※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りこ☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。混合で悩んでいます。昼は母乳、夜はミルクで足りるか心配。完ミにするか悩んでいます。家事やペットの世話もあり、疲れています。完ミにした経験のある方いますか?

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。

今混合なのですが完ミにしようか迷っています(>_<;)

朝方〜夕方までは完母でなんとかいけるのですが、満足いくまであげているので両方で40分かかってしまいます。それでも最後まで少量だとは思いますがおっぱいも出てる感じです。
数日前に張った時搾乳したら両方で70mlでした。

しかし夕方〜夜中は母乳を昼間と同じくあげた後まだ全然足りない感じで100〜130ml程普通に飲んでしまいます。
なので夕方〜夜はミルクだけにしようかと思っているのですがそんな感じだとそのうち母乳止まりますよね?
完母にむけて頑張ってるママ達に比べて昼間おっぱいだけでなんとかいける分、夜楽していいのかなとか母親失格だなと思ってしまいます。

旦那は私の体調気にして完ミになってもいいといってくれているのですが...育児も積極的に手伝ってくれているのでこんな私で旦那にも赤ちゃんにも申し訳ないです。

出産してから実家がないような状態なので帰れず、家事もペットの世話もあって授乳も時間がかかり寝不足で疲れてしまってます。

似たような母乳事情で完ミにした方いらっしゃいますか?

コメント

家事って終わりない選手

そしたら完ミで育てた私は母親失格になりますかねm(__)m

とことん楽していいと思いますよ。

• ☆りこ☆

☆りこ☆

ならないです(>_<;)すみません。
    頑張れない自分が中途半端だなと思いまして(´×ω×`)
    ありがとうございます。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は夜というか夕方と朝方の2回しか母乳は飲ませてないです😊
生後3週間くらいからそんな感じです😂

• ☆りこ☆

☆りこ☆

夕方と朝方は何か理由がありますか?あと母乳は減ってきたりしましたか?
    質問ばかりすみません(>_<;)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場復帰が一番の理由ですが、私自身が上手く母乳を飲ませることができなくて、それがストレスになってたので、、、
    今ではストレスも何もないです!
    完ミでも母失格ではないですよ!
    少しは母も楽しましょう!!

• 3月31日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

私も飲ませるのが下手なうえに授乳時間長いのでストレスかなり溜まってました(>_<;)
    ストレス溜まる方が良くないですよね。気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

• 3月31日
mamico51

完母にこだわらなくてもいいと思いますよ。母親失格だなんて考えたことなかったです。
私は混合でミルクの時間は3,4時間空けて、それ以外ぐずったり欲しがったりしたら母乳をあげています。
特に寝る前は多めにミルクをあげて、長く寝てもらって夜中泣いたら母乳飲ませていますよ。添い乳で寝たり。
ミルクってすごく高いし、何回かの授乳の内、母乳にしてミルク代浮いた〜って考え方しています。事情は多少違いますが、義母の目もあり家事に毎日追われています💦
母乳はまだ止まりません。自分の体も労ってあげてください😃

• ☆りこ☆

☆りこ☆

ありがとうございます。参考になります!
    ミルクは何ml位与えていますか?
    私もそんな感じでやってみたいと思います。

• 3月31日
  • mamico51

mamico51

ミルク100〜120です。寝る前は140作ってみて飲ませます。残る時もあります。昼間の母乳はぐずったり、私の時間がある時にあげています😃最近は夜は母乳のみです。添い乳したまま一緒に寝てます。

• 3月31日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

詳しくありがとうございます!
    参考にさせてもらってやってみます。
    ミルク飲んだ時が1番ぐっすり眠ってくれているので赤ちゃんと自分にあった方法探してみます。

• 3月31日
  • mamico51

mamico51

お互い子育て頑張りましょう😉

• 3月31日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

頑張りましょう!ありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月31日
ペケーニョ

無理せず自分のペースで良いと思いますよ(^^)

