※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. おもちゃの消毒方法や頻度について 2. 子ども用の麦茶やポットの消毒について 3. 離乳食をつくる鍋や調理グッズの分け方

8ヶ月の息子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方にお聞きしたいです!
どれか1つでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

①おもちゃの消毒はどうしていますか?毎日していますか?方法など…

うちはパストリーゼやウエットティッシュで毎日、夜に拭いていますが、いつまでやろうかなと……
ある程度抗体もついて欲しいなと。
児童館等には毎日行ってるし、もうあまり気にしなくてもいいかなと思う反面、一歳くらいまでやろうか迷ってます。

②子ども用の麦茶は大人と同じですか?
麦茶を入れるポットは消毒したりしてますか?

③離乳食をつくる鍋は大人用子ども用分けてますか?
使ってない食材で反応したら困るなとしばらく分けていました。でも、そろそろ味噌汁で使うような具材は大体食べてきたので、だしを入れる前にとりわけても良いのかな?と思い始めました。
調理グッズ、この時期はどこまで分けてますか?

コメント

消毒してないです

麦茶も同じもの飲ませてます
虫歯うつるので歯が生えてきたらコップとかはかえたほうがいいかとおもいますがポットはおなじでもいいと思います

おなじです

mini

おもちゃの消毒はしていないです😊洗えるものはたまに洗うくらいですね。

娘は基本お白湯です。たまに息子の水筒を飲んでいますがそれは大人と同じお茶です🙂

離乳食の鍋も調理グッズも分けていません☺️

まいま

①気が向いた時だけウエットティッシュで拭いたりしてます!毎日は拭かなくなりました〜
②麦茶はペットボトルの買ってきて娘用にしてます!
③調理器具もも気にせず色々使ってます😂

ぜろ

①ヨダレでびったびたになったら拭くくらいでした🙂

②大人と同じものです
数回に1回はハイターつけてますが、子供も飲むからという理由ではなく、茶渋とかですね🤔

③分けたことないです

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません💦

とりあえず消毒は毎日はやめようと思います!
離乳食などもあまり神経質にならなくてよさそうですね(^-^;

参考になりました。ありがとうございます!