※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子育て中のママが、子供に構ってあげる時間が足りないと感じています。テレビに頼り過ぎていることに罪悪感を感じ、子供との時間を大切にしたいと思っています。旦那からは幸せだと言われても、自分では満たされていないようです。同じような悩みを持つ方へのメッセージを募集しています。

毎日何かとあれやこれやとしていると、なかなか子供に構ってあげられていないきがします。
Eテレを見せている最中に洗濯や食事の支度、掃除。
一人遊びがあまりできない子供なので、ほぼEテレにお世話になってます。
テレビばかり見せていてもいけないのは分かっているのですが><
用事が済んで部屋に戻るとテレビをじっと見ている後ろ姿を見ると、なんだか自分が悪いことをしたような気がしてたまりません。
もっと一緒にいろいろ遊んでやりたいんですが(;_;)
一日バタバタしてなかなかうまくいきません。。

罪悪感でいっぱいです。
用事が済んだらたくさん抱っこしたり、時間がある時は一緒に積み木をしたり本を読んだりしていますが、子供はそれでほんとに満足してるのかなって落ち込みます。

旦那に話すと考えすぎ、一日一緒にいるし、放っている訳じゃないんだから。
ママと一緒にいれるんだから幸せだと思うよと言われましたが私自身なぜか落ち込んでます。

みなさんはどう思われますか?

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の大きかった、子育て中の方の投稿を紹介しました。
育児だけではなく家事もこなさなければならないママ。子供がテレビに集中している間に色々なことを済ませてしまおう、と思っている方もいるのではないでしょうか?
子供となるべくたくさん遊んであげたいと思うけれど、実際にはテレビに頼ってしまうこともありますよね…

質問者さんと同じように、お子さんにうまく構ってあげられているか不安な方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

たぬきち

わかります。私の子も1人遊びできないのでどうしてもの時はテレビつけちゃって罪悪感感じてました。でもテレビ=悪ではないってなんかの雑誌に書いてあって、その通りだなと。旦那様の言うように固く考えすぎなんですよねきっと。テレビを少しの間見ただけで病気になるわけでもないし、他の時間遊んであげてるなら全然悪いことしてるなんて考えない方がいいかと。その後はたくさん遊んであげましょ♡

ぱるえな

うちもYouTube、Eテレ、録画したアンパンマン観まくりです😅

ひよこぶた

1人目のときは罪悪感も感じましたが
今ではiPadやテレビは当たり前になっています。もちろん下の子もテレビ見せてますよ!
何が正しくて何が悪いなんて、子育て正解なんてないしなー。とか思っていて、今ではあまり罪悪感も感じません。逆に子どもと構ってて1人の時間がなくてイライラする方が子どもがかわいそうかなって思ってたりします。

lc

うちもEテレお世話になってます☺
1日中ではないですが、家事や離乳食の準備の間は付けてます!
けど罪悪感を抱いたことはありません!だって、1日中一緒に遊ぶなんて無理!そんなの無理ですよ!
じーーーっと見ちゃわないように、○○だねえって話しかけたり家事しながらテレビに合わせて歌ったり、カラダダンダン?のときだけは一緒に踊ったりはしてますが🤔
子どもに悪影響なものではないですし、いいと思いますよ♥♥個人の意見ですが!

あき

あるあるですよ!
その代わり、テレビを見る時間を決めて、その間に家事をやって終わり切らない家事はもう、その時間は諦めます(笑)

大体、朝7時から9時で食事、洗濯、掃除、上の幼稚園の子の送りを出来る限りやって、午前中は雨でも外遊びや散歩に行って、昼寝で寝かしつけして、残りの家事と幼稚園のお迎えをしているので、自分の落ち着ける時間が無いですよね😅家事は全部しなくても、生きていけます👍
たまには自分の息抜きと、思いっきり子供に時間を費やす日を作ってもいいんじゃないですかね😁✨

とくめー

仕方ない!
うちもテレビ常にわたしが見たいもの見てます!
DVDみたがってもわたしが
テレビ見てると
だめ!とか言っちゃうし!わら

そして2歳半にして
テレビ付いてないと
テレビつけてーという
テレビっ子に‥
たまにつけない日もありますが
ほぼテレビで育児してます。

こしあん

仕事してますがユーチューブやeテレにお世話なりっぱなしですが寂しい時は、後ろついて来たりぐずったりすると思うので大丈夫だと思いますよー^ ^

いく

うちも録画した、いないいないばあずっと見せてます💦
仕事から帰ってきたら、私も疲れちゃって頼りっきりです😭旦那もほとんどいないんでワンオペだし。

うに

うちはEテレみせてもあまり興味持たず、家事をしだすと私の後を追ってしがみついたり床にのたうち回って泣いたり叩いたりして怒ります。
沢山遊んでも、家事をしだすと怒ります。
しまいには私も怒りだします。
周りのママ友達が「うちもEテレに頼りっきり〜」とか言ってるの羨ましいと思ってましたが、それはそれで悩みの種なんですね。
見てくれても見てくれなくてもどうせ悩むんだなと、少し気が楽になりました。

  • mochieri

    mochieri

    横からすみません😣💦

    うちもEテレまったく興味持たず全然見てくれません…。
    子供向けアニメとか絵本も💧
    どうやったら興味持つのか不思議なくらい(笑)

    家事してるときの状況も同じです😂😂

    • 8月11日
  • maki

    maki

    横からすみません!

    うちも全く同じで
    Eテレをつけても、家事をしだすと追いかけきます。
    キッチンにいるときはずーっと足元をうろちょろしています。笑

    たまーに調子がいいと、Eテレを見てくれるときに、トイレに行ったり顔を洗ったりしますが、もっても5分が限度です。笑

    Eテレやテレビに興味を持たないので発達の心配?を少ししてましたが、みんなそれぞれなんですね、同じく少し気がラクになりました😀

    • 8月11日
  • うに

    うに

    何か興味持つものが見つかると、もう少し楽なのかな?
    うちは最近バンド系の音楽がやってるとテレビに向かっていって、演奏が終わるまでじーっと見てたりします。
    朝のスッキリでライブをしてる間が救いの時間です笑

    足元でギャン泣きで張り付かれるとなにも出来ないし、作れなくて出来合いのご飯準備する5分ですら待ってくれなくてほんとイライラしちゃいます(´Д`)
    お腹すいて余計怒るし、怒りすぎるとやっと準備できたご飯投げるし(´△`)↓

    • 8月11日
  • うに

    うに

    うちも発達少し心配しましたが、コミュニケーションもとれるし、周りのお友達ともうまく遊べてそうだし
    私自身テレビつけてるより音楽ながしてる方が好きなタイプなので、そういう嗜好の子なのかなーと思ってます。
    旦那はとりあえずテレビつけっぱなしにしたいし、音楽なってるの嫌がる人なので
    普段から音楽聴いてた訳じゃないんですが。独身時代の私の過ごし方がこんな小さな子にも遺伝?してるのかもと思うと面白いなぁとも思います。

    • 8月11日
  • mochieri

    mochieri

    うちも準備したごはん床に投げつけられます💦
    お皿もひっくり返すし…
    しかも妊娠中だとイライラ倍増ですよね😓💣

    かなり飽きっぽいので、何か真剣に興味持ってくれるもの早く見つけたいです😭😭

    • 8月11日
  • maki

    maki

    全く同じかもしれません!
    わたしも基本テレビをつけずに音楽を流していたりしてました!

    しかもバンド系の音楽は小さいころからよく聞いていたせいか、Eテレの中でも、シャキーンのザぶどうかんずなどのバンド系ミュージックだけに反応してその時だけはテレビの前で踊っています!

    テレビに反応するのは
    CMや、動物の映像。何かのMVなどって感じです!笑

    お家では歌のなる絵本を押して踊ったり、宇宙語でずーっとお話しています!笑

    本当に親の行動って、影響するってことなんですね!

    • 8月11日
  • うに

    うに

    わ!お互い年子妊娠中だったんですね!
    ほんと、ただでさえしんどいのに仕事いって家事して、子供に妨害されて叩かれて…
    イライラ!もうイヤー!
    って、娘より先に私がイヤイヤ期な感じです笑

    落とされたご飯拾ってる途中で上からさらに食べ物落とされたりベタベタの手で頭撫で回されたり笑
    子供の興味探すのと同時に、自分の発散できるもの探しも早急に見つけないとですね。

    • 8月11日
  • うに

    うに

    わぁー!うちの子と同じクラスにいたら、仲良くなって一緒にバンドとか組んじゃうかもですね笑
    うちも赤ちゃんや動物の映像よく反応してうにゃうにゃ言ってます。歌の絵本もお気に入りで飽きずに遊んで体揺らして自己流で踊ったり、歌えとばかりに本を鳴らして差し出してきたり。

    親の気質遺伝するとかもいうし、心配しなくても似た者親子だっただけかもですね。

    • 8月11日
さよ

本当に、分かります。TVに頼り過ぎて、もう、この歳になるとyoutube見せろ見せろと喚きます。
昔の人はどうしてたのでしょうか。本当に尊敬します。

  • もかさん

    もかさん

    ユーチューブ見せなければ2.3日で忘れますよ🌟
    テレビもなるべく消して生活してると自分もなれます!


    ずーっと消してて
    家事の間つけると
    テレビに集中してくれるので助かります!


    うちの場合ユーチューブみせすぎて、ユーチューブより私と遊ぼう遊ぼうがうるさくて💦

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私もEテレ観てくれてる間に家事してます👀💦

でも、ウチは観てくれてる番組が決まってるので10〜20分で終わらせられる家事にしてます。

なので優先順位を決めてます☺︎
家族の為に一生懸命なママをしっかり見てくれてると思いますよ。

すてっき

すごくお子さん思いなママですね😌✨
私もそんな感じです。用が済んだら遊んで、支援センター連れてって、それで良いと思っています。
一日中構ってあげられませんしね😭
私自身テレビっ子で育って何も支障もありませんでしたし、
構い過ぎると一人で遊ぶことができなくなってしまうとも聞いたことあります😃

遊んであげられるときに思い切り遊んでぎゅっとしてあげている、そのままで良いと思います🤔

うりうりお

というか、旦那が神レベル。

かなこ

わかりますーー!!でも悪いことではないと思うんです。家事はやらないといけないことだし、その時やらなくても子供が寝た後に一気にやると毎日ストレスだし。
テレビ見るとコミュニケーションが…とか言いますけど今の時代にテレビが無い家はないんだしNHKなんかは子供向けに作ってるんだし気にしないでいいと思います!!私も見せてますしその後遊んだり抱っこしたら大丈夫って思ってます!
子供も時代に合わせて成長していくもんだと思ってます!!
ただ携帯系は目に悪いのかなって思って長時間はみせてないです!
テレビ見る子は言葉が早くて頭の回転いいって友達が言ってました!根拠は知らないですけど!!

