※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤️
ココロ・悩み

娘の成長について心配され、凹んでいる女性。同じ経験のある方、気持ちの切り替え方を教えてください。

6ヶ月の娘は6.4キロと小さめです。ここ3日連続で出掛け先で出会ったおじさまおばさま方に「3ヶ月くらい?」と聞かれ、「6ヶ月です😅」と答えると、悪気はないのでしょうが言葉をなくす人が居たり、「この前見た半年の子はもっとしっかりしてた」、「小さく産まれてきたんやねー」等と言う人がいました。
小さめなのは分かっていますし、娘なりに成長しているので気にしない、比べないようにはしていますが、こう連続で言われると流石にちょっと凹みました⤵
子どもの事でへこむ事を言われた事がある方、皆さんはどのように気持ちを切り替えていらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

他人だから関係ない!この子が元気ならいいんだー!と言い聞かせてました。

あとは、間違えられてもそうですねーって流してました。3ヶ月も6ヶ月も子育て真っ最中の人じゃなきゃ、似たようなものかなって😁

• m❤️

m❤️

ありがとうございます😊
    そうですよね、他人ですもん関係ないですよね!!
    これから同じような事があった時は聞き流しできるようになればいいなぁ⤴😄

• 8月3日
ママリ

上の子が小さめな子で1歳なのに生後半年と間違われたり
3歳なのに1歳や2歳に未だに間違わられます😂
こんなに言われ続けられると流石に慣れました笑

• m❤️

m❤️

ありがとうございます😄
    私も早く慣れちゃいたいです😊

• 8月3日
aちゃん

うちの子は逆かな大きいので月齢より上に言われることしかないですが、いつも適当に「そうですねー」って流してます😂
○○ヶ月、○歳くらい?って通りすがりの人に言われるとそうなんですー!って言ってその場を後にするようにしてます笑
だいたいおばさんが多いですが言いたがりなんかな?と思っています!
毎日お世話してるのはMAMさんなんで他人のことなんか気にしていたらもったいないですよ😊

• m❤️

m❤️

ありがとうございます😄
    本当に、他人の事なんて気にしていたらもったいないですよね!!聞き流していきます⤴😄

• 8月3日

うちは逆に大きすぎるくらい大きくて、半年〜一歳上に見られます。
赤ちゃん時期からですが、身長も高いですがそれなりに肉付きも良いです。実際の年を言うと「大きすぎ!太ったらかわいそうよ」「欲しがるだけあげすぎてるんじゃない?」「お菓子ばっかママにもらってるのねーかわいちょうにーダメなママよねぇ!」とか言われた事があります。
実際決してそのようなことはありません😂離乳食期はかなりのベジタリアンでしたし、自分で言うのも何ですが食育に関してかなりシビアです。
根も葉もないことを勝手に言ってくる人々には心底腹が立ちますが、私は「あははー!」とだけ言って去ります!相手にしても仕方ないですよー💦通りすがりの人はパッとした見た目でしか判断できませんが、勝手に自分の理屈を押し付けてくる人は、千差万別の事情を組む事ができないオツムの単細胞さんなんだなーと思っておきましょう^ - ^

• m❤️

m❤️

ありがとうございます😄
    本当に相手にするだけ時間がもったいないですよね!!お返事いただいて元気が出ました⤴😄

• 8月3日
みぃ

変な人にあったなーと気持ち切り替えてます🤣
うち子は娘さんよりさらにおちびですが全然気にしてないですね😉
でもどうしてもモヤモヤするときはここで愚痴ってます😁

• m❤️

m❤️

ありがとうございます😄
    私も気にせず聞き流していきたいです⤴😆

• 8月3日
あこ

なかなか切り替えるの難しいですよね。
何より愛する子供のことですからね。よくわかります。
私は大きな声で童謡やいないいないばぁの歌を歌ってますよ!
大きい声を出す+口を開いて笑顔になることでかなりストレスが発散できますし、娘も喜んで一石二鳥です(笑)

大きい小さいは本当におばさまがたよく言いますね。
真に受けるまいと思っていても一喜一憂してしまいますよねー……
うちはポッチャリ(笑)でしたので大きい大きいいわれていて気にしてましたが、
「まぁ大きいわねー、大きいわよね?まーでももう6カ月の赤ちゃんがどのくらいの大きさだったかなんて忘れちゃたわー、あはははは!」
と笑い飛ばしていたおばさまがいて一緒に笑っちゃいました。
なんだかんだ可愛いから話しかけたいだけ話題を探してるだけなんだどおもいます。
成長のこと本当に不安ですよね。私も不安です。
でも子供はママのエアコンが大好きです!落ち込んだらぜひとも大声で歌ってみてください(笑)

m❤️

ありがとうございます😄
発散に口を開けて大きな声で歌って子どもと遊びますね😆
気持ちがスッキリしそうですね⤴😄