私はさっと出かけなきゃいけない時や夜中の1回はミルクにしたりしています。
ペットのお世話に家事は想像しただけで大変そうです💦
頑張り過ぎずに自分にあった方法でいいと思います♪

• ☆りこ☆

☆りこ☆

そう言ってもらえて少し楽になりました。
    ありがとうございます。自分にあった方法でやっていこうと思います。

• 3月31日
minghua

私は18時からお風呂に入れた後はミルクにしてます😄
元々すごく飲む子なので、一日母乳あげてるとフニャフニャで出なくなるんです💨
なので夜は夜中もいれて3回ミルクを与えてます😄
そのほうが夜よく寝てくれるし(笑)
朝から昼は母乳なのでよく飲む上にダラダラ飲むのでほぼ一日乳を出してる状態です💦
今のところ母乳少なくなってる気配はないです😄

• ☆りこ☆

☆りこ☆

そういえばよく飲むのと、ダラダラ飲むので同じです!よく飲む子という事だったんですね(^_^;)
    夜ミルクの回数増やしてみます。
    割り切って母乳止まったら止まったでいいや位の気持ちで行こうと思います。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月31日
虹のうた

完母にこだわってるとストレスがたまり出なくなると思いますよ。
ミルクは母乳に含まれていない栄養素があるので混合でも完ミでもいいじゃないですか。
一番いいのは赤ちゃんがお腹いっぱいになって満足させてぐっすり寝ることですよ!
そしたらお母さんもストレスためないし楽できますよ(^-^)
どのよーにして自分が楽して赤ちゃんを満足させるかですよ♪

• ☆りこ☆

☆りこ☆

そうですよね。かなりストレス溜まっていました(>_<;)
    旦那にも心配させて申し訳ないです。
    赤ちゃんが満足してくれるように気楽にやっていこうと思います!ありがとうございます。

• 3月31日
まごたん◡̈♥︎

一度、母乳外来で診てもらって
開通してない乳腺を開通してもらって
それから完ミにしても遅くないのかな?
と、思いますよ(^ ^)
諦めるのはまだ早いかなって。

私も混合ですよ〜
うまく、ミルクの力も借りつつ
なんとかやっております!

• ☆りこ☆

☆りこ☆

田舎に住んでいるので母乳外来近くにないかもです(>_<;)
    ミルクと母乳で上手くやっていこうと思います。

• 3月31日
azunon

最近、完母から完ミにしました。
出なくなった訳ではなかったので、りこさんと同じように葛藤がありました。
決して母乳にこだわりがあったわけではないんですが…
やっぱり夕方には満足量が出ないらしく、頻繁授乳になるし、夜はミルクの方が良く寝てくれるし。
旦那にミルクにしない?と言われました。
旦那の言うこともわかる。けど…
という感じでズルズル。
じゃあ。夜だけミルクね。
から、だんだんミルクが多くなり、代わりに母乳はだんだん出なくなり。
冷やしたり、絞ったりすることなく、母乳終了の兆しが…
夜あげないと、だんだん出なくなるって知ったのはその後の事でした。また、朝、夜だけあげれば差し乳になり、仕事復帰に支障ないことも後から知りました。
ミルクにすることで、旦那や家族に預けて休めます。けど、母乳をあげたいと思うなら、授乳間隔の間、子どもが寝ている間に休む、それがオススメです。
家事もペットの世話もりこさんがしないといけませんか?
そっちを旦那さんにお願いできませんか?

ミルクを否定する気は決してありません。
もちろん、身体が1番です。
けれど、人に勧められるまま流されると後悔すると思います。母乳出なくなってからでは遅いんです。
私と状況が似ていたのでコメントしました>_<

• ☆りこ☆

☆りこ☆

母乳は夜が肝心なのですね。
    確かにせっかく今母乳がある程度出てるから赤ちゃんに飲ませてあげたいとは思うのですが、体調不良になりやすいので体力的にもう少し余裕ができればと思いました。
    家事もペットの世話も旦那は協力してくれるのですが、どうしても自分がやったほうが早いと行動することがしばしば...(^_^;)
    それらも踏まえて上手くやっていこうと思います。