こまき

見せてます!
見せている間に用事します。特に料理中は、足元なんかに寄って来られるとイライラするし、それで怒ってしまうよりもTV見ててもらう方がずっとましだ!と思っちゃってます(о´∀`о)

はーちゃん

すごくわかります!でも、四六時中テレビをみせたりしてる訳じゃないので、そこまで悩まなくても大丈夫だと思いますよ😊私も同じくEテレ中に家事をしてます!それ以外は一緒に遊んだり遊びを見守ったり…一緒にお片付けをしたり😊

えまり

同じように思ってた時期がありました。
でも、そんな時間もないと家事なんてできないしテレビ見せないご家庭って今は稀なんじゃないかなぁ。
Eテレ、しまじろう、アンパンマン …だいぶ見せてきましたが、特に弊害もなく。
むしろ1歳前後は育休中だったので、児童館のイベントはEテレ、アンパンマン体操をやっていて見せてないと知らない曲ばかりでした。
今は保育園ですが、帰ってから夕飯の準備中は朝録画してるEテレに未だにお世話になってます。
土日はテレビに頼らずできるだけ一緒に遊んでますが、子供が見たい見たい言うようになりました。
お母さんとずーっと一緒でずーっと構ってあげるのが最高の育児とは思いません。
ほどほどなら全く問題ないと思いますよ!
うちは毎日見せてましたが、言葉の遅れもなくむしろ早い方だと思うし、食事中は見ない、寝る前も見ないを徹底していたら、子供も自分からチャンネル消すようになりました。

s,a

その為にEテレがあるんじゃないでしょうか。あの番組に救われているお母さんたくさんいると思いますよ!
うちも実際そうです。あの番組が無かったら、家事できないし辛かったかも。
子供も集中して楽しんで見ていればそれでいいと思います(^^)

kaimama

私は、早めに起きて家事を全部終わらせちゃいます(´ω`)
我が子は1歳半ですが、洗濯など干すときにはカゴから出してくれますよ✨お手伝いっていうよりかは遊んでます(笑)

テレビも使いようです。
私も妊婦なので、体調によっては頼っちゃいます。

くー

うちは、テレビつけると私がテレビに甘えてしまいそうなので、子供が寝ている時だけつけるようにしています。

子供のご飯はほとんど作り置きや、昼寝の時に作って、旦那のご飯は寝かしつけたあと作ってます。

愛情が足りてるか、相手ちゃんとできているか不安になる気持ちよく分かります。イヤイヤが始まり、グズグズの時は、ついイライラしちゃったりとかあるので。。。

でもそう考えてる事がお子様の事を愛している証だと思いますよ^_^お互い頑張りましょう🤗!

恋兎

Eテレでたくさんの言葉を覚えてるし、悪いことばっかじゃないかなって思います☺️
覚えたダンスとか踊ってるのを見て子供と笑いあったり、テレビの内容を通じて結構コミュニケーションとれるのも良いと思いますし!
私は空き時間もウトウトしちゃって相手してあげられない事も多いので、きちんと空いた時に相手してあげてて私よりすごいです😋

i.you

えー?!(゜o゜;
テレビくらいいいんじゃないですかね?
Eテレって朝と夕方の家事する時間ですよね?
スマホやタブレットとかで1日中ずーっと動画みせてるわけじゃないですし。
普段から抱っこしたり絵本読んだりしているのに、それで本当に満足?なんて…
旦那さんの言葉とても優しいです!
心配しなくても大丈夫だと思います!

ウチは保育園で沢山遊んで、家ではDVDみせたりEテレに頼ったりして、トミカで遊ばせて、日々の家事が優先になってしまうので時間ないですし、休みの日はイベント連れて行くか公園いっても一緒になんて遊べてないですよ。私、みーてーるーだーけー…。笑
絵本なんて毎日は読んであげられてないですよ。
一緒に横になったら疲れて寝落ちしちゃいます💤
それでも好きに遊ばせてるつもりなので、これで満足してるの?なんて考えたこともなかったです…💧

全く落ち込むことないですよ〜
だって、ママは毎日家事しながら子育てして日々の生活で頑張ってるんですもの!!
むしろ見習いたいくらいです!!

deleted user

私は罪悪感ありません。
Eテレ、見せまくってました。
そのおかげで、沢山歌を覚え、歌が大好きになり、いろんな番組のキャラクターまで覚えてくれました。

私もEテレ大好きで好きになってくれて嬉しいって思ってます。

一緒に歌が歌えて幸せ。

とにかく子供を笑顔にしてあげれたら、それで良いと思ってます。

私は手が空いたら、一緒に絵本読んだり、お絵描きしたり、出かけたりしてます。

そんな感じです。
気楽に子育てしましょう。
テレビに頼るって悪い事でもないですよ。

れいちぇるん

うちも一日中ずーっとEテレ、YouTube、hulu、Amazonプライム、DVDのローテーション💦
でも、踊りが楽しい曲とかそこだけでも一緒に踊ってたりしてたら私が家事やってる途中でも、「ほら!一緒に踊ろー!」と言う感じで私を呼びに来ます。
1曲、2曲家事中断するぐらいならそこまでは負担にならないのでそんな感じでやってます
早くお料理とかお手伝い出来るようにならないかなー
そしたらテレビ漬けじゃなくなるのになー
大きくなるの楽しみだな〜と思いながら日々過ごしてます!

あい

うちも同じくYouTubeばっかりみせてます。食事中はYouTubeみないと食べてくれませんってところまでいってます😅
みんな、そんなんじゃないですかねー。

😋

めちゃくちゃわかります!!
切ない😖

るーるん

うちはDVD観せてます。
時間が限られているので。
じゃないとワンオペで今日もお風呂掃除しなきゃいけない時に2人ついて来られると危険なので(^^;;

nonoco

わかりますよ😭💦

私は専業で、3歳まで家で子どもを見ていましたが、一人遊びができず、そばで関わりながら遊ばないと遊べない子で‥

家事と育児のバランスでいつも悩んでいました😢

Eテレさまさまですよね💦

子どもによっては、一人遊びが得意な子もいたりして、そういう家庭の子が羨ましいなと思っていた時期もありました。

お子さんが何歳なのかはわかりませんが、ある程度大きくなったら、喜んで家事のお手伝いというか‥邪魔というか(笑)してくれるようになってくるので、遊びの延長で、家事ができるようになってくると楽しいですよ😄

たまには、子どもの手伝い(邪魔😂)なしに家事をササっと済ませたいときもあるので、そういうときは、Eテレ様に頼ることもありますが‥



子どもが小さいうちは、自分の中で割り切ることかなって思います。

「何時までは遊んであげよう!」

と決めて、家事のことは考えず、子どもに真正面から向き合って、思いっきり遊んであげるといいと思います。

十分に遊んであげた後は、子どものテレビを見ている後ろ姿もどこか、安定感がある感じがしますよ😊
自分の中のやってやった感があるせいなのかもしれませんが‥

家にいるとどうしても家事のことが気になってしまうので、なるべく外出するようにしたり、自分の中で「この時間だけは家事をしない!」と意識したりすることが大切かもしれませんね😅

かなこ

全然問題ないと思います!!そう思っているだけできちんとしたお母さんだと思います。
うちは、全くテレビに興味示さないので家事が進みません。ご飯作ってる途中に物凄くグズるので、それでイライラしてしまう時もあるので、テレビを見てくれるなら凄くいいと思います。。
家事を放棄したところで寝静まった頃にやらなくてはいけないですし、うちは夫がやってくれるわけではないですし笑、上手く使えるものは使いましょう!

土日はその分外に連れて行って遊んだりして、自分の中で勝手にプラマイゼロにしてます笑

ひろやん

全然そうします!
録画してて好きなところを何回もかけます。
あとでいっぱいぎゅーってしてあげれば大丈夫です♫

たろ

見たいときは見せてます
トーマスといないいないばぁがエンドレスです

代わりに、自分や旦那が一緒にいられるときは消すように心がけてはいます
一人遊びがなかなか難しい月齢だとテレビも頼りがちになりますが、必要に応じてなら仕方ないことだと思います

旦那さんの言う通り、一日ずっとテレビ見せててママさんが遊んでたりしてるじゃなく、やることやってそのあと一緒に過ごせているんならいいと思います。
逆にうまくテレビと付き合えているんだなとも思えます😊

ぷにぷに

「家事をしている間だけテレビを見せる」のではなく、
「1日何分!と決めて、その間はお世話になる!」それで足りなかった分は子どもが寝ている朝や夜に家事をする!
ではダメですか?
我が家は朝と夕方に30分ずつ、計1時間はお世話になっていますよ(o^^o)

猫嫌い

まったく問題なしです

こづぴー

私は下の子妊娠中からずっとユーチューブを見せてました。体調面でかまってあげられなくて。
しかも、日本語じゃなくて英語とかロシア語みたいなのを好んで見てました。
そのせいか、まだ、おしゃべりが上手にできません😓

ゆかりんご

うちもほぼワンオペなのでYouTube観させて機嫌良くさせたり家事したり色々やってしまいます。
あまり良くないと聞きますがやはりそれがないと何もできないし
動画などに頼ってしまいますよね~😅

アイカ

うちも1才前くらいから、よく見せてました。
一緒に見たりする時もあるけど、家事をしながら片手間で子供のテレビの反応を返事してました。
罪悪感の気持ち分かりますー!
でも、成長してくると、Eテレで見た歌や踊りを私に教えてくれたり、今は楽しめると思えるくらい余裕が持てるようになってきました。
私が図太くなってきただけかもしれませんが(笑)

ママリ

Eテレでエンディングとか一緒に歌を歌ったり、相づちうったりしてママはここですよーちゃんとみてますよーアピールすればイイと思います🥴

しめじ

うちも全く同じです。
私もこれでいいのかな?と自問自答していました。

我が家は保育園に行っているので08:00amのお母さんといっしょを録画して保育園から帰宅後に見てます。

*毎日のお母さんといっしょ
*わんわんわんだーランド。
*お母さんといっしょファミリーコンサート

この3つが大好きで。土日は児童ホームとかイオンとか極力お出かけするようにしてますが…帰宅してお昼寝して起きると…私にリモコン渡してきて…体ダンダンのジェスチャーしてくるので(まだしゃべれないから)…負けてしまい録りためていた録画を見てしまいます。ひどい時は同じものを3回くらい見ます。話が出来ない今だけ…と思っていますが…。不安になりますよね。お気持ちすごくわかります。
答えになってなくてすいません。
全く同じような状況だったんでつい投稿させてもらいました。

まこ

Eテレは正義と思ってます。
わたしは見せなかったら家事もできないし逆にイライラが溜まってよくないと思うので!
合間合間には歌ってわいわいしてあげたりはしてます!!!そうすると娘も喜んでくれます!

