※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アディノ
子育て・グッズ

出産後の新生児訪問で助産師から無理な二人目の話があり、相談もできずに気疲れ。助産師のアドバイスは守るべきか悩んでいます。

先日出産し、上手く授乳が出来ない+母乳があまり出ない事もあり、市の新生児訪問の連絡をしたら早めに来てくれると言って貰えたので退院後すぐにお願いしました。

早速来て貰ったんですが、来てすぐに「二人目の予定は?」「二人目いないとかわいそうだよ、あと2年後に作りなさい」など突然一方的に言われました。
まだ出産したばかりで次の予定なんて全く考えていないし、自分が二人もちゃんとお世話出来ると思えないとポロっと言ってしまったら「親の都合じゃなくてこの子の将来のために産むの!」と…。
今回産まれて来てくれた第一子も顕微授精でやっと授かっていてこちらにも色々な事情があるのに、最初の30分近くずっとそんな話を聞かされて相談したい事もありましたが早く帰ってくれと思ってしまいました。

授乳の仕方や体重を計って貰いミルクの量の調節など気になる事も教えてくれたので、有り難いところも勿論ありました。
来週また様子見に来るんですが、初めの印象がアレなので正直めんどくさいなとしか思えません。今まで二人目について聞かれた事もなく、かなり強烈で気疲れしました。

今回来てくれた助産師は60すぎのおばちゃんでしたが、新生児訪問で来る人はそんな方ばかりなんでしょうか?
また、助産師の言う事(ミルクを足す量など)はどこまで守れば良いのでしょうか??

コメント

担当の保健師さんは20代後半~30代くらいの方でした。

2人目の予定とかは元々何歳差で欲しいと思ってたので自分から言いました。

• アディノ

アディノ

年配の方だけじゃなく、若い助産師さんの訪問もあるんですね💡
    次の予定が本当に何も考えていないので、ただ聞かされるがままでした💦

• 8月2日
nina5190

嫌すぎる…😨
余計なお世話です、って言いたくなりますね、ホントお疲れ様でした。

残念な助産師さんに当たっちゃいましたね🤮

私の時は2人とも同じ60代くらいのおばちゃんでしたが、普通でした😊

市役所に電話して担当変えてもらうとか出来ないんでしょうか…😵

ミルクを足す量は様子を見て判断すれば良いとますよ。

母乳も軌道にのるのに個人差がありますし、いきなり出ないなんて当たり前なので、アドバイス通りに足してみて、まだ赤ちゃんが泣いているようなら更に足す。って感じでいいのではないでしょうか。

• アディノ

アディノ

何でいきなりその話に?って感じで話が始まったので、はいはい聞くだけで精一杯でした💦
    ひとくくりに同じ年代の方でも、その様な方ばかりではないですよね💡運が悪かったみたいですね😓
    電話での連絡は検討しています!

ミルクの量についてもありがとうございます🙏
    退院後に母乳が少しずつ出始めたので、様子見してその都度調節してみます😄

• 8月2日
みずき

えーそれは災難でしたね😣
産後のナーバスな時期にそんな話…はっきり言って助産師失格ですよ💦

うちは若い方でとても親身になってくださって良かったですよ(>_<)

私なら他の人に替えて下さいって言うかもです!
そんな時間苦痛すぎます💦

• アディノ

アディノ

入院中も慣れない事ばかりで精神的にもちょっと疲れてしまっていたので、余計に悶々としてしまいました😥
    一度、連絡してみたいと思います。

• 8月2日
ちょろりん

わかりますー!!
うちも来てもらった時に近所の人の噂話みたいなものをされて困りました🤣

少しモヤモヤしたので出産した産婦人科で色々話を聞いたりしてもらってます!

母乳外来などで検索すると近所にいいところがあるかもしれません🙌

• アディノ

アディノ

二人目~の話と、そう言えばおばちゃんの娘の話も聞かされました…笑
    出産した病院にも母乳外来はあるので、そちらへの相談も検討します!

• 8月2日
ゆき

今時そんな人いるんですね…
60過ぎとはいえ、現役の助産師なのに…
家庭それぞれの問題なのに、びっくりです。
私も、1歳半健診のとき若い保健師さんからは、断乳は焦らずゆっくりでいいですよ、と言われたのですが、60前後くらいの栄養士さんからは、今すぐやめなさい!とかなりきつく言われました😞
そこまでひどいのなら、私でしたら電話で担当を変えてもらうと思います💦

• アディノ

アディノ

おばちゃん世代のあるあるなんでしょうか🤔
    初めての二人目攻撃をまさかこんな形で受けると思ってませんでした💦
    我慢してまで次もお願いしたいとは思えないので、連絡してみようと思います。

• 8月2日

えー‼︎産後疲れてゆっくりしてる人に対してかなりお節介な人ですね💦あなたの考えは聞いてません💦ってかんじです。
新生児訪問で来てくださったかたは20代の若い方で、地域ごとに担当されてるようでした。
職場でも、60代近い女性のかたは結構いろいろ言ってきます。「2人目は?」「次は女の子が良いよね〜。やっぱり娘は必要よ!うちの娘はねえ…」「1人だとやっぱりねー。」面倒くさいので適当に流してます。その歳になるとそうなるんですかね💦

• アディノ

アディノ

一方的に考えを押し付けられている感じで、途中から宗教の勧誘みたいだな~とか思ってました。笑
    助産師じゃなくても、やはりどこにでもそんなおばちゃん居るんですね😓
    あまり気にしない様に、聞き流しておこうと思います💡

• 8月2日
みぃー

クレーム入れてもいいレベルですね。
それで給料もらっているのに。

気にしないのが1番です。

• アディノ

アディノ

クレームレベルですか💦
    やさしくして欲しい!と言う訳じゃないですが、何でそんなこといきなり言われなきゃいけないんだ?って思い始めました😓

連絡いれて、あとは気にしない事にします!

• 8月2日