※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
子育て・グッズ

三歳の偏食息子について、色々な食べ物を食べさせたい。幼稚園の給食は食べるが、外食や急な食事で唐揚げなどに頼ってしまう。食事の工夫方法を知りたい。

偏食の息子について。偏食というか、基本的に白ご飯+納豆、野菜の煮物とかばかり食べます。最近トンカツや唐揚げも食べるようになりました。スパゲティ、ハンバーグ系はほとんどたべません。外食することがわかっている時はオニギリなど持っていってとりあえずご飯だけでも、と食べさせていますが、外出先で急に食事、なんてなった時に食べさせるものがなくて、結局食べてくれる唐揚げやその他揚げ物をあげたりしてしまいます。元々食べることに貪欲でない三歳になるのでもっと色々なものを食べて欲しいのですが、何か方法はあるのでしょうか。大人に合わせて作って、食べなかったら、食べさせない、というかんじにいったほうがいいのでしょうか。

ちなみに、幼稚園の給食は、よっぽど苦手なもの以外はちゃんと全部食べるようです。(揚げ物がおおい給食献立ですが。。)

コメント

うるるん

お父さんお母さんが美味しいよーーって食べててもダメですかね?

特にお父さんが美味しそうに食べてると子供も真似するみたいです。

3歳だともう色々わかってくる頃でしょうが、根気よく、美味しいよー○○くんも一緒に食べよーと言ってみてもダメですかね?

美味しいってわかれば食べるようになるとは思いますが。。。

ちなみに時代が違うけど、私も5歳くらいまで偏食が酷くて、食べれるものが少なかったけど、今はだいぶ直りました!

美味しそうに食べてくれるといいですね。

オトノハ

うちも偏り方が半端無いおかげで痩せ痩せです( ノД`)
プレートに乗せても納豆ご飯しか食べなかったり、1種しか食べなかったり。

かと思えば、2杯食べたり。。

昨日はカレー食べるといきなり言われて旦那がスーパーに走り、ニンニンジャーのカレー買ってきたら、いらない。と言ったら何しても泣きわめいて食べない:(´◦ω◦`):

旦那が美味しいよ〜で食べる事がありますが、昨日は癇癪で無理矢理ちょっと食べたら、泣きすぎてえずいて出してしまいました(;´ρ`)

だから、好きなときにって感じにしてますが、、
そしたら外食でも偏るんですよね。
だから、意外に私が頼んだのを欲しがって食べてしまったりもあるので、そういう試しも最近はしてます!

そして、わりとうどんやラーメンを食べるんですが最近は冷たいうどんが好きだとわかりました。

作っても汁しか飲まなかったりするけど、冷たいのはなんにも付けずにうどんだけでひと玉食べてしまった日は(*_*)びっくり!

まだまだムラはありますし、食わず嫌いがすごくて「いつもの」しか食べないので、毎回何が食べたいか聞いてから外食先は決めてます!

難しいですが、ちょっとでもバランスよく食べれますように!

jojomama

三歳をこえてようやく少しずつ食べれるものが出てきたのですがまだムラがあります。。うるるんさんは五歳まで偏食があったんですか!息子もいつか、なんでも食べるようになってほしいです!

jojomama

そう、ムラがあるんですー!これなら食べる!っていうのを見つけられるといいですよね!うちの場合は、納豆ご飯だったんですが、家ではそればかり食べさせていたら、最近飽きてきた?気が。。。食の悩みは尽きませんががんばります!

うるるん

幼稚園に入る頃にはカレーも食べれませんでした。

副園長先生がカレーの日は気を使ってアンパン買ってきてくれたんですが…これまた粒餡が嫌いという。
でも、気を使って食べた気がします。

今、アラフォーですがまだ苦手のものもありますが、ほぼほぼ食べられるようになってきました。

20代まではダメだったものもありましたが、健康に育ちましたよ。

ただ給食で苦労してきたので、今から何でも食べれるといいですね。

ムラっけがあるのは仕方ないけど、いつかは…って期待して頑張ってくださいね。

jojomama

ありがとうございます!焦らずに子供がおいしいといってくれそうな食事を作っていきたいとおもいますー!