みかん

うちはユーチューブ見せろ見せろって携帯のロックを解除させに私の手に持ってきます。でずっとメルちゃんとかアンパンマンとか見ます。長く見すぎるのもよくないかなと思って、途中で取り上げようとすると、大泣きして大変なのでそれが悩みです。家事の時だけなら全然いいと思ってしまう私はダメな母なんでしょうね。。。

kah

そう思えることがステキです!
私は朝と夕方のEテレ時間は「今しかない!」と意気込んで家事やってます。
興味津々で見てるのであまり罪悪感も持ったこと無かったです…。

うみみん🔰

本人がYouTubeの電車やバスをを観たがってうるさくて仕方がないのでみせてしまいます。
罪悪感を感じつつもYouTubeに替わる遊びや気分転換をさせる体力と精神力がなくみせてしまいます。
観始めたら止めるのに一苦労です。

ヘイヘイ🐓

1歳くらいまでは寝てる間に家事やってて、最近だと子供と遊んでばっかりで最低限の掃除家事お弁当作りとかしかしてないです😂
子供と遊びながらできる家事、洗濯物たたんだりとかは起きてる間にやってます😅

やっぱり構いすぎてたのか、テレビ見てても『ままぁいるー?』って確認してきます😂わたしからしたら、ちゃんと家事もこなしてて偉いなーと感じました✨
どこに重点をおくかですよね!全部完璧には無理ですし😂たまにお子様dayを作って旦那さんには申し訳ないけど子供優先日を作るだけでも少しは気が楽になるかもですよー!!!😌

みのりん

家事しなきゃいけないときはしょうがないですよね!
うちは7時~9時までは家事の時間でその間はテレビ見せてることが多いです。
(見せずに遊んでる時はそのまま)
10~14時はお弁当を持って外に遊びに行ってめいいっぱい構ってあげるのでいいことにしてます!
もちろん、家事が長引いて、家でお弁当食べてそのまま昼寝・・・なんてこともありますが、
毎日じゃなけりゃOKでしょ!って思ってます笑

hk❤︎

とても共感しました😭
うちも全く一緒で、Eテレ見せてる間に家事やったりして
別の部屋から戻ってくると良い子にお座りしてテレビ見てる姿にいつも、ごめんね😢と思ってしまいます。

でも、旦那さんの言う通りだと思いますよ😊
ずっと放ったらかしにしてる訳じゃないですし👍✨
色んな育児がありますし、私はテレビ見せてやる事やり終えたらその分たーくさん一緒に遊んで抱っこして愛情を注ぐようにしています☺️💓

気にする事ないですよ☺️!!

ママリ

むしろそれがごく一般的で、大半の家庭はそうなんじゃないかなーと思います。

レイア

うちもすでにEテレ様々ですよ(笑)見てる時息子すごい嬉しそうに笑うのでこれもありだなって思ってます💓

チロルチョコ

お気持ちわかります!
私も録画したテレビなどを見せている間に走り回って家事をしています。。
罪悪感があることを保育園の先生にお話したら、「構っている時間だけではないんです。その分向き合う時はしっかり向き合っていたらいいんですよ。お母さんが家のことも一生懸命やっていること、その他の時間で自分としっかり関わってくれていることは子供はわかってるんですよ。」と言われました。
それからは一緒に過ごす時間だけが全てじゃない、向き合う時は全力で!と割り切ることにしました(^^)
きっと一生懸命家のことをされている姿、子供も見てくれていますよ。

なのか

うち家事終わってからも見せちゃいます。。
私も見たいとか、休みたい、とか。。
7時すぎ〜9時半(この間消して朝ごはん20分)、昼ごはん用意にしまじろう→昼ごはん→ヒルナンデス30分、16時〜18時(この間消して夜ご飯20分)、〜19時野球
て感じです。。
息子はずっと見てはないけど…
家事してない間でテレビつけてる間スマホとか本見てる私。。
話しかけてきたときはちゃんと置いて応じたり、消してるときは絵本か外遊び、
なるべくテレビつけながらでも無言にならず話しかけたりはしてますが。。
みなさん家事の間だけですよね、これだめですよね。。😞

こってぃ

家事をせずにずっと自分に構ってばかりの母親…素敵だとは思いますが、主婦(主夫)という仕事を見せるのも、人間形成には大事だと思いますよ!
料理をしなければお腹が空いてもご飯は出てこない、洗濯をしなければ綺麗なものを着られない、掃除をしなければ心地よい中で暮らせない、それを教えるのも親の役目かと思いますよ!

  • こってぃ

    こってぃ

    補足です。ですので、私もEテレやこどもちゃれんじのDVDにはお世話になっています。あなたは歌を歌ったり踊ったりする時間、お母さんはご飯作る時間、それでウィンウィンの関係です!
    下の子のつわりの時はずーっとYouTubeでした!

    • 8月12日
しほ

基本的にいつもテレビついてます😂

はじめてのママリ🔰

私も考えすぎだと思いますよ。きっと大丈夫です。

ちーかま

うちも、着ぐるみに反応するようになってきた生後7ヶ月頃から毎日お世話になってますよーテレビ!
罪悪感を感じた時期も無いことは無いですが…
テレビを観せながら時々声をかけたり、テレビで流れている歌を一緒に歌ったりしていたら、そんなに感じなくなりました♪自分の中での落としどころを見つけた感じで🙌

今ではテレビで覚えた歌や言葉を喃語でそれっぽくたくさん伝えてくれたり、一緒に楽しめているので、テレビも悪いものではないなぁ✨と個人的には思います❗️

かよよん

子供も楽しくて好きで観ているんだから、
まったく悪くないと思います!

そのうち飽きたら観なくなって、また家事進まなくなるかもしれませんよ。笑

deleted user

すごくわかります!!
うちも食事作りのときにTVにはお世話になってます。
なので観ているときに話しかけたり、共感し合ったりしてます。私の子供のときもよく観させてたねーって母親から聞きました。時代は変わらないなって笑
その分お風呂や寝る前などたくさん話をしていこうと思ってますよ。

音音

私もう罪悪感なく見せてます🤗笑
電車乗ってる時も泣き出したので見せてたら、40代くらいの女性から注意受けました。赤ちゃんは泣いてて当然だから気にしなくていいけど、そんなスマホとか見せて目を悪くしたらどうするの???って。
思わず笑ってしまいました。
スマホが全て悪と思い込んでて、やはり子育てしてると皆あら探ししてくるんやなぁて。
因みにその注意してきた人は結婚歴なしの人でした。
いちいちママにあれこれ言うてくる人なんて、そんなとこやろなぁ思いました。

周りの意見に左右されず、自分の子育て楽しめますように🙏

deleted user

ひとりで遊んでくれてるなら罪悪感ゼロです。
ママママきてー!って呼ばれたり後追いしてくるなら申し訳ない気持ちになりますが...

寝てる時間にできることはやる。それ以外は仕方ないです。

a

気持ちわかります。私も家事の間はEテレ見てまっててもらうことが多いです。

1日中テレビばかりは良くないけど、家事の間テレビを見ててもらうのは別に悪いことではないのかなとも思います。保育士をしていますが、なんだかテレビや携帯はとにかく良くない!!という風に言われすぎな気がします。。
うちの園でもテレビや携帯、SNSについて保育士達で考えたことがあるんですが、今の時代、テレビやスマホから遠ざけて育てるよりも、テレビやスマホと上手に付き合いながら育てることの方が大切だねという結果になりました。
しっかりと、お子さんとコミニュケーションを取って遊ぶ時間もあるのであれば、お子さんは充分お母さんの愛情に満たされていると思いますよ ♡

子どもが待っていられなくて家事が進まずお母さんがイライラしてしまうよりも、家事の間テレビを見ながら待ってもらい家事が終わったら笑顔でたくさん遊んであげる方が良くないですか? ◡̈⋆*

家事が終わったら、「待っていられてえらかったね。ママご飯作れて助かったよ。ありがとう。」と笑顔で抱きしめてあげればきっとお子さんも嬉しいと思います !

もう少し大きくなったら、お手伝いをしてもらいながら家事を一緒にするのもいいですよね \( ˆoˆ )/

ななみん

私テレビ付けてても全然見てくれなくて結局後ろ追っかけてきて猫みたいに足にしがみつくのでテレビ見て大人しくしてくれるの羨ましいです。
今はもう後ろつけてようが泣いてようがさっさと家事やってます😅じゃないと何も出来なくなるので🙌

maman♡♡

うちは家に居る時は1日YouTubeです

しおたろう

すごくわかります。うちもEテレ見せてる間にご飯、洗濯、掃除etc……
なかなかひとり遊びをまだ長い間はしてくれず、相手をできない時は仕方なくテレビにお世話になってます。母親のお勉強会でききましたが、テレビも悪いものではないので、一日で見せる時間を決めて、放送してた内容について一緒に話したりして共有するといいらしいですよ。
家事が終わったらテレビを消して、お外に一緒に遊びに行って沢山遊んで……それでバランスとってます。家事も必要だし、バランスかなぁ?と思って割り切ってます!

けいごんママ

すごくすごくわかります。私も4月から仕事復帰して、帰ってくるとすぐに、ご飯の支度をしないといけないので、Eテレの録画をつけてしまい、ひとつ終わると息子も、次をつけてとリモコンを持ってきます。そんな姿が切なくて切なくて、ほんとはもっと、一緒に触れあいたいのに。と泣きそうになります。そして私は保育士です。人の子を預かって、自分の子をないがしろにしてしまっているのではないかと思ってしまいます。

  • リホ

    リホ

    横からで申し訳ありません。
    私は息子を出産するまで保育士をしていました。今は働いていません。
    最後の一文に涙が出ました。
    けいごんママさんのお子さんは決してないがしろになんかされていませんよ。
    保育士不足が問題になっている昨今。子育てをしながら保育士をされているあなたにどれだけのお子さんと働くママが助けられているか。
    それに…保育園の子ども達ってママ大好きではないですか?(*´ω`*)
    私はまだ子どもを持つ前に保育士をしていたので、子ども達がママの話ばかりしていて、「ママってホントに幸せなんだな~早くなりたいわ~」って思っていました!!(まぁ実際は大変な事も多いですが(^-^;)
    私は、「保育士不足」「待機児童」という文字を見るとすごく申し訳ない気持ちになります。ですが、自分自身が子どもと離れる勇気がないのとまた働く勇気がないのとで、こんな状況です。
    毎日お疲れ様です。
    長々とすみません。まとまりの無い文章になってしまいましたが、
    私もけいごんママさんを応援しています!!

    • 8月11日
ちなちな

共感します!
でも家事もしなきゃいけないし😅わたしは泣かしておくよりはいいと信じて頼りにしてました。一応テレビみせながら声がけはしてました。できる時はですけど😵アンパンまんすごいねーとか一緒に歌ったりとか

息子の場合はアンパンまん、いないいないばあ、おかあさんといっしょが好きです!

