※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が、食事中に手をぶんぶんさせたり、食べたくない物を口に入れようとする行動が気になる。これがクレーン現象なのか心配。同じ経験をした方いますか?

離乳食の時間が怖いです。

今1歳1ヶ月の息子がいるのですが
以前から食事中に、両手をぶんぶんさせたりしているのが気になっていました。

そしてここ3日ほど前から
自分が食べたくない物を口に入れようとすると
私の手を持って、食べたい方に移動させます。
これってクレーン現象ですよね?(><)

指差ししながら「あっ」と言い食べたいものを指差す時もありますが、そればかり食べさせてもいけないので、食べさせなかったらクレーン現象😭😭

同じようなお子さんいる方いますか?(><)

コメント

ぽん

クレーン現象は正常発達の中でも見られることがありますよ!!
そんなに心配されなくても大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

はい(><)そうなんですが、実はそれ以外に気になる事がたくさんあり、息子の行動1つ1つがかなり気になってしまうのです😭辛いです😭

• 8月2日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    何か気になると結構検索とかして、どんどん不安になったりしますよね😢
    もし、ホントに心配でしたら、支援センターなどで相談してみてもいいかもしれません!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭
    他にしなくてはいけない事が山ほどあるのに検索ばかりしてしまいます😭

一応支援センターで相談したり、2ヶ月に1度 小児科の先生に発達を診てもらっているのですが、月齢的にも
    まだ様子見って感じで(><)

小児科の先生は大丈夫と言ってくれますが、専門家ではないし、息子をずっと見てる訳ではないので。。😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

それが直接クレーン現象に繋がるかは、?だと思います。この場合はただこっちが食べたい!って持って行ってるだけのような気もします。
両手をブンブンも食事に興奮というか嬉しいとか感情表現のような気もしますし。
発達に問題がないかが心配なんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですかね?😭
    スプーンじゃなく、私の手ごと持っていくのが気になります😭
    たしかに、笑いながらぶんぶんしてる事が多いですが
    感情表現で手をぶんぶんする事は普通の事なんでしょうか?😭
    実は他にも気になる事がたくさんあって、何を調べても
    自閉症に繋がり、毎日検索しては不安になってを繰り返してしまいます。。😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち、めーちゃ!分かります!うちは長男が喋るのも、出来ることも遅くてえらい心配しました💦
    一歳半検診では何も出来ず、色々気になること沢山あって、病院まで行きましたよ。
    今は元気な幼稚園児です!
    心配するなと言われても、結局気になるから、支援センターの発達相談だったり、病院で相談してみてもいいと思いますよ。私は幼稚園入園まで半年スパンで病院に相談行ってました。相談すると納得できるし、気持ちがスッキリしますよ。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭
    やはり心配してしまいますよね😭
    ちなみに、どのような事ができる事が遅かったか教えて頂いたりできますか?(><)

今は元気な幼稚園児と聞き安心しました😭✨

実は2ヶ月に1回、小児科の先生に診てもらっているのですが、まだこの月齢で心配する事でではないと言われます、、

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半で単語は出てなかったと思います。あと、指差しも全くしなかったです。だから要求も出来なかった感じです。クレーン現象も少しあったと思います。
    ただ、こちらが言ってることは理解している様子でした。
    それを言うと、こちらの言ってることがある程度理解できているなら。そう心配ないかなぁと言われました。

小児科の先生が言われる通り、まだまだ診断はつかないし、よほどハッキリした症状がない限りは今から心配しなくていいと言われると思います。

同じくらいの年齢の子と触れ合わせるのも大事と言われ、ほぼ毎日くらい支援センターに通うようになりました。
    そうすると、やっぱり刺激を受けるようで二歳前くらいからやっと単語が増えはじめました。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!( ;∀;)

息子は指差しは、手全体の時もありますが、結構するのですが、バイバイ、パチパチ、ハーイなどの模倣ができなくて不安です😭
    こちらの言っている事は
    少しは理解できてるとは思うのですが、他の子と比べると理解できていなさそうです(><)
    ダメ!が分からないと思います😭

私も最近は予定がなければ
    ほとんど支援センターに行っています!
    しかし最近、同じ月齢の子と比べると やはりできない事が多く、辛くなる事があります😭

• 8月2日