※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
子育て・グッズ

七五三の前撮りは無料で受けられるが、11月は有料になる。産後1ヶ月で悩んでいるが、義母から11月に行く提案がある。他にも10月の予定が多いため、悩んでいる。

七五三について。

10月中旬に帝王切開で出産予定です👶🏻

七五三の前撮りをした写真館では、9月と10月の平日であれば衣装の貸し出し・着付け・ヘアメイクを無料でしてもらえます。

11月でも有料にはなるけれど貸し出し・着付け・ヘアメイクしてもらえます!

でも11月だとまだ産後1ヶ月なので自分の体調や産まれた赤ちゃんのことを考えると、産む前に七五三に行った方が良いのかなって思ったんですが、みなさんだったらこの状況の場合どうしますか?

10月は保育園の運動会、保育参観、入退院、手術の日、旦那の友達の結婚式と旦那が有給をとる日がたくさんあるため、七五三に行くなら9月が良いのかなって思ったけど、まだ暑いだろうし☀️💦

でも11月じゃ大変かなって思ったり😔

前撮りだけはすましてるから、いっそのこと来年にするか…

気にせず10月に行くか…
でも10月もまだ暑そう💦(去年10月でも30度いった日がありました。)

どうしようかなって思ってたときに「私が11月に七五三連れてってあげようか?」っていう義母からの申し出…
え。それはなんかいやだ。。。

みなさんならどうしますか?😭

帝王切開は1人目が帝王切開だったため2人目も帝王切開になりました。
なのでなにかトラブルがあったわけではないです。
今のところ経過は順調です!

コメント

ママリ

悩みますね😔
確かに去年10月暑かったですね😣

旦那が休み取れるのであれば強行で10月にやっちゃうかもです……
でも休み取るのが難しそうであれば11月にやりますかね……
来年だとちょうど下の子1歳頃で上の子の写真撮りながら下の子ちょろちょろすると大変なので😫

義母からの連れていこうかは断ります😑
絶対嫌です!!
呼びません!!

私も二人とも帝王切開でした!
夏本番化してきたので体調お気をつけくださいね😭

ワンタン麺

10月の半ば出産予定日のものです。
我が家も七五三の前撮りは事前に済ませました。

七五三の当日は2人目のお宮参りと同じ日に済ませる予定です。なので11月ですね。
お着物等は写真で撮った事もあり男の子なのでスーツで行かせます。
5歳の時に着物で行く予定です。お宮参り自体も2人目なので親族は呼ばず今回は家族だけでサクッと済ませるつもりです。

うちの子の保育園も10月に運動会あり、産後すぐになります。産後1ヶ月以内絶対バタつきますしスケジュールキツイですよね。昨年の運動会の日はすごく暑かったです(^ω^;)。
おそらくその時期のお着物はお子さんすごく暑いかと思いますのでお着物着るなら11月がオススメですよ。