※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

1歳半の子どもが食事に悩んでいます。離乳食から幼児食に移行中で、朝と昼の食事に関して困っています。子どもは食べるのが好きで、簡単な料理を作っても最近は食べなくなりました。食べるものを優先すべきか、アドバイスを求めています。

今月1歳半になる子どもがいます。
離乳食から幼児食に移行中です。

食べるのが大好きで、卒乳してからものすごく食べる子だったのですが、
それも落ち着き、朝と昼はあまり食べなくなってしまいました。

朝はだいたい同じメニューなんですが、
お昼ご飯のメニューに毎日悩んでいます。

今までは午前の外遊び後、昼ごはんを作っている間に眠くなってしまっていたので、お恥ずかしながらすぐに出せるベビーフードに頼ってしまう日もありました。
もう離乳食も終わりなのでこれからどうしたらいいのか、みなさんどうされてるのかをお聞きしたいです。

今はチャーハン、オムライスなど簡単に作れるものを作っているのですが、最近4割くらいしか食べないです。
(前は完食してもっとよこせーと泣いてたんですが💦)

スプーンですくうのはいまだに下手っぴなのですが、フォークがだいぶ使えるようになり、自分で刺せると得意気な顔をして喜んでおります。

お好み焼き、ホットケーキなど刺しやすいものが好きみたいです。
麺類はあまり好きではないみたいです。
パン系が好きなのかな…😅

お昼も毎回同じメニューではさすがにかわいそうですよね…
それとも今は食べるもの優先にした方がいいんでしょうか?
料理・家事が苦手なので、できれば同じような方
お昼どうされてるかアドバイス頂きたいです🙇‍♀️🙏

コメント

new.mama☆

うちもそっくり同じ感じです💡
お昼は作るのにあまり時間をかけてしまうと寝てしまったりするので、冷凍ストックを作っていて、それをチンしてあげています。うちも、スプーンはまだままならない感じですがフォークでは食べています😄

• ぼたん

ぼたん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ感じとのことで、安心致しました✨✨
    冷凍ストックは、何を作られてますか?
    もし良かったら教えてください😊

• 8月2日
  • new.mama☆

new.mama☆

冷凍ストックは、離乳食のときの延長な感じですが、フォークでさせるくらいの一口大の大きさに具材をしてみたりしてます😄

• 8月2日