※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおる
子育て・グッズ

湿疹が繰り返し出ていて、赤ちゃんが痒がって眠れない状況です。同じ経験の方、対処法や治療法を教えてください。

2ヶ月半の娘の湿疹が気になります……
1ヶ月になるあたりで乳児湿疹がかなり出て、脂漏性乳児湿疹になり頭皮までカサブタができていたのですが、ある程度したら落ち着いて、一度は綺麗な肌になりました。。
でもそのうちまた湿疹が出てきて、おでこがカサカサ…
初めはただ乾燥しているのかとおもってクリームを塗っていたのですが、湿疹がひどくなり、マシになりの繰り返しです。
縦抱きにするとおでこを擦り付けたりしてきて、ここ2日ほど目の周りが痒いのか、眠くて体温が上がるとしきりに手でかいています…
本人も痒くて眠たいのに寝れないみたいで、かわいそうです。
ネットで色々調べてみると表面がカサカサしていたり、耳の前後や顎の辺りに早くから湿疹が出る子は慢性的な乳児湿疹で、アトピーになりやすいということが書いてあって、とっても不安になっています…

同じような症状の方おられたら、どう対処されたか教えてください。
また治ったという方がいたら教えてください。

コメント

しまこ1021

小児科に勤務しています。
二ヶ月半だとまだアトピーと診断がつかないこともあると思います。ただ、小児科に受診し、ステロイドなど処方してもらうとほとんどの場合1週間ほどで良くなります。良くなったらあとは保湿剤などで毎日のケアをしていけばいいと思います!!
ステロイドというと少し抵抗あるかもしれませんが、ほっておいて
痒みがひどくなるのは赤ちゃんのストレスになることもあるかもしれません。
1度、小児科、もしくは皮膚科の受診をおすすめします!!

• さおる

さおる

やっぱりそうですよね💦
    早めのケアをすればアトピーは防げるのでしょうか?💦
    痒がる姿を見てると私も辛くなってしまって…
    一度病院で診てもらいます!

• 3月31日
  • しまこ1021

しまこ1021

アトピーはアレルギーの体質なので早めのケアでアトピーを防ぐというのは難しいかもしれません。
    ただ、アトピーの重症化を防ぐのはケア次第だと思います。
    まだアレルギーの検査はできませんがもう少し大きくなるとアレルギーの検査もできます。
    これは保険診療になりますが
    病院によってはやってくれないところもあるかもしれませんので、病院をよく調べてみたほうがいいかもしれません。
    検査をすることで
    本人に対するアレルゲンが知れるので
    ハウスダストとか
    動物の毛とか
    アレルゲンに気を使った生活をすることで重症化を防ぐこともでします。

アトピーと診断を受けてもお母さんのせいではないです!!
    重症化しないように
    スキンケアしっかりしてあげてくださいね♪(´ε` )

• 3月31日
  • さおる

さおる

そうなんですか💦
    私も旦那もアレルギー体質なので、なんらかのアレルギーは持ってそうなんですよね。。
    色々教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
    女の子なので、アトピーになるとかわいそうだなと思って…
    ケアしてひどくならないようにしてあげようと思います!

ありがとうございました♡

• 3月31日