最近真夏日で外も早い時間でも暑くて外に散歩や公園なんかも怖くて、下の子もいるので余計にテレビに頼りがちに皆んなこの時期どうのりきってますか?上の子が外行きたすぎて困ってます

ももこ

え?だめなん?全然いいっしょ!

mihiro

私もめちゃくちゃEテレ頼りです!
特に平日の朝と夕方の家事の時間はEテレないとやっていけないです😭
見せる時間が長くなると少し罪悪感出て来ますが、私が知らない歌や踊りがたくさん出てくるし、見ることで学ぶ部分もたくさんあると思うのでこれも教育!と思ってありがたく利用してます😊💕

まも

うちはまだテレビ観ないので、一人遊びに飽きたかなーと思ったら謎なダンスや謎なお歌を歌ってます😂(笑)

側からみたら引かれるレベルですが家事しながらできるし本人も笑ってくれるので😁

おやびん☺︎

うちも毎日録画したEテレ永遠に付けっぱなしですよ😭
つけないと泣いてつけろと催促( ¯ω¯ )
見ることに悪いなんて罪悪感かんじたことないです😂
遊ばせるときわ外で遊ばせますし!今わ暑いからお家で遊ぶのも限界ありますし全然OKだと思います!🙆
私的にテレビみせっぱなしだからって愛情がないのとわ違うと思うし気にしなくて大丈夫だと思いますよっ♡♡

さっとん

私は、Eテレや、アニメ見せすぎて後悔しています。言葉がで出すのが姉よりかなり遅かったからです。それだけのせいではないと思いますが、もっとテレビを消して泣いてでもおんぶや声掛けしながら家事すれば良かったのかな?と思っています…。第三子妊娠中なので次の子は、時間を決めて夕方とかお姉チャン達がいる時間に見せようと決めています。

いや、クマりますって

こんばんは😀
わかります💦
悪いとは思いつつも 見せてる間は集中して静かなので
その間に家のことをパパッと😓

学生の時にお世話になっていた先生が
子ども番組は何故あの時間にやるのか?
それはお母さん達が家事をする時間に
合わせて放送している。
だからあの時間帯で お母さんといっしょ
いないばあが朝夕と順番が前後する。

ということをおっしゃっていました。
今になっては
なるほどな〜と思います☺️

ともこ

家事をなるべく時短にする為にヨシケイとか頼ってます、20分位でご飯作れるので助かりますよ!!
特にカットした食材が届くカットミールオススメですー!
テレビ見せすぎると言葉遅れたりすると言いますもんね💦なるべく見せないようにしたいですが、なかなか難しいので、家事を時短出来る工夫してみるのも手かもです☆

昔の家はおじいちゃんおばあちゃんやら大家族だったから子供の面倒も見てくれてりしてたみたいだけど、今はママ1人で育児も家事もですもんね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビ見せすぎると言葉遅れるんですか?
    家は真似して真似してめちゃめちゃ喋るようになってしまいました(;゚Д゚)!
    1歳半検診の時点で50語以上は喋れてましたし、二語文とかも喋って意思の疎通も楽々で…。
    逆に見せすぎたから喋るのだと思ってました😌

    • 8月11日
あーちゃんママ

我が家もEテレには本当にお世話になってます‼️ 最近は、しまじろうやアンパンマンが大好きなので、録画したものを見せている間に家事してます。構って欲しくなると「ママ抱っこして~♥️」と来るので、少し家事の手を止めて抱っこしてあげて、満足したら「降りる」と言ってくれるので、ケースバイケースで過ごしてます。 なので、テレビが悪い和気じゃないですよ‼️ キャラクターの名前や歌、ダンスを覚えて、成長も感じてます。 あまり考え過ぎず、ママのやり方でお子さんと向き合ってあげていいと思います✨

はじめてのママリ

うちも、youtube、eテレ、Amazonプライム・ビデオ見せまくりです、、、
オモチャで遊ばないタイプなので、ママー、ママー、ってずっと言うし、私の精神が持たないので、仕方なくそうしてます😭
毎日、外出できるわけでもないし。
この質問を見て、逆に罪悪感が湧いてしまったかも😰

みー

うちもNHKお世話になりまくりです😁
朝の8時~、夕方4時~ちょうど忙しい時間だし、お母さんが家事をやるためにある番組くらいに思ってますよ\(^^)/

mana

1日テレビほとんどつけっぱなし状態で
見せてるっていうよりは
勝手に見てるって感じですw

そもそも旦那が泣くからって
そゆことするので諦めました😓w

deleted user

Eテレに頼ったって一人遊びしてくれない子もいるのですから(我が子)、頼れるものには頼っても良くないですか?
家もYouTubeに目覚める前は、起きてる時は何時間もEテレ見せてましたが、そのせいか言葉めっちゃ早かったです。
今も動画の真似して喋ったり歌ったり、1歳半頃から普通に会話もできるし、テレビ見せすぎて後悔する事はないです(^_^;

ボクまさ

私も全く同じです。
スムーズに家事をやるにはEテレ…
娘よ、本当にゴメンネ…って毎日毎度思ってます…💧

魔法使い

案外本人は楽しく見てるのかもしれませんよ😊

だって一生懸命集中して見て歌や踊りを覚えて、歌えないのに歌に合わせて声出したりもするわけですし!

なので家事が終わったら
沢山抱っこして、待っててくれてありがとうね!って
プラスの言葉で声をかけましょ!

ついつい待たせてゴメンね。と言いがちですが、私は協力してくれてありがとう。って声を掛けますよーー

Sakura🌸

逆に1人でテレビ見ててくれるの羨ましいです。
うちは2歳すぎてるのに、隣で座ってなきゃキッチンまで近寄って泣いたり抱っこ~って言ってきて、逆に大丈夫か?って思ってます😭

むっ

分かりすぎます😭
罪悪感感じまくりです😭
でも、ここのコメント見て、皆一緒なんだ!っと思ったら少し気持ちが軽くなりました😳

ゆりひと

うちの子も見てたり見てなかったりするのにテレビつけろって催促してつけないと泣きます😣なので録画してあるいないいないばぁのエンドレス…。最近暑いのでなかなか出かけられず1日テレビの日もあります。こんなんでいいのかな?って罪悪感でいっぱいでした。でもみんな同じなんだな~って思ったら少しだけ安心しました。一人きりで見せずに家事しながらでも、これは○○だねとか話かけながら見るようにだけ心がけています。

えり

私も全くそうです!!!!
仕方ないと思うようにしました😃
家事をしない時はなるべくコ子供と遊ぶようにしています😉
家事もしなきゃ、育児もしなきゃと本当にママって大変ですよね💦
でも借りられる力は借りて悪いことはないですよ!!!!
大変ですが頑張りましょう💪✨

ちもちも

私は掃除、洗濯、食事の準備、全て息子(1歳)と一緒にやります。正直、失敗ばかりで1人でやった方が効率いいのですが。
今では率先して皿洗い、服の干し、掃除機(頭だけのやつ)を器用にこなせるまでに!

yua

分かります!一日中、録画したEテレ付けてます💦最近は付けててもしがみついてくるのですが…つけないともっと大変です。家事してない時も一緒にテレビ見たりもしてます💦

一人で絵本読んだりおもちゃで遊んだりはしないので、仕方ないと思って割り切ってます(>_<)テレビに罪悪感持って付けずに泣かせて放置するよりはいいかなぁと思って😥

人それぞれ意見はあると思いますが、少ない時間でも可愛がっていれば愛情伝わるかなと思ってます😣

ミラクルロマンス

わかります💦
気づいたら何時間もテレビを見ている時もあって…
罪悪感でいっぱいでそれがストレスになってしまったので、最近はおんぶして家事をするようにしています✨
Eテレは私の膝に乗せて一緒にお話しながら見ています🍀

なつ

Eテレは、教育(Education)テレビ📺✨
わたしは、下らないバラエティーより、1チャン2チャンの方が何倍も面白くて身になるなって思ってます!👍✨
大人が観ても感心する内容が多いと思いますよ😁🍀
うちの子はちょうど1歳で、最近はおかぁさんといっしょが始まると、見よう見まねで踊り出すようになりましたよ笑
YouTubeはまだ使ってないですが、Eテレは毎日のように観てる、賛成派で〰️す👌✨

いちご みるく

旦那さんの言うとおりだと思いますよ!
うちの息子はEテレで歌や言葉など色んな事を覚えてます✨
罪悪感があるなら~時までに家事を終わらせる、この時間は子どもと遊ぶ!と決めたら良いと思います。
家事も洗濯とかは子どもが寝たあと夜にやってますし、掃除も毎日じゃないし、やるときは子どもに手伝ってもらったりもしてます🙂
料理作りながら声を掛けたり、一緒にチラチラ見て会話してます。

小学生のママ

わんわんわんだーらんど大好きです、親子で(笑)
歌系の番組の場合、テレビと一緒に歌うとちょっと罪悪感紛れます😅

ゆったんママ

真面目に真剣に考えすぎると苦しくなっちゃいますよ。

いいんだ、これでいいんだ♪今の私にはこうするしかなかった。
一人の時間を長くしてしまって可哀想に思ったら、ありがとね!偉かったね~♡って褒めてあげたり、明日でも今日遊んであげられなかったぶん、多めに時間見つけて遊んであげたりすればいいんです♡

子供いて完璧とか、理想通りには全ていかないですからね🤗💓

はな

旦那さんのいう通りだと思います!
できるときにそれだけやっているのに罪悪感感じるほどではないと思います!

私なんて、一日中テレビつけっぱなしです💦(子供はあんまり興味なくて見てないですが…)

みなみママ

うちも一人遊びしてくれないのでEテレ頼りです。
スマホよりはいいと思ってます(依存症になるといけないので)
家事もやらなきゃならないし、私もそれ以外の時はなるべく一緒に遊ぶようにしてます。
あれもこれもダメでストレスを溜めてしまうほうが子供に可哀想だと思います。

きりん

私もEテレ見せてしまっています。
まだ、おんぶしながら家事が出来ないので…。

仕方ないと割り切る反面、できるだけ目が届く範囲に座らせて、様子を見るようにしています。そして子供がこっちを見ていたら、ニコッとし話しかけるようにしています。
それに、テレビ見ながら声出して楽しんでいるかのようにも見えるので、ご機嫌な内に家事をやってしまって、終わったら「終わったよ~待っててくれてありがとう!」と抱きしめるようにしています。

一緒に触れ合う時間があるのなら、愛情は伝わっていると思うので、そこまで不必要に落ち込まなくても良いのではないでしょうか(^^)

はじめてのママリ🔰

母が「小さい頃アニメを見てくれてる間は家事がはかどって助かったわ~」と言ってましたが、自分では全然アニメをそんなに見てた記憶もないです 笑
お子さんが集中して見てるなら良いのでは❓✨

ちゅきちゅき

うちは家事したい時好きなテレビ見せてもすぐ飽きてママ~ってなります💦
一人遊びもあまり出来ません😭
それなのにあまり構ってあげられない私の方が罪悪感ですよ~

えり

なら私は小さい頃から兄弟ともママとも全然遊ばなかったよ。
ずっとEテレとかアニメとかめっちゃ好きだったし!

だからってママ失格だ!とか思った事ないし。

  • えり

    えり

    テレビを何時間も見てたからなのか二時間とかずっと集中できます。
    テレビのお陰かはわからないけど

    • 8月11日
  • まるこ

    まるこ

    同感です。親が忙しかったので保育園から帰宅後はテレビばっか見てた記憶が。
    しかも保育園でも17時以降はNHK教育見せられてましたし。笑
    だからといって親に不満とか寂しかったとか一切ありませんでしたし今も仲良しです😁

    • 8月11日
YK

すごく分かります。Eテレ朝はほぼつけっぱなしです。見せてる間に家事、自分の身の回りのことやってます。

あとはYouTubeにも頼ってしまっています。ダメな母親です。。

でも、時々目を合わせて大好きだよっと言ってギュッとハグするだけで子供は嬉しそうにしています。

ママの状況を一番近くで感じているのはお子さんだと思うので、そんな時は愛情いっぱいにハグしてあげてください♡♡

deleted user

私もテレビもYouTubeも見せちゃってます‥
見せたくないし一緒に遊んであげたいけど、家事をしないと!って変なプレッシャーあります。
同居です。
見せてる時は義両親も旦那も自営で外で働いてるので見られてないって思って‥1人だと義両親が帰ってくるまでにご飯も用意してあげられないし、自分たちの家事もできないって‥
テレビでアンパンマン見せたりiPhone渡してってしてます。
何度かこの場でも子供にiPhoneをと質問した所、なんで子供に携帯が必要なんですか?って回答された時にまだ子供を産んだことないのかな?って逆ギレしそうになった自分がいて恥ずかしかったです。
確かに小さい子供にテレビや携帯を渡して用を済ませるって昔じゃありえないですよね‥
でも便利な時代にそんなこと言われても‥
もう離乳食ではない大人と同じ食事がとれる子供にちゃんとご飯を用意してあげたいと思うから、その間だけテレビやYouTubeダメですか?
手があけばちゃんと子供と遊んであげるし、待っててくれた事も褒めてあげられる。
全然悪いことだとは思いません。
むしろ、ご飯も用意しないで家事もしないでほっといてる親より子供に罪悪感もてるなら立派な母親だと思います。
その他でカバーしてるから。

かんしょ

わかります。すごく共感しました。
育休中の今ですら付きっきりになれないのに、仕事始まったらどうなるんだろうって思います。

朝7時から夕方6時7時まで保育園。
帰って晩ごはん食べて、お風呂したらもう寝る時間...。
親と過ごす時間が、保育園にいる時間より短くなってしまうんですよね...。
幼児期神話じゃないですが、自責の念にかられてしまいます。

まるこ

旦那さんと同意見です!
悪意あってほったらかしにしてるんじゃないんだし気にしなくていいかと😊
時間あるときに遊んであげるので十分だと思います✨
育児なんて張り切ってたらしんどいだけ。
真面目な人ほど息抜きしまくってサボりまくってちょうどいいのです。笑

はじめてのママ

ずっとかまってあげないのは問題ですが、ちゃんと遊んであげているのなら私も考えすぎだと思います(^-^)
むしろ自分の用事が終わっておとなしく見ているのなら誉めてあげると、(お母さんは待っていれば遊んでくれる)と思うと思いますよ?

