※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

授乳時は片乳ずつじっくり飲ませると、赤ちゃんも満足しやすく、母乳の生産量も調整しやすいです。おっぱいのあげ方を見直すことを検討していますか?

いつもおっぱいを一回の授乳で片乳7分あげたら交代して片乳7分と15分ほど授乳しています。
さきほどネットでこのような記事を見つけました。

母乳は、授乳開始直後は脂肪濃度が低く、乳房が空に近づくにつれ脂肪濃度が高くなっていきます。後半の母乳の方がカロリー密度が高く、赤ちゃんの満足度も大きいのです。でも、母乳が作られる量が多すぎたり、両胸を5分おきなど交互に授乳したりしていると、前半の母乳ばかり飲むことになります。すると、脂肪濃度の低い母乳だけで赤ちゃんのキャパシティをオーバーしてしまい、「もっと飲みたいけどお腹がパンパンで苦しい!(しょっちゅう大量に吐く)」となることがあるのです。その場合、赤ちゃんが口を離すまで片乳ずつじっくり飲ませるようにすると、赤ちゃんも満足しやすく、母乳の生産量もちょうどよくなりやすいようです。

先日医師からおっぱいのあげすぎで苦しんでるかもしれないと言われたのですが、私のあげ方よりもこの記事のように一回の授乳で片方のおっぱいだけの方がいいのでしょうか。みなさんどうされてますか?

コメント

こみゆ

私も同じ内容の記事をネットで見かけました!が、それを実践するとなるともう片方の胸が張ってしまい乳腺炎になりやすくなるデメリットがあるとも書いてありました(>_<)
脂肪濃度は後半の方が高く赤ちゃんの満足度も高くなるかもしれませんが栄養は一緒みたいなので、体重が減っているor増えが悪すぎるとかがなければ今のままで良いと思います!
ただ、生後1ヶ月だとあげたらあげた分だけ飲んでしまいその結果苦しんでいるかもしれないので、まずは両胸マイナス1分ずつにして様子を見てはいかがでしょうか( ¨̮ )それで授乳間隔が短くなっても苦しんでいなければその授乳時間で続けてみて、もし欲しがっているようなら30秒単位とかであげてみてもいいかもしれません☺︎