※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろぽんふう
子育て・グッズ

保育園の送迎で熱中症対策に悩んでいます。徒歩での移動中に子供がしんどそうで心配。抱っこ紐とベビーカーを使う案も考え中。他に良い方法があれば教えてください。

保育園の送迎を徒歩でされている方、お子さんの熱中症対策どうされていますか?

保育園まで大人の足で10分ちょい、子どもの足で30分前後です。下の子はベビーカー、上の子は徒歩です。
育休中で4時半に迎えに行きますが、梅雨明けから暑さが酷くて…できるだけ影のある所を歩き、水分補給をし、ハンディ扇風機で風を送り、保冷剤を身体につけたり持たせたり、思いつくことはしてるのですが、やっぱりしんどそうで。
後半の坂道にさしかかると、頬を赤くしたりしんどいと言ったり、黙ったりすることもあり心配です。

下の子を抱っこ紐(保冷剤などで暑さ対策はして)にして、上の子はベビーカーに乗せてさっと帰るのがいいかと思ったのですが、往復抱っこになると下の子も暑いだろうし…

暑くなりそうな日は休んで家にいる、というの以外で良い方法があれば教えて下さい。

コメント

みーちゃん

いつもは車ですがたまに徒歩でも行きます。
ベビーカーを対面式にして、足置き?に立たせています。
あと保冷剤を背負わせたり、帽子をかぶったり・・

あと下の子を行きはベビーカー、帰りは抱っこ紐で、上の子をベビーカーに乗せたり・・

• くろぽんふう

くろぽんふう

回答ありがとうございます。

運転できればいいのですが、ペーパーで…

下の子を行きはベビーカー、帰りは抱っこ紐、ベビーカーの調節面倒だなと思ったのですが、子どもの体調のためにはそんなこと言ってられませんよね。
    ベビーカーに立たせる?はできるかどうか分かりませんが、楽な方法探してみます!

• 8月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

対面にして、足を乗せるところ(写真の矢印のところ)に立たせて、バーの部分を持たせています。
    ベビーカーの調整ってそんな何分もかからないし、子供が歩いて帰るよりも早いと思います。

• 8月2日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

写真までありがとうございます。
    ちょっと危なそうなですね、重たそうですし。
    どちらにしても、段差や坂道も多く舗装されてない道も通るので、難しいかもです。

ベビーカーの調節は確かにすぐですよね。
    限られた場所で、使ってる抱っこ紐に子どもをスムーズに入れられるか不安ですが、手間を惜しまず子どもに楽させてあげられるようにしたいです。
    行きは下の子ベビーカー、帰りは下の子抱っこ紐で上の子ベビーカーで今日は帰ってみます!

• 8月2日
マカロン

確かに下のお子さん抱っこ紐だと暑いと思いますが、それで10分で着くなら抱っこ紐とベビーカーで早歩きして帰ります!
30分かけて歩かせてる間、下のお子さんもベビーカーに30分乗ってるわけですし、そっちの方がよっぽど熱中症リスク高いと思います😭

• くろぽんふう

くろぽんふう

確かに、行きは早く着きますもんね。
    ベビーカーの調節や抱っこ紐への移動も面倒かなと思ったのですが、子ども達の体調には変えられませんよね。
    今日はそれでやってみようと思います!

• 8月2日
のりのりの

お迎えに行くときは下の子ベビーカーで、保育園ついたら下の子抱っこ、上の子ベビーカーはどうですか?

子供の身長だと照り返しがものすごいので、大人が思ってる以上に暑いと思います💦

• くろぽんふう

くろぽんふう

そうですよね、大人でも暑いのに、子どもの身長ではもっと暑くてしんどいですよね。
    ベビーカーの調節や抱っこ紐への移動が手間だなと思ったのですが、子どもの体調には変えられませんし、今日はその方法でしてみようと思います。

• 8月2日