※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のプツプツ、お風呂で優しく洗っているけど治るでしょうか?

おはようございます!
1ヶ月過ぎの男の子を育ててる新米です!
このプツプツって治りますかね(・~・`)
今はお風呂の時に顔も石鹸で優しくあらってるんですけどずっとやってれば治りますかね(つд⊂)

コメント

治りますよ〜♡
うちの子は病院で、石鹸使わずにお湯を含めたガーゼで優しくこまめに拭くように指導されました◡̈⃝

• せぇちゃん

せぇちゃん

ほんとですか😋よかったです( ・∀・)
    わたしもこまめに拭いてみます🎵

• 4月1日
おーちゃんママ(*^^*)

脂漏性の乳児湿疹だと思います(*^^*)
小児科で診てもらったら、軟膏かクリームを処方して貰えますよ(^o^)

おーちゃんママ(*^^*)

あっ!あと、お風呂の時石鹸を使うなら、牛乳石鹸が一番いいと小児科で言われましたよ(*^^*)

• せぇちゃん

せぇちゃん

とりあえず様子見て見て
    治らなさそうなら小児科行ってみます(*ˊ˘ˋ*)♪
    牛乳石鹸聞いたことあります( ・∀・)
    今キューピーちゃんの石鹸なんですけど
    なくなったら買ってみます♪

• 4月1日
miyu_uhime

稗粒腫ひりゅうしゅ,はいりゅうしゅとかいうものに似てますね★

一般的に女性や子供さんに多くて、特に害のない物ではあるのですが…

皮膚の薄いところに出来た皮脂や角質の塊で体質的なものだそうです。

大人なら漢方薬とかが効くとかありますが、病気ではないため治療法とまでは研究されていないものになります。

大人の女性は皮膚科などで治療と言いますか、針やピンセットで医師が治療(潰すだけですが)というのもありますが…
お子様のお顔なのでむやみに潰したりしないほうが良いですしね…ケアとしては蒸しタオルでお肌を柔らかくし、優しく拭き取る事で小さくなる…新しいものが出来るのを防ぐとかは良く指導される方法です。

赤ちゃんは代謝が活発なので、自然と皮膚の代謝で無くなってくれるかと思いますよ★

あまり気になさいませんように!!

• miyu_uhime

miyu_uhime

あと、赤ちゃんのデリケートなお肌にオススメの石鹸で坊ちゃん石鹸と言うのがあるのですが…私の住む宮城県の会社の物なんですが、産院で特にお肌のデリケートな子にはオススメだとかで娘が生後間もなくからおむつかぶれでお肌がずる剥ける位酷かったのですけど勧められて使ってました。

せぇちゃんさんのお子さんのお肌の状態は全然綺麗で、心配無いかとも思いますが、乳児湿疹や脂漏性湿疹などで皮膚が炎症まで起こしてお困りのお子さんにも凄くいい石鹸なのでもし良かったら検索してみてください★

• 3月31日
  • せぇちゃん

せぇちゃん

やっぱり拭き取ってあげるのが
    1番なんですね!
    少し様子見てみます!!

色々教えて頂きありがとうございます!
    石鹸検索してみます!

• 4月1日