かつらぎ

私自身が赤ちゃんの頃、チャンネルを教育テレビ(現在のEテレ)に回したまま1日部屋で過ごさせていたと母が教えてくれました。

私の実家は飲食店を経営していて、両親がお店をやっている間はずっとテレビが私のお世話係って感じだったそうです。

テレビを見せっぱなしにすると発達が…と聞きますが、私自身が3歳まで言葉が話せなかったみたいですが、テレビが原因とは思えません。
人それぞれなのかなぁと、喋りたくなったのがその時だったのかなぁとは、娘が産まれてから思うようになりました。

娘は来週で4ヶ月になりますが、最近になってテレビに人の顔が映ると微笑むようになり、物は試しと朝の家事をやる時間はチャンネルをEテレに回しています。
しばらくは興味を示してますが、やっぱりすぐグズりますね😅

言葉が悪いですが、ずっと子供と付きっきりは疲れますよね。
でも、どうしても自分がやらなければいけない訳ですし…。

私は娘におもちゃを未だに買ってあげられてないので、買うまではテレビで我慢してねと言い聞かせてます。

にぃな

うちも私がそばに居ないと泣き喚き後追いが凄いのでトイレすらタイミングをみないと行けません。ずっと子供に見張られてる感じです。。。
なので家にいる時はテレビ頼ってます!唯一アンパンマン大好きなのでずっと流しちゃってます。横目で私を確認しながらもアンパンマンは楽しそうに見てくれます。
たまに、子供が起きてる間は一切テレビつけないで無音で過ごす(自然派育児?)と言う強者ママがいますが、1人遊びも出来て大人しいお子さんだからこそ成り立つのだと思います。
うちの姪っ子はテレビすら一人で観れずにママが抱っこしてないとずーっと泣き喚いてるような子供だったので、毎日抱っこ紐で抱えながら料理や洗濯してたそうです。
それを聞いてうちはテレビ好きで助かったとすら思いました。生活をスムーズにするために必要ならテレビだろうが何だろうが活用できるものは活用していいと思います。
遊べる時に愛情たっぷり遊んであげれば良いのだと思いますよ^ - ^

hal

お母さん頑張ってますよ!自分を卑下してもなんにも良いことありません。
自分は頑張ってるし子どもとの時間も工夫して捻出してる偉いって思いましょ!

でもね、家事やんなくていいんじゃないですか?
毎日やらないのがどうしても嫌とか旦那さんに文句言われるとかなら、旦那さんを説得するなり家電導入したりとか出来ることいっぱいあると思います。

一日の時間は限られてます。
誰だって毎日全ての家事を一人でしようとしたら子どもに構う時間なんてないですよ。
不可能なことを出来ないと嘆いてもしゃーない。楽すること考えましょ!

かおり

うちも家事をしてるときはYouTube見せてます😅
家事が終わればちゃんと遊びますが、家事をやってる以上しょうがないと思いますよ・・
罪悪感ありましたが、一人でテレビ見てしゃべったりするのも大事かなと思います。
見せてるせいか、とんとんとんとん髭じいさんのとんとんが言えるようになりましたよ🎵
成長ですね☺

マカロン

YouTubeはあまりというか、私はほとんど見せていませんが(旦那はグズってきたら見せたりしてます)、Eテレは毎日朝夕見てます。毎回釘付け(笑)🤣
まだドラえもんやほかのアニメには興味はありませんが、やっぱりNHK!!子供が釘付けになる番組を作ってる!

家事や料理をしないわけにはいかないので、退屈そうにしてるよりは、Eテレ、いないいないばあ、おかあさんと一緒、日本語で遊ぼ、英語、おとっぺ、はなかっぱ、ピタゴラ、どれも飽きずに見てくれるので感謝です👏

一生懸命見てる後ろ姿も可愛いなぁ~と思いながら料理してます🤣カラダ・ダダダンやパプリカ始まったら、短い手を一生懸命振って踊ってるのも可愛い😍😍

めーまま

あまり気にしたことないです!

サオリ(^^)

うちもEテレとかアンパンマンDVD観せながら家事してます❗️消すと怒るくらい好きですし、おかげさまで外食先でも大人しく観ていてくれるので助かります😆
画面に近すぎると目が悪くなる原因かも知れませんが、テレビやスマホ自体が悪いものではないと思います😀
遊べるときは量より質って感じでスキンシップや笑いあえばいいんじゃないですか🤗

あおぞら

教育テレビですし、作ってる側も子どもたちに見てもらうために一生懸命作っていると思いますし前向きに考えて大丈夫だと思います(^^)

内容も、歌や踊りですしあとから一緒に振り返ると良いと思います☺️☺️☺️

AYA

私もEテレフル活用させてもらっています。
と同時にこんな育児でいいのかなとよく悩みます。
みなさんのコメントを見て、自分と同じような方がたくさんいて少し安心?しました。

ちなみに皆さんは、家事をするためにつけるEテレなどは、何時間くらい見せていますか?
うちは お母さんと一緒といないいないばぁをエンドレスで1時間はつけてます…

  • みーどー

    みーどー

    ほぼ1日です笑。
    本人も見たがるのでこれではアカンと思い時間があるときは外へ連れ出すようにしてます。でも、家にいるときはずっとエンドレス。。。ご飯やおやつを食べるとき、お風呂上がってから寝るまでの間だけは見せないようにしています。

    • 8月12日
  • AYA

    AYA

    ほんとですか!!
    私ももう少し見せても大丈夫そうですね😁
    見たがりますよね~(>_<)

    • 8月12日
  • なお

    なお

    何時間と計算してませんが家事が終わり次第消してます。
    また家事を再開するときにつけて終わったら消してという形で…(笑)

    子供の食事・お昼寝等も消して…

    前はずっとつけてました(笑)

    • 8月12日
みーどー

我が家もほぼ1日テレビです。今では本人が見た過ぎてグズって来ます。見せてるとワイワイはしゃいで楽しそうにしてます。家にいるとやること多すぎて仕方ないですよね。。。テレビは教育に悪いし遊んであげれなくて申し訳ないな~と思って気にしてましたが、今では開き直ってます笑。

かおりんこ

気にしなくても大丈夫です。
私の娘は1歳6カ月ですが、ワンワン信者です笑
毎日、毎日ワンワンを見ています。でも、毎日見ていたからこそ身についた事もあります。名前を呼んだら手を挙げる、お手伝いをしてくれる、お辞儀をするなど沢山あります。沢山の刺激を映像、音で感じ取っています。
ママがつきっきりがいいって言う育児はないと思います。
人間だから仕方ない部分もあります。完璧じゃなくてもいいです✨

みぃ

おかあさんといっしょ は
おかあさん今のうちに って意味だと
先輩ママに教わりました。

deleted user

うちもテレビ見せてしまってます😭
家電も料理時短系商品もない時代の人たちってどうやって家事済ませてたのでしょう…
そう考えると、私はなんて出来が悪い母親なんだと罪悪感です😭💦

sky

EテレとYouTubeないとむりです(笑)一緒にいるだけが愛情じゃないと思います★ごめんねと思うより、ありがたいと思って活用させていただきましょ♪
ちなみにYouTubeで何かしら英語覚えてましたよ(笑)

1005ママ

私はEテレ見てる背中を見ると、うちの子なんていい子なのーー!!一人でテレビ見て、私に家事させてくれるなんて🖤と本気で思ってました!!wこんな間抜けな母親もいます♪投稿者様のように、しっかり考えお子さんを愛していればこどもはすくすく勝手に育ちますよー♪

なお

私もEテレ頼ってます(笑)

最初はただ見させていました…
ですが今は家事しながら歌を一緒に歌ってあげながら子供の方を見たり・時にはダンス(お母さんといっしょ)をしながら子供の方と台所を行ったり来たりしてますがそれだけでも子供は笑ってたり見てくれたりするので一緒に遊べてるかな?って思っているところです(笑)
なんだかんだ毎日見せてると歌やダンスを自分が覚えてしまって…やってみるのどうですか?

でも、構えるときにたくさん遊んであげればそれでいいと思います。

意外と子供はテレビ見ながらお母さんの姿をちらっと見たり・どこにいるか見てますよ(笑)
なので一緒にいるだけでも安心と嬉しい?があって満足感というかそーいうのがあると思う気がします。。

mioママ

旦那さんの言うとおりだと思います☺
うちの娘もEテレや録画したDisneyとかをじっと見ていて罪悪感というより愛しさの方が増してます💕
じっと見てるのはテレビに夢中になってるって思って、今のうちにできることをやってしまったほうが達成感や余った時間をお子さんとのふれあいの時間に回せていいと思いますけどね☺
私はそう思いますしそうしていますよ🌼

めーこ☆

うちは、Eテレは全く興味持たずなので、家事やる時はディズニーの英語見せてます☺️
聞きなれない音だからか、興味深々で最初は見てくれます😂
家事やりながら、娘が英語の反応したり動き出したりしたら、声かけたり褒めたりして、終わったら一緒に見たり、歌ったりしておさらいしてます🙆
そのおかげか、1歳になる前から『ダック』『クワックワックワッ(アヒルの鳴き声)』『キャット』『ドック』『クラップ』『バイバイ』『ムゥ~(牛の鳴き声)』『ラウンド』などなどいい英語の発音?で言っています😂
最初は罪悪感がありましたが、うちはDVD観てる時はお勉強の時間と割り切って、家事が終わったらいっぱい構うようにしてます☺️
子供にも1人で遊んだりする時間も勉強になるし、全てを完璧にこなすのは難しいので、できる範囲でできる事をやってあげたらいいと思いますよ☺️

