※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osos
お仕事

産休前の体調不良で休むことになり、退職も考えています。他の方の経験や理由を知りたいです。

週5でパートで働いています。

先週妊娠4ヶ月で前置胎盤と診断され、2週間ほど仕事を休んで安静にして下さいと言われました。
来週に再度診察をして、場合によってはもう少し休んでもらう、とのことでした。

この状況になる前までは、
今まで通り週5で働く→産休→退職(主人の仕事の都合で引っ越しするため)と思っていました。
おそらく上司も同じように考えていたと思います。

ですが、産休をとる前に退職した方がいいのでは?と家族に言われました。
まだ来週に診察しないとわかりませんが、私も今の体調的に復帰は出来ないような気がします。
(体調がよくなれば働きたいですが!)

上司からは
休みが長引きそうなら求人を出さないといけない。早めにどうなるか報告が欲しい。
と言われました。

私としては、お休みをもらって、産休をもらえれば一番嬉しいですが、はたしてもう辞めるとほぼ決まっているスタッフにそこまでしてくれるのかどうか…。
会社にはなにもメリットないですよね(笑)
それと、そんなことを私が言えるのか?と言う感じです。
辞める!と言った方が穏便かなぁ?と。

つわりでここ2ヶ月間ほど半分くらいお休みを頂いて、もう迷惑をかけたくない気持ちもあります。

なので質問です!
・産休前から体調を理由に休んだ方はいますか?その時はどのような処理だったのでしょうか?出産後は復帰されましたか?
・産休前に退職された方はいますか?理由はなんでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Makota

私は妊娠発覚前から、持病が出ており、欠勤、早退を繰り返していた上で妊娠発覚!!
本来長年勤めたので、出来れば勤務継続、産休としたかったのですが、上司が理解が無くマタハラに近い事をされたので、有給を消化してから退職しました!
私はお金も必要でしたが、やっぱり身体の事と周りの事を考えると、自分が納得した上で退職するのが一番と考えたので、上記のように対応しました(*'▽'*)

周りのことを考えるのも大事
ですが、osososoさんの身体の事なので、osososoさんがなされたいようにされたらいかがでしょうか?
あまり、参考にならない意見で申し訳ありません(´`:)

• osos

osos

ありがとうございます!
    いえいえ、参考になります♪
    Mママ子さんにも書きましたが、上司は私が思っている以上に理解があったようです(笑)
    まだどうなるかわかりませんが、いつクビになっても良い気持ちでもう少し残りたいと思います。

• 4月5日
かえかえかえ

私も妊娠して3カ月間くらいは半分くらいいけていません。
肩身の狭い思いから、毎日辛くて泣いていて、うつになりました。

昨日から有給をフルで使いお休みに入りました。かなり上司の対応が悪かったです。

復帰も悩んでいます。

でも私はどちらかと言えば復帰希望ですが、気まずいのでやめたほうがいいのではないかなーと思い悩んでいます。

辞めるとしても、そのように伝えようと思っています。

• osos

osos

ありがとうございます!
    やはり安定期まではお休みが多くなってしまいますよね…。
    私は産休後に辞める予定です。
    それなのに今回辞めろと言わなかった上司には感謝です。

私がかえかえかえさんの立場なら迷わず辞めちゃうと思います。
    健康あっての仕事だと思っているので。
    健康以外にも色々思うことがあると思いますが、ひとまずゆっくり休めるといいですね!
    とりあえず私もあと2週間は安静にしたいと思います!
    元気な子が産まれますように(^-^)

• 4月5日