※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトム
子育て・グッズ

2歳の息子の肌荒れについて相談です。ロコイドと保湿クリームを使っているが、顔や体に湿疹が広がり、治りきらない状況。洗濯用洗剤を変えたいが、肌の弱い子供用は別にしているか、どんな洗剤を使っているか教えて欲しいです。

皆さんの意見を聞かせてください。

先月2歳になった息子の肌荒れについてです。
小児科から頂いた、ロコイドと一緒に塗ってる保湿クリームはずっと前から使っている
塗ってる場所→首、手、足の汗をかく部分のみ

6月下旬頃から顔に引っ掻き傷ができはじめ、日をおうごとに体、オムツの接する場所にも汗疹のようなものができはじめる
また、お腹、背中、腕にも出始めたのでロコイドと一緒に塗ってるクリーム➕市販のオムツかぶれにきくクリームを塗ってる
少しずつよくなってるが、完全には治らない
という感じです。

同じような経験された方いたら意見をお願いします。
また、これを気に洗濯用洗剤を替えたいのですが、皆さん肌の弱い子供は大人とは別に分けて洗濯していますか?また、どんな洗剤使ってるのかも一緒にお願いします。

息子が痒くて泣いたりしてて可哀想なのでみなさん、お願いします。

コメント

yang

美容関係の仕事をしてまして、皮膚について多少勉強しています🙋‍♀️
医療従事者ではないのでご参考までに…
汗疹のようなもの、とありましたので汗疹だとして、ロコイド+クリーム+市販のクリームでは塗り過ぎかなという印象です💦
毛穴が詰まってしまって、余計に汗疹をつくってしまう気がしますが…。
感想が原因のトラブルでないようであれば、荒れているところはロコイド、それ以外はクリームでなくローションやムース(ヒルドイドローション、ヒルドイドファーム等)のほうがよいかなと感じました。

子供用の洗剤は分けていません。
すすぎは必ず2回以上きています。
柔軟剤は赤ちゃんの衣類にも使えますと表示のあるものにしています🙋‍♀️

はじめてのママリ

病院へは行かないのですか?🤔
以前貰ったクリームを今回も使ってるんですよね?
汗疹なら痒くて泣いたりまではしないでしょうし、よくなったり悪くなったりしてるならアトピー性皮膚炎の可能性も高いので病院行った方がいいかと思います💦

範囲も広範囲ですし、痒くて泣くほどなら飲み薬処方してもらった方がお子さんも楽かと思います。

うちは子供用の洗剤ピュアを使ってます☺️