• 3月31日
nasathu

みなさんの言う通り、こだわらなくても良いと思いますよ(^o^)/
私は、早めに職場復帰したいので混合です
乳首の痛みとかと相談しながら、ミルクか母乳か気分であげてます(笑)
ミルクをあげた時は、搾乳してなるべく完全に母乳を搾り取って次の時にあげたり、冷凍したりしてます(^o^)/搾乳器のおかげでだいぶ母乳も出て来るようになりました(^o^)
最近ミルクがイヤなのか、残すので極限までお腹空かせた時にミルクをあげてますます(笑)

• ☆りこ☆

☆りこ☆

乳首痛いので気分わかります(笑)
    ミルクと搾乳しながらやってみようと思います!
    うちも嫌がられなければいいのですが...(^_^;)

• 3月31日
  • nasathu

nasathu

ストレスにならないようにお互い頑張りましょ♪
    私は、産後3週目に
    ストレスで突発性難聴になってステロイドの薬を飲んだ時、母乳は搾乳して捨てて、ミルクのみの時が数日あったんですが
    その時は、全然寝なくてギャン泣きで
    搾乳後に乳首くわえさせたら安心したのか寝た事もありましたよー(;-;)

• 3月31日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

そんな大変な事があったんですね(>_<;)
    赤ちゃんもきっと不安だったんですね( ๑´•ω•)
    ストレス溜まらないよう気をつけます。お互い頑張りましょう!ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月31日
初めてのママリ

私も混合です。
夜から明け方はがっつりミルクで日中はおっぱいメインにしてますよ。
母乳は出てるのに扁平&陥没で飲ませにくい乳首のせいで何度悔やんで同じような思いしてます。
完母の方が羨ましかったり、こんなんでいいのかなー?なんて悩んだりしてます。
悩みすぎてストレスになるとおっぱい出なくなると思ってあまり考えずにミルクでもいーじゃん🎵って気楽にしてますよ🎵
私はミルクをあげる夜中に1~2回搾乳してます。多い時で100cc、少ない時で60ccとれます。
娘が満足するまで吸わせてるとメッチャ時間がかかるので、途中で搾乳あげてます‼

• ☆りこ☆

☆りこ☆

私は乳首が短いので余計満足に飲ませてあげれてないです。
    ストレスやっぱり良くないですよね(´×ω×`)
    授乳の度にかなり時間かかっていたので搾乳したのあげればいいですね!そうしてみます。

• 3月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子どもを産んだら、普通におっぱいあげられると思ってたら、まさか乳首て悩むとは思わなかったです(^^;
    私は直母が無理なので保護器使ってます。

• 3月31日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

本当にそうですね(^_^;)妊娠して乳首大きくならなくてよかったーって思ってたらまさかの事態でした(>_<;)
    私も最初乳首短いし、切れて痛いしで保護器使ってましたがなんとか直母にこぎつけました...今だに吸われて激痛の時がちょいちょいあって、普段も服で擦れて痛くてそれもストレスです( ๑´•ω•)

• 3月31日
せなくろ

私自身助産師さんに絶賛されるくらい母乳量も出てて、これなら完母でいけるねって話をされてたのに、生後すぐおっぱい拒否。それでとてもショックでした。でも完母にしてあげたかったので、拒否されながら少しでも飲めるようにと頑張ってきましたが、それがストレスでかほぼ出なくなりました。
なので今ではほぼミルクで夜の寝かしつけの際に少し飲ませて安心させて寝かせる。っと言う感じにしか母乳はあげてません。
まあ子供からしたらこちらの勝手な事情かもしれませんが、ストレスで出なくなったりするので仕方ない事です。あまり深く考えずにミルクに頼ってもいいと思いますよ。

• ☆りこ☆

☆りこ☆

それは凄くショックですね(>_<;)やはりストレスよくないですね。今日はストレスのせいか昼間も出が悪い感じで母乳だけでいけなかったので割りきってミルクでやってます。
    ミルク頼ってうまくやっていけるように頑張ります!ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月31日