※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

兄弟の遠方結婚でお金が心配。交通費や宿泊、ご祝儀などで借金必要。ご祝儀は10万が相場?

お金ない時に兄弟が結婚。しかも遠方。交通費、宿泊(高いホテルらしい)、ご祝儀、着るものなどもろもろ、銀行から借りるしかないけどローンいっぱいあるし通るかどうか。。。
ご祝儀って相場やっぱり最低10万?ですよね?

コメント

年齢にもよるとおもいますが多くて祝儀7万くらいかと思ってました!!地域によるんですかね!

• ゆき

ゆき

私のところは田舎で会費制なのでご祝儀なしの2万前後です。県外の方だとすごくお金かかって死んでしまいます。

• 8月2日
maco

私達姉妹は基本的にご祝儀無し協定を結びました。
(もちろん引き出物はなし、後日物で結婚祝いを送ってます。)

旦那さんの兄弟ですか?
地域にもよりますがうちは10万が相場です。

数十万円は痛いですよね………

• ゆき

ゆき

関東は3、40万収入あると思いますが、田舎の普通の家庭はいいとこその分3の一くらいしか収入ないです。高いほうに合わせるのはきつすぎる。
    これが最後の付き合いと思って何とかお金集めますが。

• 8月3日
ガオガオ

ご両親に相談出来たりしませんか👀?

気持ち的には弟妹の結婚なら10万、兄姉だったら7万でもいいかな〜と思っちゃいますが😂

• ゆき

ゆき

宿泊とか大目に見積もると50万はいくと思います。義理の母がお金貸してといってきたらさらに上乗せ。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ゆきさんお一人でご出席するんですか?それなら7〜10万位ですかね😭

• ゆき

ゆき

10万前後ですよね。

• 8月2日
riiii

私もお金が厳しい時に兄の結婚式で近畿県内から東京へ行きました😅
事前に兄に遠方だし宿泊費や交通費もかかるので7万でいいかな?と聞いたところ大丈夫だよと言ってくれました😊
私も兄弟の場合10万の祝儀と認識してましたが今回ばかりはその3万を移動費に当てるのに精一杯だったので💦相談したらいいと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

結婚式やらないといってたので少ないですが、3万渡しました。でも結局結婚式やることになり交通費や宿泊も高いホテルだし。さらにご祝儀もあげなきゃいけないし。
    私はお祝いすらもらってないのに(これは今更どうしようもない事ですが)

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

夫が長男なので見栄もあり当たり前のようにあげたいみたいです。ちちも亡くなってるので余計に。

お金を私の家族から借りるのは普通ですか?

• 8月2日
  • riiii

riiii

ゆきさんのご兄弟じゃなく旦那さんの兄弟の結婚式ですか…事前にお祝いで3万渡してるのであれば旦那さんに言って弟さん?に相談してもらうべきだと思います💦義母さんの分もゆきさん家族が払うことになる可能性もあるとのことですが今回は旦那さんの見栄を張りたい気持ちを抑てもらい出来るだけ安く済ませる方法を取るべきかと、、ホテルはもう決まってるのですか?
    ゆきさん家族に頼むのはゆきさん自身心苦しいですよね、旦那さんの身内のことだし💦ですが貸してくれるのであれば銀行で借りるより親御さんに貸してもらう方がいいかなとは思いますが、、

• 8月2日

お金を借りなければならないほど金欠だったら、私なら行きません🙇‍♂️

• ゆき

ゆき

銀行とかまで借りる人はいないですか?
    結婚式で親族〇〜1人ってありえますか?

• 8月2日

退会ユーザー

私の周りにはあまりいません💦
    それは寂しいですがそれより自分の家族が大事です💦

• 8月2日
さとぽよ。

兄弟なら、お車代も宿泊費も持ってくれるのではないですか?

そしたら、1人なら5万か7万くらいでいいかなぁと思います✨

• ゆき

ゆき

全部実費だそうです。なのでお金バカみたいにかかるので辞退したいけど辞退したら片方の親族しかいなくなっちゃうんです😂

• 8月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

え?実費なんですか??
    そしたら、少なくてもいいかなぁと思っちゃいますね。
    そんなご家庭があるんですね。びっくりです😖
    そんなにお金ないなら結婚式しなきゃいいのにって思っちゃいますね😥

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

濃い家族は招待するのが当たり前の何ですか?だから家族が多くご祝儀包むって事ですか?
    両方払ってたら私バカみたいですよね?

