとも誰かに預けて行きましたか?

まだ具体的なことは決めていないのですが、
・挙式と披露宴のみ
・その後の二次会等は無し
・都内のホテルで

と言った感じです。
挙式は夫婦のみで、披露宴はテーブル訪問やケーキ入刀などは一緒に、と考えてますが、少々お偉い方などもいらっしゃるため、高砂に一緒に座らせたりなどは考えてないです。

ご回答の程よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

1歳になるときに結婚式しました🌟
授乳できるドレスがあるのかは分かりませんが時間的にも無理そうだったので授乳は諦めました。終わる頃にはパンパンですが😭自分以外でも頼めるのでミルクにするか、卒乳後がいいかと思います!

当日は叔母、義両親、義妹、実母に交代でお願いしていました。そのとき見ていられる人に頼んだ感じです。ちょうど人見知りがすごくて終始ギャン泣きで周りからは可哀想だったと言われるはめになったので人見知り時期は注意してください😢

打ち合わせは子供一緒で大丈夫だと思いますよ🌟今は家族婚多いと思うので😁

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

回答ありがとうございます!
    人見知りが心配ですね😅
    挙式披露宴の中で、子供の演出は何かされましたか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

2歳前の今ならニコニコできるんだろうなぁと思うと少し悔しいです😅😅
    リングボーイとファーストバイトでケーキを食べさせました😊リングボーイは、歩けなくてもリモコンカーや手押し車など可愛い演出たくさんありますよね😍

• 8月2日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

演出もいろいろあるので楽しみです✨
    ホテルでの結婚式を予定しているのですが、どのくらい前から準備始めましたか?
    あと、パパママ婚プランとかファミリー婚プランみたいなものにしたのか、それとも普通の結婚式+こども演出にしたか、教えてほしいです!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

たしか式の7ヶ月前に決まりそこから準備しました!式の2ヶ月前まではかなりゆっくり決めていくのでその間に手作りのものなど作るといいですよ😍
    普通の結婚式だと思います!特別にパパママ婚プランというのはなかったので!

• 8月5日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

なるほど✨
    手作りのものというのは、ウェルカムボードとかムービーとかのことでしょうか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ムービーとか、ラブオブジェなど飾り付け、ウェルカムスペースのドレス色当てクイズみたいなものです!

• 8月6日

息子が1歳半になる頃に結婚式をしました😃
①ドレスを着た後に授乳するとなると、どのデザインでも脱ぐことになりますし…授乳中だからこのデザインというのはとくに無いかもしれないですね🤔でも時間的に厳しいと思うので、卒乳後か、離乳食が進んで授乳回数が減った頃がいいかもしれないです✨
私は卒乳後だったので、参考にならずすみません😣
③打ち合わせは一緒に連れて行ったり、親に見てもらったりでした🎶ただ子供が動きたがる頃にやると、本当に打ち合わせに集中できないです(笑)
今はパパママ婚プランもある式場やキッズコーナーを設けてるところもあるので、一緒でも全然大丈夫だと思います😊
※②は私達の場合はずっと高砂で一緒でしたので①と③だけ✨少しでも参考になれば嬉しいです😌

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

やはり授乳は大変ですよね😅
    1歳3〜6ヶ月でやる方向で検討してみます!
    パパママ婚プランも調べてみようかと!

• 8月3日
琳

娘の100日のときに小さい結婚式をしました!
①授乳中でしたが、授乳用などはなく普通のウェディングドレスでしたよ!
お色直し(ヘアメイクしてる間)や休憩タイムに授乳しました😊
②子供は私の親族に頼んでました!(義家族はすぐちゅーするので絶対に渡さないでと言っときました)
子供は泣きわめいたりなくとてもおりこーさんでした。
③子供連れて打ち合わせ行きましたよ!授乳室もあったり子供に合わせてくれたのでとてもよかったです。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

生後早めの段階でされたのですね🥰
    お利口さんにしててくれるかどうかが一番心配ですよね。

• 8月3日
さーちゃんママ

ちょうど1歳の誕生日にあげました❗️
①授乳はできるかと思いますが自分の体力的にもかなり大変だと思います💧卒乳してからのほうがいいと思いますがせめて授乳間隔4.5時間空いてからの方がいいです😂

②私達夫婦がほとんど見てました😊どうしても預けなきゃ行けない時は私の母に預けました👌(義両親だとギャン泣きなので)
あとは子連れも多かったのでキッズスペース作ってもらって遊ばせてました✨

③2.3回親に預けましたがほとんど娘も連れていきました❗️

音など気にせず寝てくれる子だと少しは楽かと思いますが、ママもパパも赤ちゃんもかなり疲れると思います💧7.8ヶ月くらいだと人見知りが激しくなって打ち合わせどころじゃなくなったりで💦
私の場合は1歳だと娘も楽しんでた様子だったので良かったかなと思います✨

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

参考になります✨人見知りの時期の結婚式は避けようかと😅

• 8月3日