※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
その他の疑問

新築一軒家のマイホームに引っ越して1か月経ちました。建売で元々は1階…

新築一軒家のマイホームに引っ越して1か月経ちました。
建売で元々は1階にお風呂と1部屋あるつくりでしたが希望でお風呂は2階にしてもらい1階は部屋だけです。
車庫の向こうが部屋になっておりこれも希望で車庫と部屋を行き来できるよう大きな窓を付けてもらいました。
車庫にはシャッターもつけてもらいました。
全然考えてなかったんですが、その1階の部屋の窓はそこだけです。
シャッター閉めたら真っ暗。換気もできません。
そういうのって担当の人からは建てる前に言ってくれないものなんですかね?
引っ越して2週間で布団がカビてしまいました。。

明日担当の人が見にきてくれるそうですが、来たところでなにもならないですよね、、、

ネットで、各部屋に換気するなにか?を設置する義務があると書いてあるのを旦那が見つけて、なにかご存知の方いますか?
うちの部屋には見当たりません。。。

コメント

deleted user

換気口ついてないんですか?

  • Y

    Y

    1階のトイレの換気扇がそれらしいです💦
    そういうものですか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は各部屋に換気口があると思うのですが…うちは建てて二年目ですがトイレとかクローゼットには換気扇、各部屋には換気口がついています。あまり詳しくなくてすみますん💦

    • 8月2日
  • Y

    Y

    ネットでも、各部屋に換気口をつけることが義務づけられていると書いていましたが担当の人にはトイレの換気扇がその役割だと言われました。
    クローゼットにもあるんですね💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもそれじゃトイレのドア開けっ放しにするわけじゃないから結局換気できないですよね💦
    クローゼットは普通のサイズのにはついてないですがウォークインで大きめなところには換気扇がついてます!

    • 8月2日
  • Y

    Y

    変ですよね?
    トイレや部屋のドアの下の数センチの隙間があるからそれで対応していると言われました。
    おかしくないですか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変だなと思います💦うちは寝室にウォークインクローゼットをつけたんですが、ウォークインクローゼットには換気扇、寝室には換気口がちゃんとついてますから😓
    住まいるダイヤルっていう家のことならなんでも建築士さんや弁護士さんが相談してくれるところがあるみたいです。電話して聞いてみてはどうですか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここに電話してみてはどうでしょう?

    • 8月2日