※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
サプリ・健康

お金なさすぎて笑える。兄弟が結婚式やるんだって。結婚式行くのに50万…

お金なさすぎて笑える。兄弟が結婚式やるんだって。結婚式行くのに50万は借りないと、
あー涙出てくる。祝いたくないわけじゃないけど、うまくいかない事だらけで、イライラばっかりして無気力です。私鬱なのかな?

精神科って診察代高いですか?
発狂したいくらいどうしようもない感情で我慢してると涙出てきます。
お金借りるなら不妊治療に使いたいし。なんで自分以外ばっかりお金使わないといけないのか?といってもどうしようもない事くらい分かってます。

コメント

ぱのふすきー

普通の内科とかよりも高いですよ。
風邪ひいたとかで行くよりも高いです。

まずはお住いの街で相談出来る窓口とかありませんか?
保健師さんとか。
それなら取っ掛かりとしては無料です。

• ゆき

ゆき

やっぱり保健師さんに相談したらそのあとはどうなりますか?どこかの病院紹介されて割引とかされないですよね?

• 8月2日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

心療内科がお住いの地域のどこにあるかとか教えてはくれると思います。

ただ、割引とかありません😅

心療内科に通院しだして、病名がついたら自立支援を申請して通れば医療費が1割負担になる制度などあります。

• 8月2日
mamari

結婚式海外とかですか??
海外なら理由つけて断れませんか?

うちは本当に仕事の都合でしたが、義理兄のハワイ挙式行ってないです😅

• ゆき

ゆき

国内ですが高級リゾートでやるのでバカ高いです😂

• 8月2日
まみぃ

海外ウエディングですか?😭50万の出費は痛いですね。。

お金のこと考えるとイライラしちゃいますよね😭

ご兄弟であれば、正直にお金を借りたりしないと参列が厳しく、欠席させてもらいたい、とお祝いだけ別途渡すのはいかがでしょう?
その方が安く済むので💦

• ゆき

ゆき

そうしたいですが、そしたら片方の親族0人か1人になってしまいそうです。相手は結構人数いるようです。

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

そもそも人数合わないなら式やらなきゃいいのに。

• 8月2日

お疲れ様です。
精神科通ってみてもいいと思いますよ。確か半年くらい通院すると自立支援医療費制度というのが利用できて、薬代、診察代が1割になります。
数百円です!

私はそれを申請してから通いやすくなりましたよ

• ゆき

ゆき

支援まではどのくらいかかりましたか?
    精神科は自由診療って事ですか?

• 8月3日

退会ユーザー

すみません忘れてしまいましたが、3ヶ月か半年だったと思います💦
    自由診療ではないんじゃないですか?

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね。ありがとうございます。

• 8月3日
mmm

何人これるかしっかり調べて計画してほしいですね。。
勝手に決定してるなら片方だけでもいいんじゃないでしょうか??
兄弟の中なので行ってあげたい気持ちはあるでしょうが、お金払えるか聞いてくる、またせめて半分は出すという提案があって当たり前だと思います。。国内でさすがに高すぎます。

心が悲鳴をあげているなら、自分にお金を使ってあげてください。
結婚祝い金、出産祝い、出ていく一方ですよね。
もう十分頑張りましたよね。
自分の体を優先してあげてください。

• ゆき

ゆき

少なく見積もって30万ですが、まだはっきりした金額出してもらってないので、一応前乗りし多分などHPの一般の金額で大まかに50万を見てます。
    母ですらお金ないから行かないと言ってましたが、長男に促され渋々行くことにしたそうです。

• 8月3日
yasumin

結婚式行くのに50万ですか?!😵
そんなリスク背負って参列するものでしょうか?
私の兄は私の式に参列する時、大人2人.子3人でしたか、今後に響くのはキツイからって前もって話をして3万のご祝儀をくれました。でもリスク背負ってまで祝ってもらっても後が心配だから3万貰えるだけでも嬉しかったですよ!
祝いたくないわけじゃないという気持ちだけで十分じゃないですか?精神的に参る程悩まれるのであれば参列を考えてはいかがでしょう💦

• ゆき

ゆき

多く見積もってそれくらいです😂
    向こうのご好意で?(いや会場使って欲しいから)いくらか安くはしてくれるらしいですが、まだ金額確定してないのでHPの値段で予想した金額です。遠いので式の前後も結局宿泊しないといけないかもですので。新郎新婦が出してくれるわけでもないですw普通はお金ないならやらない。遠方の宿泊先など負担しますよね?高いのにそういう気づかいないです。ただ仕事上の付き合いで式をせざるを得なかったらしいですが、お金ない人の首締めて今後の付き合い考えますよね。

• 8月3日
  • yasumin

yasumin

【仕事上の付き合い】と言っておきながらの式だと思いますよ。
    なるほど、交通費、宿泊も込みなんですね💦きつい💦
    遠方の場合は交通費、宿泊は考えておくべき事と思います🤔
    私もそうでしたが、今まで式挙げた方達もみんな用意してくれてましたょ!さすがに50万近くかけて参列は…💦

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

自己中ですよね。
    行くには行くんですが、早速お金で夫婦喧嘩です。

• 8月4日
  • yasumin

yasumin

夫婦で喧嘩までして行かなくても良い気がしますよ!
    お祝いは気持ちで十分じゃないでしょうか?
    行かずしてご祝儀を5〜10万包んで渡してはいかがですか?😔💦

• 8月4日
  • ゆき

ゆき

参列者少ないのでどうしても来てほしいし、夫も行ってあげたいらしいです。

• 8月5日
ママリさんさん

国内の高級リゾートとは言っても、参列するのに50万も必要なんですか!?
お祝いは精々10万だろうし、あと40万は旅費が自費…?内訳が分からないので何とも言えませんが、国内の結婚式参列にしては高すぎますね💦
私が身内なら、自分の結婚式に参列するために兄弟が50万も借金したら悲しいです。
借りる前に、借金しないと行けないこと、借金せずに捻出できるのは◯円まで、それでも参列していいか、お断りした方がいいか相談してみてはどうですか?
どうしようもない事ではないと思います。
一度冷静になって、色んな方法を考えてみてはどうでしょうか?
もちろん、精神科に相談でもいいと思います。
一呼吸おいて、あまり思い詰めないようにしてください。

• ゆき

ゆき

夫は自分達が行かないと親族ゼロはかわいそうだからって。。。私達の方が可愛そうですよ。常識も何もお金があって初めて常識的な行動とるものじゃないですか?お金ないのに無理して常識人ぶってもね。

• 8月3日