※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
お金・保険

ふるさと納税をしていない方。なぜふるさと納税を利用しないのか、端的でかまいませんので理由を教えてください。

ふるさと納税をしていない方。なぜふるさと納税を利用しないのか、端的でかまいませんので理由を教えてください。

コメント

のん

兄弟にも勧めましたが、なんとなく面倒でそのまま何年も忘れている状態です。
我が家はやってます。

せりせり

やり方がわかりません😅
本当に実質2000円なんでしょうか?
よく仕組みがわからなくて💦💦

制度を調べるのが手間なので。
得するのでしょうが、どこに寄付してなにもらおうか労力考えると手間ですし、今は元々の趣旨とずれてるのでなんか違うなと思ってます。

夫が地方公務員なので、バレると気まずいです😓

さるあた

ただ単に制度を調べたりが面倒なだけです。

ままり

主人が反対してます😓
住んでる自治体の税収が減ってしまうので。

やりかたわかんないのと、面倒だからです。やりかた教えてくれる人がいたら、やってみたいです!

ぴぴ

やってみようとしたのですが、調べても調べても仕組みが分かりません😣💦

れい(23)

調べるのもやるのも面倒だし、別にやらなくても困らないから。です。

写真付き身分証がなかったからです。
今年から私もやります!

はじめてのママリ

住宅ローン減税があるので計算がめんどくさい+損をする可能性があるので今年はなしです。。

チャンミー

皆さま

ご回答いただきありがとうございました!
一斉の返信となり申し訳ありません。

私は届いた返礼品をSNSなどにアップしてるんですが、何人もの友人や知り合いが「ふるさと納税やりたい!教えて!」と言うので細かく説明したんですが、実際に納税した人はゼロで…

なぜやらないのか不思議だったので質問させていただいた次第です。
皆さまの回答参考にさせていただきます!

さあママ

どこにやったら良いか分からないからです😄