※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m¡¡chan@yuzuママ
子育て・グッズ

長男が保育園に通い始める際、産後1ヶ月の新生児の世話と送り迎えに悩んでいます。旦那さんは忙しく、義母が送り迎えをしてくれるが、新生児を外に出すのは避けたいため、どうしたら良いか考え中です。

保育園についてです(´・_・`)

現在生後6ヶ月の男の子と
お腹に5ヶ月の赤ちゃんがいます。
8月から年子ママになり
長男は明日から保育園に通います。

8月出産…なのですが
産後1ヶ月、長男の保育園通学をどうすればいいか悩んでます。

私は、義実家からも実家からも遠い場所に住んでいます。
出産~退院までの1週間は義実家に預けて
義母が保育園に送り迎えしてくれるらしいのですが
産後1ヶ月は、なるべく新生児を外に出さない方が良いので
どうすれば良いのでしょうか…

旦那さんは、夏場は忙しい仕事をしており
朝送りに行くことは出来ても
帰り迎えに行くことが時間帯上難しく

だからと言って、長男を1ヶ月休ませる訳にも…
って思い
旦那さんと2人で頭を悩ませています…。

よければ何かアドバイスお願いします😢

コメント

キティ×ぐでたま

家族からの協力が得られないのなら1ヶ月休ませてもいいと思いますよ♪
私も去年7月に出産して長男は実母が送迎してくれましたが、無理な日は休ませてました!

  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    1ヶ月休ませてみるの検討してみます♪

    • 3月31日
もん(^^)

保育士をしてます(^^)
今は育休中です。
弟、妹が生まれたお子さんは、1ヶ月くらいおやすみされる方多かったですよ😄😄

  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    1ヶ月お休みしたあと
    鳴らし保育はまた始まるのでしょうか(´・_・`)?

    • 3月31日
  • もん(^^)

    もん(^^)

    園にもよるかと思いますが、基本的には、おうちの方のご希望にそってはじめていくと思いますよ!
    うちの園では、1歳児さん(ですかね?)はまだ小さいので、下のお子さんと一緒にお迎えに来てもらって数日は慣らしていく….というのを基本的にはおすすめしてます。
    (お子さんの気持ち、体調面を考えて)

    でも、お母さんが保育園で長く生活してもらいたいという希望でしたら、担任と話して上のお子さんの慣らしを少なくして早めに通常通り預けたりもできると思いますよ!

    保育士は(もちろんお子さんもですが)、お母さんたちの味方ですので(^^)!希望に沿いたいという気持ちは共通だと思います(^O^)

    • 4月2日
♡m…♡

ファミリーサポートとかないのでしょうか?

  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    ファミリーサポートとはなんですか?

    • 3月31日
  • ♡m…♡

    ♡m…♡

    地域団体や役場で行ってるものですよ!
    お金は少しはかかりますが
    送り迎えや育児、または介護など
    様々なことをやっています!
    市役所などのホムペなどに載っているかもです!

    • 4月1日
ぱっぴー

わたしもまったく同じ状況で同じ悩みがあります!ただ、休ませてもいーかなぁ、と最近は思うようになりました!
上の子とも一緒に居たいし☆