※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、母乳の量やげっぷの問題で悩んでいます。助産師のアドバイスもわからず、子育てに自信を失っています。

生後3日目にして心が折れそうです。
昨日からずっとギャン泣きで対処が分かりません💦
母乳をあげる時いつも我が子は寝落ちします。そのため母乳が足りているのか分かりません。授乳後、寝かせてもしばらくたつとギャン泣きでまた母乳をあげるの繰り返しですが、私はギャン泣きの理由が母乳が足りないではなくげっぷが原因では?と思っています。
授乳後げっぷを出させるためにいろいろしてますが、結局出なくて諦め横にしたり寝かせようとするとオエっとしたり苦しそうな顔をして数分後にはギャン泣きの嵐です。助産師さんからは泣きながら赤ちゃんが手をなめたり口をパクパクさせるので母乳足りなかったのかな?と言われます。何度も相談していますが助産師さん達は母乳をたくさんあげてと言うのみです。

どんなに抱っこをしてもたくさん母乳をあげてもギャン泣きで自分の抱っこがいけないのか?なぜ泣くのか?分からず涙が出てきます💦
大部屋のため何とか泣き止ませないとと思い焦りが出たり他の赤ちゃんと比べて私の子は何でこんなに泣くのか?と思いつめてしまいます。

子どもが泣き止まずナースコールおして助産師さんが抱っこをすると泣き止む我が子をみて余計に惨めな気持ちになります。
こんな事で泣いてたらこの先子育てなんてできないですよね。どうしたらいいか分からず途方に暮れてます。
私が母親でごめんねとさえ思ってしまいます。

コメント

にゃー

ミルクをあげるのはダメなんですか?私は産後すぐは母乳が全くですミルクでした、、、。

• ぽんぽん

ぽんぽん

助産師さんいわく母乳はしっかり出ているので問題ないと言われます💦

• 8月2日
  • にゃー

にゃー

お母さんになって3日目、この世に産まれて3日目なので焦らなくていいと思います。こんな事今更ですが、その、病院の助産師さんがちょっとどうかなと思います。母乳を沢山あげてはわかりますがそんなにすぐ沢山でるわけではないですし、、。

• 8月2日

まだ三日目!赤ちゃんもぽんさんもはじめましてから3日目!!わからなくて当たり前ですよ(^o^)👌

私も分かりませんでした(^ ^)笑
特に赤ちゃんはいきなり外の世界に出てきてまだ何が何だかわかんないし泣くしか手段がないから泣きます👐

って言っても私も、初めは頭ではわかってても眠れないしどうしたらいいか分からんしで、泣きながら朝迎えたこともありました!笑

気持ちに余裕が出てきたのも、生後2ヶ月ぐらいになってから。やっと子供の事もちょっとずつ分かってきました!

お互い、まだ親子
始まって三日ですし
当然です(^o^)👌!

そんなに考えてくれるなんて
立派なお母さんだと思います(^ ^)!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます😭

頭では分かってるのにどうしても自分の中で割り切ることができなくて😢
    産まれて3日目で自分がこんな風になるなんておもってもいなかったです💦
    これから分かるようになりますかね😭

立派なお母さんなんてありがとうございます✨
    そうなれるように少しずつ頑張っていきます😊

• 8月2日
ゆーひ

うちの娘は首が座る前から縦抱きが好きで、げっぷを出すスタイルで立って抱っこするとよく泣き止んでくれました。

私は母乳の出が悪く、あげて寝落ちしてすぐ起きてよこせと泣かれてばかりいましたがとりあえず添い寝スタイルでいいポジションを見つけておっぱいをあげて、なるべく自分も休めるよう努めました。
うちの娘は乳が出ても出なくても吸いつけてれば満足、といった様子でした。

またこの時期は暑くなるので、産院であれば空調は完備されてるかもしれませんが暑かったりオムツが蒸れて気持ち悪かったりもするみたいです。

ぜひご参考に。
踏ん張りどころです。
頑張って!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

抱っこも試行錯誤しながら試してて1番は立って揺らしてあげる抱き方がお気に入りようですが昨日は何もしてもダメで本当に弱っていました😭

母乳以外にもちょっとした事で泣いてることもあるんですよね😅少しずつ自分のペースで子育てしていこうと思います✨

• 8月2日
ぺん

赤ちゃんの泣く力って凄いですよね☺まだ生後3日なのに元気な娘さんですね❤

私も母乳で頑張ってと言われて1時間もしないうちに起きたりしていましたが、さすがにミルクあげましたよ…寝れないのは精神的にもきますし、思い詰める原因になります。母乳はそもそもがゲップ出にくいです😭5.10分くらい首を支えて縦抱きで様子を見たり苦しそうにしてたらおなら出すのでもいいのでお腹マッサージなどもしてあげるといいかもしれませんね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

昨日は夕方から朝方まで母乳をあげてない時はずっと泣きっぱなしでした😭

朝方から見兼ねた助産師さんが子どもを預かってくれました💦1人で冷静になって何でもかんでも出来なきゃいけないと考え過ぎていたのかなとふと感じました😢
    子どもと一緒に私自身母として少しずつ成長できたらと思います😊

