※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税のシュミレーションで15万円が出た場合、少し控えめにしておいた方が良いですか?例えば3万円くらい控えめにする人はいますか?

ふるさと納税のシュミレーションで全部入れて例えば15万いくらって出た場合、いくらかは少なめにしておいた方が良いのでしょうか?例えば3万円くらい控えめに注文したりとか、皆さんされていますか??

コメント

あーまま

私は去年初めてやったので、
勝手がわからずもし超えてたらと
怖くて一万くらい少なく注文しました🤣
特に問題なかったので今年もそのつもりですが、みなさんどうしてるんでしょうね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!これって答え合わせ的なことはできるもんなんですかね🧐不安です!

• 7月1日
ゆき

私は端数は切り捨ててやってます!
6万8千円なら、6万までとか🤔
今年の収入によるので、シミュレーションした年収より確実に収入は増えて、医療費控除とかなにか特別な控除ないなら1万くらい少なめでも大丈夫な気がします!

ちなみに答え合わせはふるさと納税の翌年6月頃に届く住民税決定通知書のふるさと納税の控除額みて、寄付してた分満額控除されてるか確認はできますよ!
(10万ふるさと納税したなら、9万8千円ちゃんと控除されてるな!とか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!11万寄付して9万8千円控除されていたら、1万円分は過剰に寄付した(品物の価値を差し引いて6,000〜7,000円程度の寄付)と言う認識で合っていますでしょうか✨

• 7月1日
  • ゆき

ゆき

はい、その認識であいます!
    ただあくまでワンストップ申請とかで、住民税から全額控除の場合は住民税通知書で確認できます!
    確定申告をして、所得税と住民税の両方からの控除の場合は所得税の還付もみないといけません🥺(確定申告しないつもりなら大丈夫ですー!)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、すごく難しそうですが翌年の通知書を見ますね!教えてくださりありがとうございます😊

• 7月1日
初心者のママリ🔰

わたしは千円単位でほぼぴったりやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごいです!控えめにしすぎると損しますよね🙂‍↕️

• 7月2日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

年末の源泉徴収確認してやってるので外したことないですね。ふるさと納税以外の制度の利用があれば慎重になりますが、ふるさと納税しかしてないので😙

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票もらってから追加で注文してるんですか?年収を予想してやるものだと誤解していたようです😣

• 7月2日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

去年と同じくらいの年収と想定してだいたいやっておいて、源泉徴収でたらそれをみて計算してぴったりまで追加納税してます!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!12月までは控えめにやっておいて源泉徴収票見て追加でぴったりを目指すってやり方なんですね!今年はそれでやってみたいと思います😄

• 7月2日