※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリm
子育て・グッズ

ママ友がほしいです。周りに子どもがいる友達が少なく、家事や育児について話せる友達が欲しいです。セミナーはまだ参加できず、民間のものは費用が高く通いづらいです。どのようにママ友のコミュニティを広げているか教えてください。

ママ友がほしいです♡周りに、子どもがいる友達が少なく、家事、育児について話せる友達がほしいです(^^)

娘が、3ヶ月半、首はすわりかけています♪

地域のセミナーなどを調べると、6ヶ月〜、1歳〜のものが多くてまだ参加できないです(´・_・`)
民間のものを調べると、ベビーマッサージ1レッスン5000円などで、何度も通うのは難しいです(´・_・`)
みなさん、どのようにママ友のコミュニティを広げてますか?

コメント

ice cream 🍦

私もママ友ほぼいないです(>_<)笑

月に1回の町内の赤ちゃん教室行くくらいです(>_<)!

• ママリm

ママリm

Ryu-mama;)<3さんも24歳なんですね♪
    プロフィール拝見しました( ^ω^ )
    1991年生まれですと、同い年です♡

わたしも、そろそろ区がやってるセミナーに参加してみます✨!
    Ryu-mama;)<3さんが行かれてる教室は、低月齢のお子さんも参加されてますか?

• 3月31日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

私1992年早生まれなので、学年一緒だと思います♡

最初は緊張すると思いますが、行ってみたら楽しいですよ(*^o^*)
    わたしの地域では初めて子を持つママを対象としていて、1歳になるまで参加できます!なので、2ヶ月くらいの赤ちゃんも来ますよ♡
    6ヶ月からなんて少し遅いですね(´・_・`)💦

• 3月31日
  • ママリm

ママリm

行ってみたいです>_<!
    今の月齢からでも参加出来るものをもう少し探してみます\(^o^)/

「1歳まで」という年齢だと、おすわりやハイハイが出来る子ばかりで、まだねんねのうちの子は難しいかなぁと思っていましたが、2ヶ月くらいの赤ちゃんもいたとのことで、勇気が出てきました!

うちの区は、ねんねの子が参加できるものが少なくて...

• 3月31日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

ねんねの子も参加できるのあると良いですね(>_<)

私は3ヶ月でデビューして2回参加しましたが、やっぱり同じ地域ということもあり、小児科や保育園の話とか情報交換できるので助かってます!

• 3月31日
  • ママリm

ママリm

地域のものに参加して、病院や保育園の話し、聞きたいですー!>_<
    もうすぐ、3.4ヶ月検診があるので、そこで保健師さんに聞いてみます♪

• 3月31日