※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

保育園の先生の対応に悩んでいます。気にしすぎでしょうか?

保育園の先生の対応にモヤモヤしています😓
いくつかあります。これって普通ですか?
みなさんどう思いますか?

1、先日、朝娘を送って行った時、教室に入るのを嫌がっていた男の子がいました。年少?年中?ぐらいの子です。女の先生が力ずくで、その子の体を引っ張り「入るったら入るの!いい加減にしなさい!」と怒鳴って、その子を教室の中に入れ込んでいたのを見ました。男の子は大泣きでした。その年齢なら何が嫌か話せるだろうに、何が嫌か理由を聞かないのってどうなんだろう、と思ってしまいました。

2、朝娘を預ける時に、娘は「さみしい」とよく大泣きしてしまうんですが、先生に「泣くのおしまい!耳痛くなるよ!」ときつめに言います。悪いことしてるわけじゃないのに、もっと他の言い方ないのか、、と思います。

3、夏休み、沖縄に行ったのですが、先生に「どこに行ったんですか?」と聞かれ「沖縄です」と言うと、「○ちゃんも△くんも沖縄だし、みんな沖縄ねー」と。「ホテルはどこにしたんですか?」と聞かれたので「○○です」と言うと「○ちゃんもそこだったって!」と。誰がどこに行ったとか、他の親にベラベラ話すのっておかしいですよね。

4、私は少し前にニュースで大騒ぎしていた自動車会社(○産)に勤めているのですが、連日テレビでやっていたとき、先生に「会社大変ね!」と言われました。周りにはお迎えに来ていた他の親もいて聞こえていたと思うし、私がなんの仕事をしているか、仲良いお母さんにしか話していないのに、デリカシーないですよね。

他にもこんな感じのことが色々あります。。
私が気にしすぎでしょうか。

コメント

ロールパンナ

普通じゃないと思います😅
同じ先生ですか?子どもへの対応もなんだかイマイチですし、気遣いが足りないと思います。

ラフランス

人としてどうかと思いますが、保育士としてどうかとも思います。

ぶっちゃけ虐待保育と撮りだたされてた保育園のが色々大変と思いますが、自分は当てはまらないと思ってるんですかね。
どうかと思います。

なあぎ

私なら転園を検討します。保育士の言葉遣いは子どもに直接影響しそうなので、保護者対応も気になりますがそこは我慢できるとしても、子どもたちへの対応が乱暴なのは許せないです。

ぽにゅ

私ならそんな所に預けたくないです‼️
息子がそんなことされたら、めっちゃクレームしますね‼️

普通なら、なんで泣いているのか、どうして嫌なのか聞き
ますよ‼️
絶対間違ってます‼️

私の息子は3歳ですが、2歳までは小規模の保育園に行ってて、3歳になって大きい保育園に移ってきました。
人数が増えると先生たちもてが回らないから少し心配でした。
でも、先生たちはとても腰が低くて、手が回らないことを申し訳ないと言ってました。それから子供達が逆に教えてくれること、すごく感謝してるとも言ってくれました😄

そして毎朝泣きながら登園する息子が心配だと話したら、園長がカウンセラーの資格があるので、相談してみませんか?と気を遣っていただいたり、息子が便秘症なので、排便があったら教えて欲しいと伝えたら、忙しいはずなのに、ちゃんと見てくれてます✨

ふつう以上かもしれませんが、息子の通う保育園はこんな感じです😄

あさと

現在休業中の保育士です。
保育士から見ても、あまり良くない対応だなと私は思いました😢
特に1、2はこどもの気持ちに寄り添ってないような気がして、悲しくなります。
なんで教室に入るのが嫌なのか、なんでさみしいと言っているのかを子どもと一緒になって考えて、気持ちを受け止めてあげて欲しいな〜と感じました。