※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整えたいけど方法がわからず、バウンサーのレンタルも悩んでいます。生活リズムやバウンサーの使い方についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月に先日なった男の子の母です🤱
2ヶ月になったので少しずつ生活リズムを整えたいなとおもっているのですが、どのようにすればいいかわからず、、、。まだちゃんと整えるのは早いですか?みなさんの生活リズムが知りたいです。
こうした方がいいとかあれば、アドバイスをよろしくお願いします。
また、バウンサーをレンタルしようとおもっているのですが、2ヶ月では遅いですか?あまり使わなかった、便利でよく使ったなども聞けると嬉しいです。

0:00 授乳
0:30 就寝
〜大体2時間、3時間おきに授乳、オムツ
6:00 起床、授乳、オムツ。
起きているがゴロゴロ。
7:00 カーテンを開ける
8:00〜18:30
赤ちゃんの好きな時に寝かしつけ
授乳は大体1.2時間おきだが欲しい時に与える。
オムツは授乳と同じ頻度
起きてる時は絵本、マッサージ、うた
寝てる間に家事を終わらせる
19:00 沐浴
20:00 授乳、寝たり起きたり、、、
22:00 授乳、オムツ、暗い部屋で寝かしつけ
24:00 授乳、オムツ

というかんじです。
日中はバウンサーとかハイローチェアがないので、ベビーベッドや私たちのベッドで過ごしています。授乳は最近暑いので、飲みたい時に飲ませた方がいいのかな、と日中は好きな時に好きなだけ飲ませてます。(大体1.2時間おき)睡眠時間は大体10〜12時間くらいです。

コメント

しぃ

うちはその頃というか今もですが、子供のリズムて生活してます!
子供って意外と何もしなくても勝手に上手いことリズムつくってくれます笑
その頃は朝7時〜8時起床、その後好きに飲んで好きに寝てってして16時お風呂、17時就寝授乳、22時授乳で3時間ごとくらいに授乳って感じでした!
バウンサーは使ってないです!基本布団に寝かしてました!

• りつん

りつん

ありがとうございます😊
    まだ子どものリズムで大丈夫ですよね👌周りからそろそろリズム作らないと困るよとか言われていて焦りと不安があったのですが、安心しました!

• 8月2日
  • しぃ

しぃ

全然大丈夫です!!まだ産まれて2ヶ月やのに、大人の都合でリズム作るのは赤ちゃんに負担かなって思います🙌
    バウンサーとかに日中ずっと乗せてると寝返りとかできないので、そうゆう成長が遅れる・・・かな?と私は思ってます!完全に私の中ではって話なんですが笑

• 8月2日
  • りつん

りつん

子供に合わせてのスケジュールだとわたしの気持ちも少し楽になりました🧸あれしなきゃこれしなきゃと焦って過ごさなくていいなあと。(笑)

• 8月4日
ママリ

まだ昼夜の区別が付いてない頃なので、ちゃんと整えるのは難しいみたいです。
うちの子も2ヶ月の頃はだいたい2時間おきの授乳おむつ替え、起きてるのも2〜3時間くらいでした。
朝6〜7時に起こすのと夜10時に寝かせるの以外は、完全に子供のペースに合わせてました。

2ヶ月あたりからただ寝てるのが飽きちゃうみたいでぐずる事が多かったので、ハイローチェア買いました!
コンビのネムリラ(手動)ですが、ゆらゆらしてるとご機嫌だしすぐ寝てくれます☺️

• りつん

りつん

ありがとうございます😊
    子どもペースで大丈夫ですよね👌まだ区別付いてないですよね、、!安心しました!!!
    コンビのネムリラですね!調べてみます!ハイローチェア沢山あって分からなくて😅それに高い買い物だしなかなか手を出せずにいました(笑)

• 8月2日