たろ

Eテレなら、それを見て学べることがあるので、個人的には見せてよかったと思う場面もちょくちょくありました。
例えば、調子に乗ってるとジェームスみたいに色んな色に変えられちゃうよと、パパに注意してあげていたり(笑)
テレビを見ている間に家事をして、時間ができたら遊んであげて…って、自分の時間を返上して動いているのだから素敵なお母さんだと思います。
お子さんも、そういうところをちゃんと見ていると思います☆
少しの時間でも、一緒に遊ぶということができているかどうかが重要なんだと聞いたことがあります。あとはスキンシップとか。
うちは、だんだんとテレビを見るのが多くなってしまってきたときに、テレビを見すぎたから雷さん来ちゃったんだと自分で反省していて、それ以来、時間がきたら自分でテレビを消せるようになりました。
YouTubeも、お医者さんの待ち時間と髪の毛を切るときだけと決めて、メリハリをつけられるようになりました。
まだまだワガママっ子ですが、テレビに頼っていた時期も含めて、日々色々と経験して学んだりしているので、間違っていないと思うようにしています(笑)

イオママ🔰

わかります、家もEテレ様さまです。仕事から帰ってきてから怒濤の家事ノルマの間に録画した物を見てもらっています、あまり好きじゃない番組の時に私が近くにいないのに気がついて泣いたりするので、その時だけ手を止めて構って…みたいな。
でも仕方ないと割りきっています!やらなきゃ生活が成り立たない訳ですから。子供もいずれ慣れて、うちはこういうものだと思うと思いますよ。

momo

テレビ見ててくれると助かりますよね。でもテレビをなるべく見せない派です。夕方「ママ見て」の嵐で大変でした。
あるとき園の先生に教えてもらった方法があります。年齢にもよりますが、3歳〜なら一緒に家事(おりょうり、洗濯物干したりたたんだり)がおすすめです。最初は時間かかりますが、遊びの一環として「ママと一緒」に楽しんでくれるし、食育にもなり、慣れると戦力になります。
3歳で包丁で野菜や肉のカット、皮むき、炒め物ができるようになりました。
それ以前はキッチンとプレイルーム行ったり来たりしてました。
いつもちゃんと向き合わなきゃと思うと大変だけど1日10分でいいから集中して向き合おうという風に思うといいみたいです。

☪*

ここを見て、みんな同じだと思い、すごく安心しました(;ω;)

Eテレ見せて、少し遊んでおやつ食べて、そのあとは疲れていたら、エンドレスアンパンマン(録画したものをひたすら見せる)のスタートです(;ω;)

行ける時は支援センター行ったり買い物行くのですが…疲れてるとごめーーーんとなります(;ω;)

まねに

うちはしまじろうなら集中して見るのでDVD見せてるあいだに夕飯作りますよー!あんまり申し訳ないとは思わないですねー本人も見たいらしいし楽しんでるし 子どもも食べるもの作ってるわけなので必要なことです。
逆に見せないで自由に足元で遊ばせたりもしてましたが そこらじゅう散らかすだけじゃなくて最近はコンロをいじるようになってきたので、やっぱりDVD見ててくれるほうが平和でいいです。20分くらいで終わるけどだいたいやりたいことはできるのでまーよしとしてます。その後は鍋かけながら様子見たり、旦那帰ってからにしたりです。

  • まねに

    まねに

    うちは何かを頼むと喜ぶので洗濯物干し、片付け、買い物後の片付け、掃除機とかは参加型なのでいま私ひとりでやるのは料理くらいです。これはまだ出来ないからしょーがないと開き直ってちゃちゃっとやるようにしてます😂

    • 9月1日
みみ

考えすぎな気もします....。
利用できるものはして、
もっと気楽にいきましょ😆✨

かな

テレビ見ていると大人しいから、その間に家事をします。
テレビ様々ですよ、❤︎

hana

あの、いつも思うのですが、Eテレって親がバタバタしていて子どもにとりあえず一人で時間を潰してて欲しい時間帯に放送しているので、むしろそれがNHKの意図なのでは?と私は思ってます(笑)
番組の構成も、例えば朝ならお兄ちゃんお姉ちゃん達に適したような番組から、彼らが登校した後とおぼしき時間は徐々に小さい子向けになって、その後は学校休んでる子向け?みたいな内容になり。
だから、その世代ごとで集中して観る番組も異なると思います。

私自身、30年前から教育テレビやアンパンマン見放題で育ちました。それで親の愛情不足とか思ったことは無いです!
女性は男性以上にマルチタスクで生きてますから、頼れるものは何でも頼りましょうよ☺️💕

おもち

見せてますよ!!
録画したディズニーの映画
流すとおとなしく見ているので😔
一人で何か集中するって
別に悪いことではないと思うので
時間だけ決めて
その隙にさっさとやってます!

LaLa

うちなんて、保育園に行って帰って来てYouTubeです。
1日の内で一緒にいれる時間なんて、ほとんど無いです。
風呂と寝る前ぐらいでしか、ちゃんと遊んであげれてません😅

はじめてのママリ

1日中
テレビつけてますよ☺️
罪悪感は0です🎵

子供もずーーーっと見てる訳じゃなく、色々遊びながら
見たりしてるので!

テレビに頼りつつ
遊んであげる時間
作れれば大丈夫だと思います😍

なたでここ

専業主婦で毎日24時間子供といますが、一日中子供の相手したり遊んであげるのは無理です…😭
子供と遊ぶの下手くそなんもありますが💦
我が子でもきつーい💦
なら子供産むな!とか言われそうですけど😭

今赤ちゃん返り?で甘えてくるので遊んで遊んでずーーっと言われてます😅
なので家事手伝って?もらったりしてます笑
じゃがいも洗ってもらったり、洗濯物運ぶの手伝ってもらったり💦
あとはDVD💦

確かにテレビ見てる後ろ姿、小ちゃい背中が更に小さく見えてたまにすごく申し訳なくなる😭

nn62yy

そういう時のためのEテレかなと割り切ってました😅

ハイジ

ママさんだって人間ですよ
完璧な人なんていないし
十分頑張ってると思います
1日中、構ってあげたり
遊んでたら疲れちゃいますよ
1人で頑張ろうとせずに
TVやスマホとかにお世話になって家事したり休んだっていいと思います
TVから学ぶこともあるし
遊べる時に全力で心から楽しく一緒に遊んであげれば
満足してくれると思います☺️

めっぴー

私も全く同じです。
こっちはバタバタ
子供がテレビ見ている後ろ姿、、、
本当ごめん、、、涙 ってなりますよね。たまに、ごめんって
ぎゅ〜って抱きしめます。、
つらいですよね、、、

いれ

うちも見ててもらわないと何にも進みません。

ママ

DVD、YouTube、Eテレ、使えるものは使っちゃえって感じです。平日は仕事してるので、帰宅したらバタバタでゆっくりかまってらんないです。布団の上で寝転がりながらお話したり、手遊びするのが精一杯。
休みの日はどこかに行くようにしてます。
お盆は忙しく休めなかったので、保育所に行かせてしまったけど、お盆明けの休みは有給つかって旅行にいきました。
出来るときと、出来ないときがある、メリハリがあって良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ほかの方と違う意見ですが、罪悪感は感じるべきだと思います。

テレビを見させないと家事が出来ないなら、私は家事の方を諦めます。おんぶで出来る家事ならやるけれど、それ以外は諦めます。大人のご飯は毎日惣菜だって良いし、出前だって良い。掃除なんてできる時だけで良いし、離乳食なんてベビーフードでも良い。そう思って私はテレビは全く見せていません。

それでもテレビを見せてまでやらないといけない家事があるのなら、罪悪感を感じることを引き受けるのも親の役目なのかなと思います。
(実際はテレビは見せ方によっては悪影響はないと言われているので、罪悪感を感じる必要があるかは状況にもよりますが)

まだまだ新米の母親なので考えが甘い部分もあるかと思いますが…ご気分を害された方がいらしたらすみません。

(๑╹ω╹๑ )

今6ヶ月ですが、起きてからずっとテレビつけてます💦
娘は見たり見なかったり、お相撲さんが映ったら爆笑したり...w
生後2ヶ月くらいからテレビを目で追うようになってからずっとです。これでいいのか、他の家庭は常に一緒に遊んであげて家事や自分のご飯は子供が寝ている間にやってるのではないか...って思ってました。
でもみなさんテレビ見せてるんですね😭
テレビは悪じゃないのに何故か テレビを見せて...って気持ちになってしまいます。これ自体がもう古い考えなのかな😭

もちろん娘と遊ぶ時間を作ってますし、グズったらすぐ抱っこしてます!

deleted user

育児の正解はないので何ともですが、家事が進まずイライラして子供と関わるより、多少テレビとかで時間作って家事進めてニコニコ育児が出来ればその方が子供も嬉しいと思います。
ずーっとテレビじゃなければ音楽やアニメーションで子供のリズム感や模倣する力もつくし悪いことばかりじゃないと思いますが

それに子供との関わりって時間より密度も大事だと思います。

まま

うちもです!!
でもじゃないと何もできないですよね?
ご飯作るのも掃除するのも
言ってしまえば子供のためです。
罪悪感なんて持たなくていいと思います。
なんかあの忙しい時間に放送していて
なおかつ子供が好きなように構成されている
Eテレってママさんを助けるためな気もします😂
頼れるものには頼っていいと思います。

えみこす

私もユーチューブか、最近はトイストーリーのヘビロテです💦💦
他に誰かいれば構えるけど、母と子だとそんな感じになっちゃいますよね💦💦

さぁちゃん

私もEテレつけてる間に家事してます!
洗濯物は二階のサンルームに干すので、上の子が着いてきちゃうけど(笑)

最近は前に録画したアナ雪やラプンツェル、アラジンなどディズニープリンセスにハマってるので見せてます!

はじめてのママリ🔰

うちはテレビ大好きですが、付けてもずっと見てくれません…
すぐ他の事をします😁💦
大人しく見てくれてるなら
羨ましい限りです!

うた

わたしはテレビでずっとyoutubeです😱
ダメだとわかってますが一人遊びして怪我されるくらいなら大人しくテレビ見ててー!って思います笑笑
用事が終わればわたしが娘に飛びついてたくさんチューしてます笑笑
すっごい怒られますが嬉しそうです☺️

そら

すっごくわかります。。。。
全く同じです。。。。
見せないと家事できないですよね。。でもテレビばっかりもどうなのか、って😭
でも家事してなかったらしてなかったで旦那に文句言われるし😭
もう嫌…😭

れな

罪悪感抱くのがよくわからないな😥
別に普通にみせますよ!

deleted user

テレビばっかり観せてごめんね…ではなく、お母さんが忙しい間テレビ観てお利口にしてくれててありがとうでOKです🙆‍♀️

うちは、そう言って用事が済んだら抱きしめてあげます。

あむーん

夫が出勤したら子供を見てくれる人はいません。私だけです。
今の時代そういう家庭が多いと思います。
(つい先日、クレヨンしんちゃんを見た時に、みさえがしんちゃんを幼稚園に送るから、隣の人にひまわりを預けるシーンが出てきた時はビックリしましたね 笑 しんちゃんはそういう事が出来た時代の作品なんだと思いました)
なので、テレビに頼ってしまってもしょうがないと思うんです。時代が時代なんです。
周りに助けを求めにくい、、、の前に頼れる人が近くにいない。どうしようもないと思います。

家事をしていると構ってと泣く→近所迷惑になるor虐待と疑われる……こうなる世の中なんですよね💦本当に子育てをしている人達は肩身が狭いですよね。

なのでテレビ見せても大丈夫だと私は思います。本当になにか影響があるなら、病院とかが見せるなと言うはずです(笑)妊娠中のタバコ、アルコールがダメと同じレベルで注意すると思います。

