※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が2日間うんちが出ていない。昨日浣腸したが未だ出ていない。上の子は便秘にならなかったので、どのような感じかわからない。便秘について教えてください。

生後3ヶ月の男の子ですが
2日間うんちが出ていません…
昨日、綿棒浣腸をしましたがまだ出てません
上の子は便秘にならなかったので
どのような感じなのかわからなくて…
便秘に関して教えて頂きたいです!
ちなみに機嫌もよく母乳も飲んでます!

コメント

deleted user

下の娘が便秘で2ヶ月位の時に5日間位出ませんでした。
病院に連れていきましたが特に薬や処置をしてくれることもなく…。
自分で結局綿棒浣腸したくらいですね…💦

暑くて水分が足りてない?
ってこともあるかもしれないので気持ち回数多めに授乳したりしてみては?

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    綿棒浣腸はしてすぐ出ましたか?
    水分足りてないんですかね…
    母乳なので欲しがる分はあげているんですが…😥

    • 8月2日
U cchy☆

以前便秘になった時、
授乳後の腸が活発な時にお腹ののの字マッサージ、足の運動、綿棒浣腸で出ましたよー!
あとはうつ伏せ練習でお腹刺激したり。
綿棒浣腸してすぐじゃなくて、しばらくしてから出たりもしましたよー
あと、うーんって気張ってる時に綿棒浣腸したげたり。

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    コメントに書いて頂いたこと全部してみました!
    が…おならだけ何回も出てうんちはまだ出てません😭
    繰り返しやっていれば出ますかね…💦

    • 8月2日
  • U cchy☆

    U cchy☆

    わー!全部やってみてもらったんですね!
    おなら出たなら出そうになってはきてるんですかね?💦
    私も急に便秘になった時はすごい心配でした💦
    2日出なくて夜に自分でちょっと綿棒浣腸やってもダメで、翌日昼に知り合いにグリグリやってもらっても出なくて、夜に授乳後にお腹マッサージしたら出ました。

    私はやってないですが、
    支援センターの方は、水分足りてなさそうだったら麦茶飲ませてもいいって言ってましたよ!
    でも母乳たっぷり飲んでるならいらないかもですが。

    機嫌がいいなら大丈夫そうですが、早く出るといいですね!

    • 8月2日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    少しですがうんち出ました!
    これからまた出そうな感じてす😊
    ありがとうございました!

    • 8月2日
◎

機嫌がよくて母乳飲むなら5日は大丈夫だと言われてます!

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そうなんですね!
    今まで1日に2.3回はしてた子なので急に出なくなって心配してました😭

    • 8月2日
🍑🍒

うちも綿棒浣腸ではでませんでした。
今まで一回だけですが、5日出なくて6日目病院行こうとした時に出ました!

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    私のやり方が悪いのか…
    綿棒浣腸あまり効き目なさそうです😅

    • 8月2日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    結構ぐるぐるってやっていいみたいですけどね。
    あんまりやると怖いしみたいな💦

    • 8月2日
misuko

うちの子もうんちが出てなくて3日目です!
新生児の頃は一日に2回はうんちをしていたのに、2ヶ月過ぎてから急に、まとめて出すようになったようで😅爆弾のような量が出ます(笑)
綿棒浣腸してもすぐに出ず、次の日に出たりする事も💩

機嫌が悪かったり、いつもと様子が違ったりする事があれば、病院に連れて行くかなぁという感じですが、今のところは2〜4日のうちに出ているのであんまり心配せずに様子みてます!

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    うちの子も1日のうんちの回数が多い方だったので急に出なくなって焦りました😅💦
    みなさんがいろいろ教えてくださったことやってみたら少しですがうんち出ました😊

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は大人用の大きいやつでされてますか?子供用は細くて刺激にならないのと折れる可能性があるので危険です。また、ベビーオイルではなくワセリンを塗ると良く滑っていいですよ😊円を描くというよりは上下左右校門の壁をノックしてあげる感じで!