※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

生後84日の男の子ママです。体重が増えず戸惑っています。授乳量は足りないでしょうか?増やす場合、どれくらいがいいでしょうか?

生後84日(8/11で3ヶ月)の男の子ママです。混合育児です。
生後76日時点で体重計測した際5700gで
今日計測したら5685gでほとんど増えていませんでした。それまでは順調に増えていて、ちょうど成長曲線の標準でした。
あまり太らせたくなくて神経質にミルク量を管理しているほうだと思います。

ずっと、母乳とミルクを交互にあげていたのですが、先日たまたま腰を傷めたこともあり、朝晩だけはなんとかおっぱいを吸わせ、日中の母乳サイクルの回には搾乳した母乳をあげていました。

以下1日の授乳を記します。

朝おっぱい①→ミルク50ml→搾乳50ml→ミルク50ml→搾乳50ml→ミルク50ml→搾乳50ml→ミルク50ml→おっぱい②→(寝ていなくて求められればミルク60ml)

夜よく寝てくれる子で、22時頃就寝→6時頃起床、途中では起きません。

①のおっぱいは朝イチなのでかなり出てると思いますが、②のおっぱいは出てる自信はありません。

この一週間このような感じなのですが、今回初めて体重が増えずに戸惑っています。
授乳量はやはり足りないでしょうか?
増やすとしたらどれくらいがいいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ3ヶ月で1回量が50ですか?

• ママン

ママン

そうです。
    1ヶ月健診のときに、今後はお母さんが思う通りにあげて大丈夫と指導を受けました。その時は母乳とミルクを交互にあげるのは今と変わらずミルク量は1回40mlでした。

2ヶ月過ぎた頃からは、母乳とミルクを交互にあげてて、そのときのミルク量が1回50mlで体重の増えかたがいい感じだったので(1日35~40g増)、このままの量で信じて疑わなかったのですが、先週から体重が全く増えなくなってしまったのです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月だと120~180くらいあげてもいいと思いますよ😅
    だんだん飲める量は増えてると思いますし、体も大きくなってると思うので足りなくなってくると思います。

• 8月2日
  • ママン

ママン

1回に120~180ですか💦?
    体質的に太りやすそうなので大丈夫でしょうか?
    一回増やしてしまったら、もう少なくすることはできないし…とも思うのですが。
    はるママさんのお子さんは、1ヶ月からどんな感じで増やしていきましたか?
    よかったら教えてください。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1度あげてみて残すかどうか見てみてはどうですか?
    太りやすそうであれば搾乳したのは多くあげて、ミルクは少なめとかにすればいいのかなって思います。
    うちは最初の頃は母乳に+ミルク40足してあげてました!
    3ヶ月からは母乳とミルク交互にしていて、ミルクは最初160くらいあげてました。
    今は6ヶ月でミルク1回200とかですが動き回るようになって体重が横ばいになってきました。

• 8月2日
  • ママン

ママン

教えてくださりありがとうございます!
    少しずつ増やしてあげようと思います。
    しかし、今まで足りていなかったはずなのに、どうして体重が平均的に増えていたのだろうと疑問が残ります。

• 8月2日
★

一回50ですか?!
だとしたら、少なくて体重が増えていないと思います。
うちは、3日前に3ヶ月になりました。一回のミルクは140+授乳です。それでも体重の増えがよくないです。
機嫌はどうですか?もう少し増やしても大丈夫だと思いますよ!

• ママン

ママン

1週間前までは飲んだあとに泣くことがなかったのですが、ここ1週間飲んだあとに急に泣くことになりました💦
    ★さんのお子さんは3ヶ月になったとのことですが、1ヶ月から今までどんな感じで増やしていきましたか?

• 8月2日
  • ★

満腹中枢が少しずつ整ってきてて空腹を感じ出したのかもしれませんね^ ^
    うちの子は少しだけ小さく生まれて哺乳力が弱くてあまり参考にならないかもしれません🤔うちの子はおっぱいを吸うことに疲れてしまうので、先にミルク缶に書いている規定量より少しだけ少なめにあげて、あとからおっぱいをあげてます。

• 8月2日
  • ママン

ママン

急にせがむようになってきたのはそのせいですか💦
    それまで順調に増えていたから、ミルクを増やそうなんて思わなかったので、なんだかかわいそうなことしたなぁ…ごめんね…と思います( ;∀;)

• 8月2日
新米ママ

もうすぐ3ヶ月で50は少なすぎませんか!?
ミルク缶の量くらいあげたほうがいいと思います!
私は3ヶ月で120を5回と少量の母乳をあげてます。

• ママン

ママン

今まで1日に35~40g位でいい具合に増えていたのでこの量でいいのだと思っていました。
    この1週間で急に体重が増えなくなってしまいました。
    まりりさんのお子さんは1ヶ月健診以降どのような感じで増やしていきましたか?

