※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
ココロ・悩み

妊娠15wでつわりが続く中、旦那が残業続きで家事も頑張ってくれている。しかし、寂しさや不安定な気持ちから毎日泣いてしまう。お盆休みまでの辛抱が辛い。同じ経験の方、過ごし方やアドバイスを教えて欲しい。

こんなこと質問するのもどうなのかなって感じなのですが聞いてもらえると嬉しいです。

今、妊娠15wなのですが妊娠前から旦那が好きすぎて離れるのも嫌なくらい好きなんです。

あまり残業がない旦那で今までは定時で上がって帰ってくるのですがお盆前で繁忙期なのか最近は残業続きで帰りが遅いです。(遅いといっても20時30分くらいには帰宅します。)

正直、つわりがまだ続いていて辛いのもあり旦那が洗濯やゴミ捨て等、家のことをずっとやってくれています。
家のこと、仕事(残業)、私の世話で本当に大変なのは旦那なのですが旦那から「ごめんね。今日も残業です…」って連絡があると泣くくらい嫌な気持ちになります。

私やお腹の赤ちゃんのため一生懸命、頑張ってくれてるのはわかりますし本当に感謝はしています。

仕方がないことってわかってはいるのですがそれでも私の気持ちが落ち着くことはなく毎日のように泣いています。

寂しくて寂しくて仕方がありません。

情緒不安定ですぐに寂しくなる自分が嫌になります。
もうすぐお盆休みで旦那が長期休みに入ります。
それまでの辛抱だって言い聞かせてるのに涙が止まらないのはなぜなんでしょう。

こういう時みなさんはどうやって過ごしてますか?
もしくは過ごしてましたか?

なにか、アドバイスなどがあれば教えてください🥺

コメント

りっちゃん

私もでした…。けどある日私と子供のために働いてるんだよ!!とキレられて、そこで冷めました。夫への気持ちが。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

寂しくなりますよね…💦
    キレられたら私も冷めると思うんですけど旦那は突き放したりはしないので「私と赤ちゃんのためにもう少しだけお仕事がんばってくるからいい子で待っててね!お願いします!」って顔写真付きの連絡が来るので余計に涙がでてきちゃって…😰

• 8月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちも温厚でしたよ!仕事と私と父親の重荷で爆発してしまったんだろうなってあとになってわかります。
    ちゃーちゃんさんの場合は寄り添ってくれてるのでそんな事はないと思いますけどね!友達とかゆったり遊べる人と遊ぶとかゆっくり一人で何か出来るのも今のうちですから大切に過ごしてくださいね。寂しかった思いも思い出になりますよ。

• 8月2日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほど…。私もあまり旦那に負担をかけないようになるべくそういう気持ちを言葉にしないように我慢しなくちゃですね💦

友達が就活中で中々、お誘いができなくて…😰
    でも1人でも気晴らしになることはあると思うので探してみようと思います!

アドバイスありがとうございます😊✨

• 8月2日
rina

私は旦那好き好きではないんですが、妊娠中って私も情緒不安定になりました😩

つわりが落ち着いたら、気晴らしにお茶したり、お家でDVD見たり、読書したり、お友達と出かけたり、気を紛らわせてみてはいかがでしょう?
少し依存?もあるのかなって。ずっとお家にいる?から、気が滅入っちゃってるのもあると思います!

子供が産まれたらやる事沢山待ってますので、今のうちに旦那様との2人の時間楽しんでくださいね✨いっぱいラブラブしてください💓

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

みんな情緒不安定になるんですかね…😓

そうですね…。家にこもりっぱなしで旦那以外と話す人もいないしきっとりなさんの言う通りなんだと思います…。

つわりが落ち着いたら仕事復帰をしようと思っているのでそしたらここまで寂しくならないのかなっとも思ってます!

アドバイスありがとうございます🙏💕
    はい!旦那との時間を楽しみながら産まれてくる子供のためにもあまり泣かないママになれるように努力してみます!

• 8月2日
  • rina

rina

自分の体の中で、命が宿り、どんどん成長してるんです。体の変化や、今まで通りの行動が抑えられてますから、そりゃ情緒不安定にもなりますよね笑😩

旦那さんは愛する貴方と大切なお腹の子供の為に、外で一生懸命働いてます✨
    これから応援する気持ちで、どうか心穏やかに過ごせますように😁💕

• 8月2日
ゆゆ

私も妊娠中旦那好きすぎて泣いてましたよ〜😭

毎朝見送る時に寂しくて泣いて困らせてました…笑
なるべく早めに帰るね
といつも優しく言ってくれるのでドア閉まってから余計に寂しくて、仕事頑張って稼いで来てくれてるのに泣いてしまった罪悪感でまた涙が出て…🤣
めっちゃ情緒不安定でしたが、お腹が大きくなるにつれて1人じゃ無いんだなー、私お母さんなんだなーと思うようになり、自然と涙も減りました☺️

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ですよね〜😭

そうなんですよ!何回か仕事行かないで〜って泣いたこともあります💦
    感情が似てます!自分たちのために頑張ってくれてるのになんで私はこんな風に考えちゃうの…って気持ちでまた涙が…笑

そうなんですね!
    私もいつかそうなれるかな〜✨
    アドバイスや共感の気持ち、ありがとうございます!
    励みになります🙏💕

• 8月2日
はるママ

妊娠中って情緒不安定になりますよね😢
つわりもしんどいし…
旦那とその頃はまだ籍入れてなく
旦那も実感がなかったのか
辛くても家事は手伝って貰えず
ひとりで全部やってました😑
そのせいでイライラMax
好きだけど、イライラで
もう精神的にぐちゃぐちゃでした😂

友達や親と電話したりして
寂しさや辛さを埋めたり
ママリとかインスタ見たりして
ずっとスマホを握っていた
覚えがあります😂

旦那さん以外に
気を向けてみたらどうですか?😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうですね…。私の場合、生理前もめちゃくちゃ情緒不安定になるタイプだったのでそれが悪化した感じになってます…笑

それは辛かったですよね…。
    幸い家事はほとんどやってくれてるのでイライラ等はなく過ごせてはいるのでそう考えると私は甘々ですね…😓

そうですね!
    旦那以外と話すことがあまりないので近くに祖母の家もあるしたまには祖母の家にお邪魔してお話したり旦那以外のことに気を向けてみようと思います!

スマホは常に握ってますね…笑

アドバイス等ありがとうございます🙏💕

• 8月2日