※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏空
妊娠・出産

羊水検査で「47xxx」という結果が出ました。染色体のカウンセリング前にネットで情報を探しています。同じ経験の方の子供の特性や障害について知りたいです。

先日羊水検査を行い、「47xxx」という結果が出ました。
再来週染色体に詳しいカウンセラーへ話を聞きに行くのですが、まだ先の為ネットで調べてたりしています。ですがあまり詳しく書いてありません。
もし同じ境遇の方がいらしたら、どんな子供なのか、発達障害や言語障害はどの程度なのか、感情の発達とはどのようなものなのか、教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

てんまま

47xxxというだけではどの染色体のトリソミーか分からないので何ともいえないのですが…
染色体の数字が小さければ小さいほど重症で生命に関わります。21トリソミーダウン症は1/600と確率も高いです。
私はただの看護師で、専門家ではないので一般的な知識しかありませんが…。医師やカウンセラーに心配なことはどんどん相談していいと思います😭

✩

中学時代に知り合った友達がトリプルエックス症候群です。
指の形が特徴的だった覚えがあります。
頭は良く大学に通っています。
発達障害の気があり片付けは苦手で、発想や発言がやや独特です。

• 夏空

夏空

ご返信ありがとうございます!
    やはり普通の子とは少し違ってしまうのですね、、個人差はあるでしょうが発達障害について私なりに勉強しておこうと思います。
    トリプルX症候群の特徴にIQが低いと書いてありましたが、その方は頭がよかったんですね!少し希望が持てました!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分前のご投稿ですが検索で唯一同じ思いの方だったのでコメントさせて頂きます。
    私も出生前診断でトリプルXの可能性と出ました。ほとんどのトリプルXの子は気づかないともネットでは書かれてますが、夏空さんの娘さんは出産などは問題なく、お元気にされていますか。
    ネットでの情報が少ないので気になっています。

• 4月26日
はな

性染色体が1つ多いトリプルエックス症候群ですかね。

学習障害などがあるようですが私も詳しくはないので調べてみてください。