※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

予防接種後に腫れと熱が出て心配です。同様の経験の方いますか?治まるまでクーリングは必要でしょうか?

予防接種の副作用について質問です💧
一昨日下の子が予防接種を受けました。
ビブ(追加)、肺炎球菌(追加)、MR(1回目)、水痘(1回目)
の4つを受けました。
先生からは熱が出るかもしれないけど
一日で下がるからねと言われ、
もし、8度代より上がったり
それ以上熱が続くようだったら受診するように
言われました。
案の定次の日8度代の熱が出たのですが、
打った方の腕がパンパンに腫れて
熱を持っていました。
念の為冷えピタで冷やし、
病院にも問い合わせると様子を見てと言われたので
様子を見ていたのですが
夜になっても腫れが引く様子もないので
救急医療センターを受診しました。💧
間違いなく予防接種の副作用と言われ、
もし明日まで腫れが引かなかったら
予防接種をした病院を受診して
それまではクーリングと言われました。
そして今日、痛がりはしないのですが、
とても痒そうに腕をすりつけています(--;)
腕の腫れは引くことなく、熱を持ってます。
発熱は今のところ治まりました。
今から病院受診なのですが、
同じような症状がでた方いますか???
どのくらいで治まりましたか???
また、クーリングを嫌がるのですが
無理やり冷やした方がいいですか??(--;)

コメント

飲むヨーグルト

ヒブか小児肺炎球菌が接種後に熱がでやすいと小児科医に言われ、息子も熱が出ました。腕も腫れたのですが、肘から下まで腫れるようならすぐ受診してくださいとのことだったので、何日間かずーーっと腫れていましたが受診しませんでした!(熱は1日だけです)クーリング嫌がりますよね💦寝てる時ぐらいしか出来ずでした💦
食事に影響がでたり、ぐったりするなど普段と違う様子があればすぐ受診されたらいいと思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    受診してきて
    やはり肺炎球菌の副作用と
    言われました😅💦
    腫れがあっても熱がなければ
    外出も保育園も大丈夫だと
    言われました!!!
    クーリング、寝てる間にしたんですが、
    朝見たら剥がされてました·····😅
    無理にしなくてもいいとのことでしたので
    腫れがひくまで様子を見ときます😅

    • 8月2日
みい

上の子も下の子も肺炎球菌は回数を重ねるごとに熱でるし打ったとこ腫れました💧
うちは特に冷やさずで2、3日で腫れが引きましたよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    肺炎球菌、追加でしたが
    今まで何も無かったのに
    今回は副作用でました💦
    先生曰く肺炎球菌は
    限界まで色んなものを
    混ぜてあるから
    副作用がでやすいんだよ〜
    との事でした😅💦
    熱は一日で引きましたか??
    うちは今のところ今日は
    下がりましたが
    上がってこないかな〜と
    心配です😅

    • 8月2日
みい

熱は1日で下がりましたよ😊
肺炎球菌は毎回ヒヤヒヤしました💦追加が1番腫れた気がします😓
うちも先生に打つごとに出やすくなるみたいな事言われましたよ💉
副作用とは言え熱出たり腫れたり心配ですよね😥
このまま熱も上がらず早く腫れが引くと良いですね🙏✨
お大事にしてください☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱりそうなんですね😅💦
    8度代の熱はすぐ下がって
    平熱には戻ったんですが
    この時期なので
    暑くて熱が出てるのか
    副作用で熱が出てるのか
    悩みました😅💦

    • 8月3日