まま

こういう質問を見ていつも思うんですけど、子供にテレビを見せるのは良くないと 心の底から思う人がこの地球上でたくさんいたとしたら、日本に限らずどこでも子供向け番組流さなくなっちゃいますよね…😂笑

なんのためのテレビなのか子供向け番組なのか考えた方が良いです!
罪悪感しか感じないお母さんはちょっと心配です🤔

にゃん

Eテレ神さまですよね!
昔と違って今は教育に良いとテレビの学者さんが言ってましたよ。

家でお母さんやお父さんだけの世界よりテレビで広い世界を学習するんですって。

私はお母さんと一緒の歌を一緒に歌ったり体操も一緒に踊ったりして子供と笑いながらテレビ見てます。
からだダダンダンなんて一生懸命やったら私はかなり疲れるし良い運動になってます笑笑

テレビちょー見てます!
育児は頑張らない方がいいですよ!
精神的にお母さんも休み休みやらないと潰れちゃいます。

子供とのんびり良い意味で適度に育児した方がいいです!
なので、お姉さんお兄さんに遊んでもらってる間に家事したり休憩したりしましょ♫

ゆた

こちらの質問と回答にとても救われました。
我が家も同じ状況で、外に出ることさえ大変な環境です。
Eテレばかり見せていることに罪悪感があり、我が家だけかなと思っていました。
そんなことなく皆さん同じ状況なんですね…会ったことのない仲間がいると分かったらとても安心しました😭

1姫1王子

家事と育児どっちかだけなら、子供の相手だけでいいなら…
テレビ見せずに絵本読んで、おもちゃで遊んで、公園で遊んで、帰りたくないって言われても気が済むまで付き合って…できるかも。

私たち母親は普通の人間だからできることは限られてるし、その中でたくさん触れ合っていれば大丈夫ですよね。
自信はないけど。

ママリ

24時間家事をしてるわけではないですし、ご飯も洗濯も掃除も子供のために✨と思ってしてる部分が大きいので、私は子供にテレビを見せながら家事を短時間集中でして、その他は思いっきりベッタリと遊んでました❤️

今は仕事をしてるので、思うように子供と接する事が少なくなりましたが、それでも、遊ぶ時はトコトン!をモットーに、家事も朝イチと寝る前に集中してしてます!

のん

私もそうです。
1歳くらいまではワンワンを見せると泣き止む、真剣に観る。今ではアンパンマンでそこまで集中して見るわけではないですが、今では一人遊びもやっとできるようになりました。ご飯を作らず一緒に遊んでいるとお腹空いたと騒ぎだす💦

deleted user

うちも何かやろうとしたらDVDやスマホが欠かせません。
用事が済んだ後は抱っこしたり遊んだりしているのなら充分だと思いますよ。私なんて終わったあとちょっとのんびりしたくてコーヒー飲みながら片手間に相手しちゃってます。
どうしても罪悪感が拭えないなら、投稿主さんなりの時短方法でパパッと終わらせてしまうか、余裕があればテレビに映ったものに反応してあげる(「ねこさんいたね~」「赤ちゃん泣いてる」とか)のもいいのかなと思います。
(既に実行中だったらごめんなさい…)

ままり

うちはテレビでYouTubeみせてます。Eてれの時間帯の他に。じゃなきゃ家事進まないしご飯だってカップラとかになっちゃう笑
30分は子供達ときちんと向き合って遊ぶことが最低限大事かなって思ってます。あとは構ってあげられません。

くたくたくま

うちも結果的にテレビずっと見せてました…が、言葉も早く、ちゃんとした文法でめちゃくちゃお喋りしますし、2歳になった今振り返ってみて、テレビ見せっぱで悪い事は特に無かったように感じます😃
人によっては良く無いと仰る方も多々とは思いますが、私はテレビ肯定派です!
仰るように、用事が済んだら抱っこしてイチャイチャしてあげれば良いと思います★

因みに、私はテレビ見つめる後ろ姿が切ないので、顔が見える位置にテレビを移動させました。
すると不思議、そんなに罪悪感無くなりますよ😳目が合ってなくても、「対面」している感じだからでしょうか?
ご参考まで🍋

ママリ

うちもよく家事したくてテレビ見せてました!手が今も見せてます(笑)youtube様って感じです。気付いたら1日付いてますし🤣

deleted user

いいと思いますよ😘昔は祖父母と同居してて、遊ぶ相手がいたけど、今は核家族が多いし、ママがずーっと子供の相手は出来ません。子供放置して、携帯いじってるわけじゃ無いですし!

みい

1日のうち、2分間子どもとしっかり向き合えば⭕だと聞きましたよ😊

deleted user

子供二人になって、オムツ替え→授乳→げっぷ、でやっと布団に下ろしてまた家事や上の子の要求きいたり(お菓子食べたい、ジュースいれて、おもちゃ開けて、一緒にお片付け)、やっと一息…と思ったらまたオムツ替え、授乳、いつの間にかごはんやお風呂の時間…

3歳娘が自分からEテレやDVD見たいと言うわりに全く見ないでおもちゃ出したり、一緒にお片付けして〜とか、トイレや洗濯物にも付いてくるので、少しでもテレビ見ててくれるの羨ましいです

Ryo

私もずっと悩んでたことだったので、皆さんも一緒ということに少し安心しました😭

🌱

ああ〜皆さんの投稿見て安心しました…
ずっと放ってるわけじゃないけど、家事してお世話して疲れたなって時もテレビ見せちゃったりしてます。申し訳なさもありながら、でもここで息抜きしないと自分に余裕がなくなるなと考えたり…結局罪悪感感じてるしどうなの?と思ったり。難しいです😭

1男1女ママ

上の子は、4歳ですが、同じで一人遊びできなかったので、テレビや、ビデオ観せてる間に家事してました💦

あっつー

初めまして
2歳の息子は
毎日ずっとYouTubeです
私の古いケータイを使わせています。
上の子達は
Eテレや録画してある
アンパンマンを見せて
家事をやったり
下の子のお風呂をいれたり
しています。

上の子達は
今電車やボールで遊ぶのが
好きなので…
室内で遊ばせています。

私は
免許持ってなく
毎日毎日
家の中で過ごしていますよ。

テレビや私が暇の時に
話しかけてるので…
上の子達は言葉を覚えるのが
早かったです。
今もそうですが…
毎日 毎日
うるさいです(;´д`)

下の子も
ご機嫌の時は
おしゃべりしたり(あーうーなど)言ったりしています。

ぺこ

てゆーか、あれですよね。
日曜日の夕方のEテレをもう少し充実させてほしいかな、と。笑
我が家は土日関係なくワンオペなので…日曜日は頼るものが何も無く辛いです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

YouTubeはまだちょっと抵抗があって…😞テレビとかスマホやタブレットの使い方ってホントに難しいですよね(´・-・。)

 ほり

私はEテレはママのための番組だと思ってます!
ママが家事をしやすいようにあえてあの時間に放送してくれてるんだ!と思ってます!
ガンガン見せて大丈夫ですよ!

🍋ちーママ🍋

私も今日1人でDVD見てる時に、息子は機嫌良く1人で遊んでくれてましたが、ふと寂しくないかなぁと思いました。でも眠たかったり、甘えたかったり、おっぱいの時は泣き真似したり私の方に来たりとちゃんと教えてくれるので、無理に構ったりはしないとゆうか、遊べる時は遊ばせてます😀
ずっと一緒なので、お互いに自由な時間も持ちつつたまには一緒に遊びつつと。。
まだ言葉は話せないし気持ちも分からないですし😱😱

あやのり

うちはピタゴラスイッチ大好きでとても興味深そうに見ているので、楽しいんだなと思って見せています。逆にテレビの内容に興味を示してすごいな、と思っていました💦
罪悪感という感覚がある事を初めて知ったくらいです💦
抱っこして欲しい時や私の姿が見えなくなって甘えて泣いて呼んできませんか?うちはそうなので、寂しい思いをさせている、とは思ってませんでした。

はじめてのママリ🔰

だらだらつけっぱなしは良くないかなぁと思いますが、時間を決めていれば全然ありだと思います✨

私は朝ご飯とお昼ご飯は別々で食べたくて(子供と同じものじゃないので)
なので私のご飯中はテレビつけてます😂15~20分くらいですかね

家事してる時は基本一人遊びさせてますが、最初から最後までは持ちません笑
途中で飽きてグズられるので、そうなったらテレビつけます😂
なるべくつけたくないのでグズられる前にダッシュで終わらせるようにはしてますが、、

どうしてもというときだけ頼って、あとは子供と沢山遊んであげれば十分だと思います♡

ゆう

家事するときくらいは有りでは??

うち、1番上の子が小さい時
おかあさんといっしょ📺
ばっかしエンドレスで見せてて
(。-∀-)

したら、小学生くらいから視力下がり始めて今高校ですが0.4のままです💦
ドンドン下がってきました(´Д` )

斜視になる子もいるそうですが
ほんまに目は悪くなります!

ただ、テレビに近すぎず
離してみるといいみたいですよ!
時間決めて(*´-`)

2人目の時は
朝と夕方1時間ずつ
離れて見せてたら
今10歳ですが、目はバッチリです👌

ゆー

同じですよ!
朝と夕方だけならいいと思います😂💓

deleted user

うちはDVDです。
TSUTAYAのプレミアム会員なので借りまくって見てます😂

ポテト

お子さん何歳ですか?
寝てる間に家事はある程度やらないと、テレビ浸けになりますよー😅
うちは朝起きる前、夜寝てから、お昼寝のときにやっでしたよ!

ママリ

2児母ですがEてれ見せてます💡でもyoutube見せる事に抵抗ありまくりです💦ここのコメントで、youtube1日とか、、、衝撃です💦
ましてや言葉は"YouTube先生"のおかげだなんて、それでいいのかと衝撃です💦まだ幼い子どもが大人びた言葉使いだしたら凄い❗️ってよりも違和感しかないです💦私は成長過程でコミュニケーション取りながら覚えてほしいです💦
もちろん人の家の方針とやかく言う筋合いないですが、今の時代それが普通なのかと思うと恐怖さえ感じました💦💦

  • りー

    りー

    横から失礼します!私もずっとEテレを
    見せていてyoutubeはちょっとなあ。
    と思っていました。
    しかし3月のお兄さんお姉さん、そし
    てゆきちゃんが卒業してから興味がな
    くなりyoutubeを見せるようになりました…
    でもyoutubeのお陰で踊りは何曲も
    踊れるようになって、保育園の先生にも
    娘ちゃん歌が本当に好きで踊りも率先
    して踊ってくれます☺️と言ってくれ
    いいところもあるんだなあと思うよう
    になりました。
    最近ハマりすぎて少し困っていますが
    関わりも大事なので一緒に歌って踊ったり
    おもちゃで遊んだりしています😂💕

    • 9月1日
  • あめた

    あめた

    わかります、、たしかに出かけ先では集中してくれるし役に立つのかもしれませんが、私は見せたくないです。

    • 9月1日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    同感です😳
    わたしはただの機械オンチでユーチューブ自分が見ないので、純粋にどのタイミングでなんのチャンネルを見せるかが分からなくて子どもにも見せたことがないので、ユーチューブ自体必要の無いものですし、見せる必要性も全くありません笑!