• 8月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

家族に甘えすぎててゲストに優しくないですね😣
    遠方の親族にもその対応ならご友人もですよね?
    いやぁ、、ずいぶん自分勝手なご兄弟ですよね。
    いくらお祝いとはいえ、、喜べないですね。
    3~5万くらいでもいいんじゃないですか?

• 8月2日
T.K.mama♥

主人が4人きょうだいの末っ子で上3人はみんな結婚してるのですが、私達の結婚式の御祝儀みんな3万円でした。
兄2人に関しては2人で3万円でしたよ(笑)
気持ちだと思うので気にしなくていいんじゃないですか?
後で何か言われたりしそうですか?

とんとん

遠方かつ、お車代や宿泊費が一切でない上で式を挙げるという相談などはなかったのですか😓❓義母や義弟から💦
相談なしでこの状況なのであれば、申し訳ないけど旦那に断ってもらうかなぁ...
来てくれる人のことを思って式場を決めるのが普通かと思うので😱

ザト

さすがに50万も借りなきゃいけないなら欠席してはいかがでしょうか?
交通費は仮に北海道から沖縄まで行くとしても早めに飛行機手配すれば往復3-4万とかですし、ホテルも式を挙げる高いところではなく付近の別ホテルにすれば1万円くらいで泊まれますよね。
交通費とホテル代で5万、ご祝儀は事前に渡した分がありますし(3万だと金額は少ないですが、兄弟ですし金欠なら仕方ないと思います)、家族は結婚式のとき受付開ける前に集まるはずなのでご祝儀なしで出席して、となればミニマム5万、着る服や髪、滞在費で5万かかっても(そんなにかける必要無いと思いますが)MAX10万でなんとかなるんじゃないでしょうか。
出席を免れないのであれば、たくさん借金(ローン)している身でご家族で出席しなくてもお一人で出席にして、なんとか10万で収める、というのが現実的かな?と思います💦💦

• ゆき

ゆき

有名な星のリゾートらしいです。クソ高いし安いホテルは近くにないみたいです。

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

有名な星のリゾートらしいです。クソ高いし安いホテルは近くにないみたいです。

• 8月3日
  • ザト

ザト

近くになくても、コストを考えて、安いホテルに泊まれ場良いと思いますよ。

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

仕事関係でホテルのお偉いさんにココ使ってと圧をかけられた見たいですが、勝手に決められても、、、って感じです。実費なのに。

• 8月3日
  • ザト

ザト

ご自身の泊まるホテルなので好きにしたら良いですよ。
    そこに合わせる必要性は全くありませんし、お金に余裕あるならまだしもローンたくさんある状態で指示通りにするというのはおかしいです💦

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。

• 8月4日
ゆめまま

うちは、ご祝儀妹の結婚式のときは5万で精一杯でした。
10万って親には言われたけど、バブル世代の人たちはできたかもだけど、就職氷河期のわたしには無理で笑
五万でも、気持ちだと思いますよ☆

ぱにっくママ

義妹の結婚式に呼ばれた時、遠方で交通費だけで15万近くかかりました!
交通費は義母から1万もらいましたが😅

事前に義母から御祝儀は5万でいいと旦那に連絡がありました👍

• ゆき

ゆき

夫の親はお金で頼れません。年金暮らしです。

• 8月3日
たま

5万でいいかなと思います。
むしろ3万包んでるなら引き出物いらないから残りの2万だけでーと伝えとくか…

兄弟にしろ友達にしろ遠い人呼ぶなら交通費気持ちだけ包む、宿泊は無料が礼儀かなと思いました。
私はそれに遠くからくる友達にはヘアメイクするか聞いて希望者の分は負担しましたよ❗️やはり遠くから来てもらってるので…
一回旦那様の両親に相談したらいいかもです。
ローンまでしていかなくていい気します。仲良い兄弟なら今の状況を話してみるのもいいかと。

• ゆき

ゆき

夫の親はあてになりません。お金もないし、親自体が辞退しようとしてたくらいですから。夫と話して無理してでも行く方向で話してるみたいです。
    夫の家族=お金で嫌な思いばっかりさせられます。

• 8月3日
ゆき

夫は行く方向です。

ゆき

本当ですよね。

ゆき

結婚式はしないからパーティだけしたのに。
今更結婚式。2回呼ばれる人もかわいそうだし。
全て決まってから母と兄(夫)には来てほしいって一方的な連絡。もう日にちも会場も決まってて自己中ですよね。