• 8月2日
ゆーりちゃん

赤ちゃんも3日目なら上手く吸えないのだと思いますよ体力も小さいから少し吸っては疲れてまたすぐお腹すいてっていう繰り返しなのかも
泣いたらおむつ替えて母乳の繰り返しでいいと思います☆(*^^*)
げっぷは思いきって赤ちゃん担ぐ勢いで肩に乗せて下から上に大きく背中撫でると出やすいですよ😃🆗👌
生後すぐの母乳の栄養は凄いらしいのでどんどんあげてください!
母乳あげると幸せホルモンも出るそうでママの産後の子宮の回復にもなります
かといえ疲れがたまったら赤ちゃん新生児室に預けることも必要かと思います☆

• ぽんぽん

ぽんぽん

昨日も夕方から朝方まで母乳あげっぱなしで体力的にも精神的にも参っていたのかもしれません😢一生懸命おっぱいを飲んでる姿はとても愛おしくて癒されるんですけどね😅

朝方から助産師さんが預かってくれて少し寝ることができました✨
    1人になって冷静に考えたら少し心に余裕ができた気がします✨少しずつ自分のペースで子育てしていこうと思います👶

• 8月2日
みおmama

辛いですよねほんと
あたしも入院の一週間
ほんとに分からなくて毎日ほぼ寝てなくて泣いてました
あたしは抱き方も未熟だったのであれこれ試して角度
右抱き左抱き試していると
赤ちゃんが安心出来る抱き方が見つかると思いますよ
母乳だって最初から出た訳ではなくて、出なくても痛くても吸わせ続けると出てくるとおもいますよ
今思うとあの頃の大変さがあって今の大変さがあって
いつも手探りだったなと思います
だんだんどうしたらいいか分からないが、分かってくるので大丈夫です!
最初の一二ヶ月が本当に大変だと思いますが一緒に頑張りましょう

• ぽんぽん

ぽんぽん

全然寝れなくて体力的にも精神的にもきてて、赤ちゃんは泣きっぱなしで負のループでした😭

今日も朝からギャン泣きでまた泣きそうになりましたが少し私の抱っこでも寝落ちしてくれたので少し励みになりそうです✨

自分なりのペースで子育て頑張ろうと思います😊

• 8月2日
おほしさま

大丈夫ですよ😊うちもそうでしたから👶できることは、母乳が足りないかもしれないなら、授乳の前後で体重が増えてるかみてみるといいですよ👍あとは、おむつと部屋の温度、抱きかたを色々かえてみる、げっぷもやり方がいくつかあるので、擦ってみたり、抱っこしてとんとんしてみたり…、明かりを暗くしたり、もし音楽とかきける環境なら、うちはハワイアンミュージックでよく寝ました💦
助産師さんは何人も抱いてきたから、当然です!ママになりたてで、できたら逆にすごいですよ💦これから赤ちゃんにママにならせていってもらうので、スタートしたばかり👍大丈夫ですよ✊😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

全部が初めてで出来るわけないのにしようとして自己嫌悪になっていたかもしれません😢
    朝方に少し助産師さんに預かってもらい冷静になれた気がします✨
    自分のペースで子育て頑張ろうと思います!

• 8月2日
sora

ママが焦ったり不安になったりすると
赤ちゃんに伝わってしまうそうですよ。
母乳は泣いたらあげるでいいです。ママが辛いですが💦

授乳後、3分~5分体起こしてて、それでもゲップ出なければその時はもう出ない、上手に飲めてるってことだよと言われました。

助産師さんはプロなので泣き止んで当然かなと思います。
ママになってまだ3日ですよ?
できないこと、分からないことあって当たり前です!

• ぽんぽん

ぽんぽん

昨日の夕方から朝方まで母乳あげっぱなしで、でも泣き止まずの繰り返しで泣く理由が分からず不安や焦りが子どもにもうつっていたかもしれませんね😢

自分のペースで子育て頑張ろうと思います✨

• 8月2日
さ🦖

母乳あげてる時に寝落ちしてしまいそうでしたら、顎つついたり
足の裏をマッサージしてみてください‼︎
そうすればまた飲み始めると思います‼︎

• ぽんぽん

ぽんぽん

子どもが寝落ちしそうになってる時に実践してみようと思います😊

• 8月2日
美咲

げっぷが出なくて苦しくて泣くはありますよ〜娘も出たらスッキリして落ち着いて寝ます☺️
ママ以外が抱っこして泣き止むのは辛いですよね😭多分赤ちゃんの気分でばぁばのムチムチがいい!パパの硬い腕がいい!とかなんだな〜と思ってます。たくさん泣くのはめちゃくちゃ構ってちゃんのママ大好きっ子!なんでしょうけど、焦ります…最近ギャン泣きの頻度が減ったのですが
、それでも泣かれるとなんでーー?となりますので大丈夫ですよ。不安でいると本当赤ちゃんに伝わるので、あまり思いつめないでくださいね😖

• ぽんぽん

ぽんぽん

げっぷが出たのか判断しにくくて😭苦しそうに吐きそうにしながら泣いてる姿をみてると自分のあやし方がいけないのでは?と不安でいっぱいになったり焦りもあって子どもに伝染していたかもしれません😢

自分のペースで子育て頑張ろうと思います✨

• 8月2日
  • 美咲

美咲

まだふにゃふにゃで怖いかもですが、あぐらをかいて、太ももの上に座らせ、腕で上半身を支えてげっぷをさせるとお腹が圧迫?されて出やすいです😌授乳クッションなどで上半身を高くして寝かせてあげると苦しくないらしいです!今の時期は暑いから迷いどころですが、おくるみやバスタオルでくるんであげて寝かしつけ、授乳クッションなどの上に寝かせると安心して、少しの間は抱っこ無しで寝てくれます。

• 8月2日