• 8月2日
新米ママ

1ヶ月検診の頃は40くらいあげていたら16しか増えていなくてすぐ60にし、半月ごとに20ずつ増やして飲みたいだけあげて少し余るくらいにして様子みてます。今週末あたりから140にしようと思ってます。
母乳が朝はよくでるのですが、昼間はほとんど出てないです。

• ママン

ママン

私も朝の母乳はよく出るのですが、その他はあまり出てないみたいです。
    ここ1週間は搾乳でなんとか50mlずつあげられていたのになぜ体重が増えなくて、おっぱいを吸わせていた(搾乳のほうが量としてはあげられていたはず)1週間前までは順調に体重が増えていたのかわからないです(´・ω・`)

• 8月2日
はるママ

多分、3ヶ月で50だと
少ないと思います!

3ヶ月からは完ミになったので
一気にミルクの量が増えましたが
それまで混合で
一度の授乳で母乳→ミルクで
飲ませてましたが…
確か2ヶ月の頃で100くらいは
飲ませてたと思います😊

• ママン

ママン

今まで体重増加が順調だっただけに、今日体重計って全然増えてなくて、ものすごく落ち込んで帰ってきました。
    今日から早速増やしてみます。

• 8月2日
  • はるママ

はるママ

今日から70〜80に増やしてみて
    飲めるだけ飲みたいだけ
    飲ませてあげても
    いいかもしれませんね😊
    1〜2週間ごとに
    20ずつくらいで増やして
    様子見てもいいと思います✨

• 8月2日
  • ママン

ママン

そうしてみます。ありがとうございます(^^)
    ちなみに先週まで50mlでも体重が順調に増えていたのに、急に今週になって増えなくなってしまったのは、どんな原因があるかわかりますか?
    そういったことはありましたか?

• 8月2日
  • はるママ

はるママ

急に暑くなったので
    汗の量が知らずに増えたとかも
    ある気がします!

うちの子は体重は順調に増えてたので
    ちょっとわからないですが💦

完ミになってからは
    よく飲むようになりました😂

• 8月2日
  • ママン

ママン

汗はかなり出てそうですね💦
    気づいてあげられなかったです😢

ちなみに今70mlあげてみたところ、全部飲んで泣きませんでした。
    ひとまず満足してくれたみたいです😊
    様子を見て、少しずつ増やしてみますね。
    アドバイスありがとうございました。

• 8月2日
  • はるママ

はるママ

多分、もうすぐ3ヶ月なら
    なんだかんだで
    すぐに100くらい飲めるように
    なると思いますよ😊
    6ヶ月くらいから
    体重の増え方落ち着くので
    それまで気にせずに
    飲みたいだけ飲ませてあげて
    いいかなと思います✨
    特に夏で水分大事なので!

• 8月2日
  • ママン

ママン

だんだん増えかたが落ち着いてくるのですね。
    太らせたくなくて神経質になりすぎてたみたいです。

• 8月3日
ママリ

明らかに母乳&ミルク不足だと思います💦その月齢で必要な量の半分以下ではないでしょうか💦

搾乳より赤ちゃんが直接吸う方が母乳は出るので、おそらく腰を痛める前は母乳1回50以上をちゃんと飲めていたので体重がちゃんと増えていたのだと思います💡

ミルクをあまり飲ませたくないのなら、毎回出が悪そうでもとりあえず母乳を吸わせてからミルクを足す方が母乳量は増えると思いますよ☺️

ちなみにうちも混合ですが、2ヶ月半までは35~45gずつ増えていましたが、その後は20~30gに落ち着いてきましたよ💡💡

• ママン

ママン

増えかたがだんだん落ち着いてくるのですね。
    ウチの子は飲むのが下手なので、50以上は飲めてないような気がしてましたが、もしかしたら飲んでくれていたのかな。
    腰もだいぶ良くなってきたので、今日からまたおっぱいあげることができそうです。
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 8月3日