※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN4
お金・保険

マイホーム建てる際、3社目で決定。他社も検討した方が良いでしょうか。

マイホーム建てられた方、HMや工務店を決めるまで何社くらいまわりましたか?
実際見積もりや間取りまで出してもらったのは何社でしょうか?

私は3社目で一目惚れをしてしまいそこしか目に入ってません💦
少なすぎますよね…もう少し回った方がいいのでしょうか?

コメント

m

まわった数自体はやたら多くてたぶん10社以上は、見学とかも含め話を聞いたと思います🙌
実際に間取りや見積もり出してもらったのは3社です!

魅力的なところが見つかれば、決めてしまってもいいような気が私はします🤔
結局選択肢が増えても迷うだけだし、始めの方の情報は忘れてしまってました😂笑

• NN4

NN4

結構回られてますね🤔
    HMの住宅展示場も1社しか見ていません💦予算の関係で工務店メインで探していますが、情報が少なすぎるのもあります💦

3社目は明日モデルハウスに行くのですが、SUUMOの住宅情報誌で一目惚れ、すぐに資料請求しました😅実際インスタでもそこの工務店で建てられた方のお家を拝見させて頂いたり、お話を聞いたりでそこしか見えていません😭
    ここで決めたい気持ちと大きな買い物をこれで決めていいのか悩んでしまいます😢

• 8月2日
のん

10社位回って、間取りを出してもらったのは3社です☺️
とりあえず、どんな特徴があるのかだけでも聞いておこうと思って😊
私は1社目が気に入って、ここしか考えられないと思いましたが、3社目がいい!→最後が1番よかった!ってなりました🤣
無駄な時間になる可能性もありますが、各社の特徴とか売りだけでも聞くのはありかな〜と思いますよ😁

• NN4

NN4

結構回られていますね🥺
    1社は間取り進行中で1社は大手HM、もう一社は明日モデルハウスに行きます☺️大手HMは土地が決まってから…と言われてしまい、土地が決まってから進み出すのかなと🤔

1社目を気に入って他をまわられて3社目から最後に見た所に決められたんですね😳まだこれから出てくる可能性もあるのかな💦
    私達は予算的にもHM<工務店なので情報が少ないのもネックです😇

• 8月2日
りな

建築やローン、助成金やお得な制度、土地関係、将来設計などの計画や知識が既にある状態で、3社目しか目に入らないのならそれでいいと思います◡̈❁

ただ知識不足があるのであれば、まずはそこの勉強してみてから、数社回ってみると、
また違った目線で観れますし、後悔せずにマイホームを建てることができますよ❁︎

• NN4

NN4

一応今現在分譲マンションに住んでいるのでローンのことは大丈夫です🙆‍♀️あと、主人が建設関係の仕事なので土地を見ていろいろかかるお金をざっくりと教えてくれている状態です✨その中でいい土地の交渉がこれから始まります❣️

戸建てに関しては全くの知識不足なので今気に入っている工務店の資料を見ながら分からない単語などノートに書き出して調べているところです🤣マンションからの住み替えなのでもう家を買うことはないので後悔したくないのですが、性格上ココと決めたらソコになるタイプなので厄介です💦

• 8月2日
  • りな

りな

そうなんですね✩︎⡱
    私も工務店で建てました◡̈
    8社周り見積もりは2社、そして担当が本当に信頼できた方だった1社に決めましたが、そこにして良かったなーって思ってます❁︎
    会社もですが、担当さんとの相性もかなり大事になると思います✩︎⡱
    私は予算より500万安くで予想超える家建てられることが出来たので満足し、アフターケアも引き続き担当さんがしてくれてるので、凄く安心して住めてます✩︎⡱
    家についてはメリットだけでなく、それぞれの断熱材や建て方、設備などデメリットは必ずあるので、それを包み隠さず伝えてくれる人は信頼出来ると思います❁︎
    8割は曖昧にされたのでその時点で辞めました😂笑
    〔知識ある状態でしたが、敢えて知らないふりして、後で色々痛いとこ突っ込みました😅w〕

