※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REINくん(犬)のまま
お仕事

妊娠がわかり、トラブルで休んでいます。5連勤で厳しい状況。妊婦には辞める方がいいでしょうか。

アパレル、アルバイト勤務です
最近妊娠がわかり
トラブル続きの為お休みを頂いています
今は自宅で絶対安静のしじがでています
一応今月の7日に病院の為、それ以降のシフトは7日の病院次第となってしまうことをしっかりと伝えてあります

人手が足りないのは分かるのですが
9時半〜17時勤務で
最高5連勤があり驚いています

4連勤、一日休み、5連勤🤦‍♀️

妊婦には厳しいので辞める方向で話を進めた方がいいでしょうか。

コメント

まーさ

絶対安静の指示が出てるなら
そのシフトじゃ厳しい気が
します😭😭
つわりもこれから出てくる
かもしれませんしヽ(;▽;)

辞める方向か、長い間お休み
をもらえるならもらって
働けそうなら短時間にして
もらった方が良い気がしま
す😣💦

• REINくん(犬)のまま

お返事ありがとうございます!

妊娠に対して社員さん曰くすごく理解のある会社だとお話してくださったのですが
    どこが…と思ってしまう毎日です😭

店長とまた話をしてみます😭

• 8月2日
いちまま

初期に切迫で自宅安静でしたが、復帰後は8時半から17時まで5連勤でしたよー😊
張るけど休み休み仕事してました😅

• REINくん(犬)のまま

お返事ありがとうございます!

出血とかありました!?
    私はもう半月、真っ赤な出血と生理の終わりかけのような茶色い出血(量は多め)が今も続いている状況です💧

妊娠初期にはよくある事だからと、先生が言ってくれたのですが
    なかなか出血も止まらず
    腰痛がどんどん酷くなり
    処方された漢方薬も苦いせいか、漢方薬だけ吐いてしまいます

時々下腹部に違和感だったり痛みを感じます

流産や、赤ちゃんの成長が止まっているんじゃないかと日々心配です

• 8月2日
みーこ。

今までは妊娠してないから連勤とかあったかもですが、相談次第ではシフトを削ってくれるとかそういうのはないのでしょうか?🤔

私もパートで働いてて、妊娠が分かったとほぼ同時に切迫になり1ヶ月半休み、結果的につわりがすこーし和らいだあたりから復帰することになりました。

ちなみにもともと馬車馬のように働かせる職場なので、妊娠前は週4でしたが1日9時間とかザラでした。一応休憩30分。ですが、オーナーのさじ加減によっては休憩なしでぶっ通し。とかでした。

でも復帰直後は相談させていただいて週3勤務1日4時間から入らせて貰ってました。
(今は私の都合もあり、体調も安定してきたので時間増やしてはいますが…)

なので、出来たら仕事を続けていたいのであれば、
「この時間数やこの連勤が続くようだと無理なので辞めたい。でも体調に合わせてある程度勤務時間を調整してもらえるなら続けたい」など、
ご自身の希望を丸々話して、会社がどこまで譲歩してくれるかを見てから判断でもいいんじゃないかなーと思いました😃

経済的に余裕があるなら辞めちゃっても問題ないと思いますが、ママリでもよく見かける悩みが
「経済的に苦しいけど妊娠してるし雇ってもらえない」
です。

一度辞めてしまって、やっぱり働きたい!となっても、妊婦はそう簡単に雇ってもらえないので、今の職場をとりあえず継続できるならその方向の方がいいんじゃないかなと私は思いました😅

あとは、もし雇用保険とか払ってるなら、条件によっては育休手当も出るので、それも含めて考えられてはどうでしょうか😃

長くなってしまいすみません💦