    Eテレはわたしも好きです♡
    子どもが集中して見るのも朝と夕方の1、2時間程度ですしね📺

    録画したアンパンマンは見せて見せてと言ってくることがあるので、ユーチューブもそれと同様に子どもにとって中毒になるんだろうなぁと思います😱

    • 9月1日
ぺんちゃん

共働きですが、youtubeに頼りっぱなしの生活です…じゃないと家事も翌日の準備もできないので💦
子供のためにちゃんと時間取るのは、お風呂と寝る前の数分です。(息子は夜になるもすぐ寝落ちするタイプです)
最近はyoutube以外でも、音楽が鳴って入ればご機嫌なので、東京ハイジのうたえほんや、ミキハウスから出てる太鼓の本を代用してます。youtubeの時間がかなり減りましたのでおススメです!

C

そうやって思うと、昔の大家族ってよかったのかな~と思いますよね🤔
私も核家族で普段、家では娘と二人きりで娘を泣かせたまま家事をやってしまう時もありますが...

昔は祖父母や親の兄弟とか大勢で暮らしていたから、誰かが外に働きに出て誰かが家事をこなして、誰かが子どもの遊び相手をしていたと思うんですよね。
それを今はパパママだけで家計を支えて家のことをこなして育児もして...
ましてや父子家庭、母子家庭はぜーんぶひとり...

お年寄りの中には「今の若いもんは物に頼りすぎてけしからん!」みたいなことおっしゃる方もいますが、そうでないとやっていけないですよね😭

とーこ二児のママです

むしろ一日中子供の相手とか、じゃあ家事や自分の事は誰がするの?って感じです笑

旦那は朝6時前に出発して帰宅は23時頃になるので完全にワンオペです。
それで子供2人と掃除、洗濯、三食食事作って…

我が家は基本テレビついてて録画したのを流してますが、食事の時間は消すようにして会話しながらご飯タイムです。

一人遊び苦手な子でしたが最近は構って欲しくなると遊んで欲しいおもちゃを持ってきたり、私のことを連れて行ったりするので、そういう時は子供優先です。

嵐

私も雨の日はほぼYouTubeをテレビに飛ばして見せてます💦今は特に2人目とゆうこともあり結構疲れやすくて、、、、家にいるときはほとんどです。。

でも室内遊びで一時間くらいおままごとやお店やさんごっこしてます!
あとはなるべく児童館へ!
涼しくなったら公園にも行くつもりです(^^)でも動画を見てるからか結構教えてもない歌を歌ったり言葉も増えた気がします(^^)

あまり見せすぎも良くないのはわかってはいますけど💦💦どうしても頼ってしまいますよね、、、!

ひろ

テレビっ子です。
で、めっちゃ言葉しゃべります。
寝るときは恋人並みにくっついて寝かせます。
弟のところがスマホでなく、テレビでYouTube見れるやつなのでそれいいなーと思ってます。
昔は絵本しかなかったと思うのですが。絵本が動くようになり、音声がつきっていう時代の進化かなとも思うようになりました。
子供がママに質問しにきたときにきちんと答えられれば、それでも愛情かけてあげられてると思います。

あめた

テレビは時間を決めて見せてますが、スマホは絶対見せてないです。そればかりになってしまうし、小さい画面を見続けるのって目にすごく悪いので。自分がメガネなので目は悪くなってほしくないです。

ちる

うちも家事の時や自分が疲れてしまった時にテレビでEテレやYouTubeを見せています。

おかあさんといっしょで流れる歌や体操、YouTubeも子ども向けの歌モノを見せていますが覚えた歌もあるようで、それが子どもとのコミュニケーションにもなっています!

ぐずりそうな時、退屈そうにしている時、一緒に番組を見ている時、テレビを見ていても見ていなくてもいろんな場面で歌って踊ってしてると声出して笑ってくれたり。
もちろんしっかり向き合って遊ぶ時間も作っていますが、どちらも楽しそうにしてくれています!

うちはまだ小さいので言葉に影響があるかもとかはわかりませんが、子どもと一緒に楽しめるなら悪いことばかりではないのかなと今のところ思っています。

eri

Eテレ見せながら家事しつつ、知ってる歌の時とかに私は手を動かしながら全力で歌ってます🤣笑
ピカピカブーの時だけはキッチンから離れて全力で歌ってみたり!子どもが「うさぎ出てきた〜」とか言ったら、「うさぎ何色?可愛い?」とかキッチンから質問してみたり!
一緒に見てなくても、話しかけたりしてずーっと放置ではないようにしてます!
かなりうるさい母ちゃんになってしまいますが😂

ちゃちゃ

私も家事中は録画した、いないいないばぁ歩行器にのせて見せてます💦
たまにテレビの真ん前の至近距離で見てるから、あまりよくないとは分かりつつ…ちょっとの間。と、こちらが思っても、赤ちゃんには飽きて泣き出す事も😭💦

エルモ

うちも全く同じです。
罪悪感もありますが、性格上食事の準備などで子供の寝る時間が遅くなってしまう方が気になって…まあ言い訳ですけど😂
何より何もできなくてイライラするより、テレビを見てもらってる間に家事を済ませて余裕を作って寝る前に沢山遊んであげよう作戦です

たけこ

なぜEテレばっかりをみせちゃダメなんでしょうか?
子供のためのEテレじゃないんですか?

もちろん目が悪くなるとかあるかもしれませんが、それは近すぎたら家事しながら注意すればいい事だし、、、。

私はテレビを見て育ってテレビっ子になって人生楽しいし、感性が豊かになると思いますが?🧐
なんでダメなのか理解できません。
これから出産しますが、私は子供と一緒にEテレとかDVDとかYouTube見たいです。

おきゃん

私も家事などしなきゃいけないことがある時はYouTubeでキッズ用の動画見せたりアンパンマンDVD見せたりです‪‪💦‬
一日中やっぱり構いっぱなしはできません😔

朔

あたしは朝旦那が早いので(5時に起きてる)お弁当ついでに洗濯機まわして片付け掃除しちゃいます!時間が余れば二度寝したりして良く起きた娘に顔の上に乗られて起こされます😂😂
もちろん起きれないことも多いのでその時は声をかけながら「ついておいでー、こっちだよ等」掃除したり洗濯干したりしてます(笑)ワンワン大好きな娘なのでほぼ1日Eテレついてることが多いです😲ご飯作るときはテレビ見せてます!

くんしゅうみかん

みんな同じだと思います🤗
開き直るのではなく、ちゃんと申し訳ない気持ちを持っているだけでも強い愛情を感じます🍀
私も家事するときは録画したアンパンマン見せてますし、朝の出かける準備や夕方の食事の準備中などはEテレに頼りまくりです😅
でも、息子が1日楽しく過ごせるようにと支援センターや公園に行くための準備ですし、ご飯も息子がおいしく食べるための準備ですから、全部息子のためだから悪く思わないでね!!と思いながらテレビ見せてます(笑)

hinari

私はテレビ、youtubeいっさい見せていませんが、少しの間だけで、他はたくさん構ってあげているならいいのではないですか?

私はテレビや映像ものを全くつけないですが、特に家事ができないとかはないです。きっとその理由は、私が家事を適当にこなしているからかもしれません😓離乳食はきっちり手作りですし、ご飯も作りますが、掃除洗濯はちゃちゃっと済ませるので合わせて1時間ほどです。

みなさんの回答を見て、そんなにも時間が取れないのか?少し不思議に思いましたがが、おそらくみなさんは家事をしっかりこなされているのですね。なので、罪悪感をなくしたいなら、私のように少し家事は手を抜いてみたらどうですか?

ちなみに、私は昼寝している2-3時間の間に夕飯や離乳食の支度をして、寝かしつけてからの2-3時間で残りの家事をしています。4時間は取れるので、特にこれで困ったことはありません。

罪悪感を感じる必要があるかどうかは、育て方の考え方次第なのでどちらとも言えないと思います!本当に物理的に子供が起きている時以外時間がないなら仕方ないかもしれませんし、テレビを見せたからといって悪影響がたくさんあるものでもない気がします。

ただ、まだ母親と遊びたい年齢の間は、私は今後もテレビや映像ものに頼るつもりはないです!
なので、罪悪感を感じて落ち込むくらいなら、私のように、昼寝と寝かしつけ後の4-5時間でできる範囲の家事だけこなすなど、こんな方法もありかと思います。

テレビ見せないのは少数派のようですが、こんな人もいるという参考意見としてコメントさせていただきました!

nanana

見ているって事はEテレ好きって事ですよね。
子供目線になった時に、例えばママがイライラしながらとか、申し訳無さそうにしていて、テレビもなく一人で過ごすより、
気分が紛れるEテレがあった方が良いとも思えるかと…😟✨
しかも保育園や幼稚園に行くと当たり前のようにEテレのキャラ(コッシー、ワンワンやうーたん、チョロミーなどなど…)のお話が出るし、音楽に合わせて踊ったりするので、全く見ないより見ている方がお友達とは仲良くしやすいです😂

あき

家事が終わったらEテレ観ながら一緒に歌ったり踊ったりいてます。

なしもも

うちは逆で、私がテレビをあまり見ないのでつけていないのですが Eテレで音楽とかダンスとかもっと見せてあげた方が喜ぶのかなーとか良い刺激になるのかなーと思ったり…🤔💦

家事する時は、洗濯はハンガーを椅子に引っ掻けて子どもを足の間に座らせて一緒に濡れた洗濯物触って遊びながら干したり、ご飯の支度中は歩行器に頼ってます🙂

スムーズに家事ができるとゆとりを持ってお子さんと接することができるので テレビ見ながら待っててもらうのも悪い事ではないんじゃないかなぁと思います

初めてのママリ🔰

素敵な考えのママさん😭👏💕
私もEテレやアンパンマンに頼っていましたが
悲しくなるという事では無かったのですが
保育園でTVがやはり良くないというの
話があって、なるほど~と思ったので
それから封印しています‼️
部屋がぐちゃぐちゃにはなりますが
新聞や折り紙クーピーボール転がしなど
大好きな玩具を並べてあげています✨

yokomama

私の考えですが、YouTube依存症になるかよりはEテレ見せた方が良いと思います💦
よくおかあさんといっしょを録画したやつを見せてますよ😉

deleted user

私も同じです!
テレビ見てる間に料理をしたり家事をしたりします。
うちの子は、ちょっとの間ならひとり遊びをするので してる間は自分もゆっくりできるのでさせてますが、ふと気付いたら1日一緒にいてるのに今日あんまり遊んであげれてないなぁ~って思うことがよくあって、他のお母さんならもっと遊んであげたり相手してあげたり娘は幸せなのかなぁとか、娘は可哀想だなって思うようになってからは、なるべく早く用事を終わらせて朝とか、寝る前はいっぱい遊ぶようにしてます😊
自分がしんどいと楽な方を選んでしまいがちだけど、今は今しかないと思って前以上に抱っこしたり遊んだりするようになりました。

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちは見せるとゆうより、お兄ちゃん、お姉ちゃんがずっとYouTube見てるので一緒に勝手に見てる感じです笑
良くないと思いながらも、上の子たちが見てると見てしまうのでどうしょうもないなって感じです😂

めっこ

インスタを見てるとテレビの時間は30分と決めています!とかキラキラママの投稿を見ますが。。。
うちは家事やってる時や私も一緒にゴロゴロしたい時など、Eテレずっとかかってまふ😅

なのでよく喋る言葉はママより「いないいないばぁ」です🤣

でも楽しそうにしてるし、いっかなーと。
家事が片付いたら、めっちゃ一緒に遊んでます!!