いいお家が建てられるといいですね(●︎´艸`)✨

• 8月2日
  • NN4

NN4

工務店さんなんですね😳💓
    一目惚れしたところはネットでクチコミだけでなくインスタで実際に住んでいる方の写真を見たり、お話を聞いたりしています◡̈⃝︎⋆︎*
    明日初めて会うのですが、担当さんも電話の感じは良いです(ネットクチコミでは営業の感じが悪いと書かれていました💦)
    予算よりもお安く、大満足のお家、羨ましいです❣️

建築方法も同様に勉強中です🥰
    カタログにはやはりいい事しか書かれていないので、自分でも知れるところは知っておこうと思います✨
    土地の交渉始まったばかりですが、時間が工務店探しももう少ししてみます💗
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
のん

まわったのは5社でした!
見積りまで進んだのは三社ですね。
一目惚れということですが、どこに惚れたのでしょうか?
どのハウスメーカーもメリットデメリットがありますが、そのメーカーさんのデメリットをカバーしても余りある!と夫婦で思っていたのならそこのメーカーさんが最適だと思います。

ステキなおうちになると思いますよ!

• NN4

NN4

5社なんですね🤔
    一目惚れですが、デザイン性等です。もちろんこんな風にして欲しいと言えば他のメーカーさんでもしてもらえると思うのですが、間取りプランなども好みです。
    そして価格帯も私たちの予算内なのでそこに惹かれている部分もあります💦
    主人は別にどこでも~な感じなのですが、私がここで建てたいと言っている状況です。
    もちろん一目惚れした工務店さんのカタログを見てわからない単語や建築方法など勉強しています。
    マンション売却もあるので焦ってはいるのですが、他のメーカーも調べて足を運んでみようと思います💓
    それでも揺るがなかったらそこですかね💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
  • のん

のん

うちは家の性能や間取などは建築士の父が計算やプランニングできるので、土地を安く売ってくれてしっかり図面通り建ててくれる業者であればいい!って感じでした。
    暮らしやすい生活動線、合理的な断熱材の選択、、
    お洒落な外観は、ニチハさんのショールームにて無料診断でデザインしてもらいます。

• 8月2日
あいうえお

私はABCハウジング?展示会に行きなぜか相手にされず、唯一真面目に取り組んでくれた所が土地を探してきてくれたのでそこで決めました!
予算よりオーバーしましたが夏は涼しく冬はあったかいいい家になりましたよ(◡‿◡*)❤

• NN4

NN4

相手にされていない…。私も大手HMの展示場の時はあまり相手にされてない感じありました😅
    土地も持っていない状況だったからでしょうか❓💦
    まだ土地は交渉が始まったばかりなので同時進行で他の候補メーカーも上げていろいろ調べてみようと思います☺️❣️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

住宅展示場は、あちこち行きましたが、ハウスメーカーは1社しか見積はとりませんでした。
元々土地から選んで、建築条件付きの土地で、ハウスメーカーが固定だったためです。
が、土地は狭くて、立地は最高なんですが、40坪弱で土地だけで2400万、家まで含めたら最終5000万弱と言われて、そこのハウスメーカーに土地をまた探してもらって、結果3000万で収まりましたので、1社のみとなりました。土地が70坪以上で700万強なので、大手のハウスメーカーで建てれば良かったなぁとはちょっと後悔はしてます。

• NN4

NN4

建築条件が付いていると厳しいですよね💦うちもそれがあり建築条件ナシの所を選んでいます😅
    70/坪以上で700万円はかなり破格ですね🥺✨でも後悔はあるのですね😢
    私もマンション売却、娘の小学校問題もありかなり焦っている部分があります。まだ土地交渉が始まったばかりなので他のメーカーさんも調べて足を運んで行こうと思います😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日