※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがげっぷが出にくく、寝ている間に吐き戻すのではないか心配。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

1ヶ月の子を混合で育てています。元々げっぷが下手なのか親のやり方が下手なのかどれだけお互い頑張っても1回くらいしか出ず横にすると時たまたらーっと吐き戻してたんですが、ここ2、3日はげっぷの姿勢をとるとよじれながら嫌がってげっぷもほとんど出ません。
そして、布団に置いても吐き戻しはないんですが、苦しそうにはしていて親としては寝てる間に吐き戻すんじゃないかと気になって中々眠れません😭
似たような方いませんか?また、どうしていましたか?
教えてください😭

コメント

ぽぽママ

うちとげっぷあまり出ませんでした!
寝てる時は背中に丸めたバスタオルやおくるみを置いて、万が一吐き戻ししても窒息しないように
横向きに寝させてました🌻
それかげっぷの姿勢もいろいろあるのでいろいろ試して
出やすい体勢を探るのもいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中に丸めておくんですが、一生懸命体制を変えて真っ直ぐになるんです!😭
    体勢も3つやってるんですが出なくて…たまに1時間後にもがいてるので縦抱きにするとでっかいげっぷが出たり…
    予測が出来ないから難しいですね😂

    • 8月2日
あーちゃん

私も、娘が新生児の時からほんとにゲップが出にくい子でした😫その時は座らしても何しても出なかったので、体を横にしてミルクがタラーってでたらそれでいいって言われたのでそうしてました😢
でも、今じゃすぐにゲップ出せるようになりました😂💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その考えはなかったです!
    その言葉を聞いて少し心が軽くなりました😭
    大きくなっていくと段々出来るようになるんですね😂
    成長ですね😊

    • 8月2日
あやのり

うちも全然げっぷさせてあげらせませんでした💦
吐き戻しはたらーっと良くしてました。
横にしてゲボッと吐くときはげっぷが出た時でした。
苦しそうなのはげっぷができないのでオナラを出そうとしてるんだと思います😂うちもそうでした。
心配しても出来ることがないので気休めですが横抱きでトントンしてあげてました。

気が張ってるのとホルモンバランスが変化しているので、赤ちゃんが盛大に吐き戻したときにママが起きないということはないと思いますよ。私も吐き戻したときは普通に起きれましたから😂
ベッドのお掃除が大変になるので、頭の下にフェイスタオルを横に広げておきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は頑張って出てたおならも出なくなって…
    そうですよね、できることはやって出ないなら気休めでも横抱きトントンしてあげるべきですよね。ありがとうございます😊

    • 8月2日
ぽ

私も新生児期や1ヵ月頃はうまく出ず、しょっちゅうタラーっと口から垂れてました。
今は、ママリさんと同じようにゲップが出るまで飲んだ後イヤイヤして泣いてます😅

うちの息子は、私がソファとかにもたれて胸の上に寝かせてあげてちょっとうつ伏せ気味にしてあげるとわりと出やすい気がします。

出ないときは、ちっちさんも書かれているように背中にタオルなどを丸めて支えにして横向きに寝かせてあげると安心ですよ😊その時顔の横にはタオルがこないように気をつけてくださいね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😊
    毎日死なせないように必死で毎日「今日も生きてる…よかった…」って思う日々です😂

    • 8月2日
  • ぽ

    心配になりますよね😂
    でも今じゃ息子も私も慣れたのかすぐ出ることがほとんどになりました❣️
    多少出なくても自分で左右に動いて出たり、ぷりぷりおならしてたりなので、機嫌悪くなかったらそのままにしてます。笑

    • 8月2日
ママリ

うちもげっぷ下手で、吐き戻してばっかでした😂
げっぷさせる時は沐浴で背中洗う時の姿勢+トントンすると出やすかったです💡
2か月ぐらいまでは横向き、背中に丸めたタオルでした💦
今でもお布団の上にバスタオル、頭にフェイスタオルは敷いてます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    げっぷが苦手な子が結構いてママはみんな同じ気持ちなのかなと思うと心強いです😂
    背中洗う姿勢と首をつかんで足や授乳クッションに座らせる姿勢と縦抱きはフルコースでしてます😂

    • 8月2日
さよ

うちも全然げっぷでなくて吐き戻しも多くて、着替えさせればいーやって早々諦めました😂

肩に担ぐ感じの抱っこで歩いてみると出やすかったです〜🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩くっていう発想はなかったです!!歩いてみます😊

    • 8月2日