※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

保育園では手足口病の影響で登園禁止があり、子どもたちが病気になっているため休んでいます。保護者は子どもたちの健康を心配しています。

うちの保育園は手足口病になると食欲がもどり
発疹の赤みがなくなるまで登園禁止です。

今週月曜に下の子が手足口病になりました
かなりばーっとでてきて今週すべておやすみです。

上の子は月曜に少し熱が高いと早退したらその日と次の日高熱を出しました。
水曜に熱も下がり食欲ももどりましたが手足口病の可能性もあるので念のため1日家で様子見
木曜、熱も下がり食欲もあり発疹はなく
よくみるとほっぺあたりに発疹が2.3個、唇の下の横あたりに小さく一個あったので
一応連絡したところ疑わしいので家で様子みてくださいと言われました。
バーっと出たわけでもないし私も判断つかないので
まあしょうがないかと思いました
今日、昨日の箇所だけ発疹がありましたが木曜より薄くなってたため保育園に連絡して登園しましたが
朝、そこを見られて手足にないけど最近は違うとこにもできたりするからと結局かえされました。

あまりにも厳しいし集団生活だから仕方ないかなとは思いますが1週間2人ともまるまるお休み
週の前半は体調悪く機嫌悪い
さすがに疲れちゃいました😂
こんな厳しい保育園あるんでしょうか🤦🏻‍♀️笑

コメント

さるあた

今は流行ってるので仕方ないかな?とも思います。
私なら面倒ですが、病院に行って診察受けます。
それで手足口病じゃなければ病院では違うと言われましたと言えば保育園返されることもないと思います。

うちの園はそこまで厳しくないですね。

• さるあた

さるあた

息子がなったときは口以外頭から足まで全身にできました。

• 8月2日
  • u

u

下の子は病院で手足口病じゃないと言われた時も疑わしいからと返されたこともあります😭上の子もです。
    今回も熱が出た時に病院で
    熱が下がり発疹がバーっと出なければ手足口病じゃないから保育園行けますよと言われそれも伝えましたがだめですね

• 8月2日
  • さるあた

さるあた

認可外なんですね。
    うちは公立なのでそんなに厳しくないです。

• 8月2日
ママリ

うちの保育園は発疹の状態はあまり問われないです。
解熱して全身状態良好、食べ物も普通に食べれればOK です。
でも、臨月近いお母さんにこの暑い中来させて返すのはなしですよね。
だったら電話の時点で言ってほしいと思います。

• u

u

そのような保育園が多いみたいですね😭
    認可外なので独自のルールがあるみたいですがあまりにも厳しいなあと思ってしまいました😭しょーがないことだなともわかりますが😂

そうなんですよね😂
    だったら薄くても発疹が一個でもあったら休んでくださいって言われた方がマシでした🤦🏻‍♀️しかもうちは2人いるので2人朝連れていって結局帰されるのはきついなあと思いました😭

• 8月2日
🌈

とりあえず病院に行って保育園通ってるのでってこと伝えた方が良いと思います!手足口病じゃないって診断されたら先生にも医者に違うと言われました!!って言えますし😩
集団生活で今めちゃくちゃ流行ってるから仕方ないっちゃ仕方ないですけどなんだかなぁ〜ってなりますね😭😅

• u

u

上の子が月曜熱出した時に
    熱が下がって発疹がバーっと出なければ手足口病じゃないから保育園行けますよと言われたので保育園に伝えましたがダメでした😭
    しかも下の子も上の子も手足口病になる前に疑わしいといわれ病院に行って違うと言われたのに結局かえされたのでその日も違う病院にいって違うといわれやっとそこで通えるようになったこともありました😭

• 8月2日
  • 🌈

🌈

そうなんですね🤔厳しいというかもはや誰判断なの?ってなりますよね😅
    先生に違うって言われたのに疑わしいとか、、、

• 8月2日
  • u

u

そうなんですよね😂
    しかもかえされそうになってるときほんとに遠回しにいやあこれはあ…とか言うのでもうはっきりいってくれよ…となってます😂

• 8月2日
まゆ

病院で診察受けて、
先生から行ってもいいよーとお墨付き貰った方がいいかもしれませんね😅
厳しめの保育園ですね🤭
息子の園は、熱なし、食欲ありなら預かりしてくれました🙋