※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子にピジョンのすっきりアクアのりんごを飲ませているが、1日200ミリが目安と知り、1日2本飲ませていた。栄養過多で心配。

もうすぐ11ヶ月の息子に、ここのところ暑いので、ピジョンのすっきりアクアのりんごを飲ませているのですが、ふとパッケージを見ると「1日200ミリを目安に」と書いてありました。
水分補給はこれに頼りきりで、暑い時は特に脱水になるといけないと思い1日に二本(1リットル程)を、飲ませてました…
糖質や電解質をとりすぎると栄養が偏ったり、体に負荷がかかったり、脚気になったりするとかネットには書いてました…

ずっと飲ませていたので息子の体が大丈夫か心配です。

コメント

おたふく

麦茶とかダメですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶も、飲みます😨
    すっきりアクアだとよく飲んでくれるので(甘いし、当たり前ですよね…)あげてしまってました。。明日から麦茶で行こうと思います。。。

• 8月2日
かぉ

今は専業主婦ですが、3年前まで管理栄養士として病院に勤務していた者です。

商品のネットのページ見てみました!糖質はけっこう減らしている商品なんですね。1日1リットル程度をこまめに摂っているなら糖類についてはさほど問題ないかと思います。

電解質(特にナトリウム)については少し多いかなという印象です。ナトリウムを塩分に換算してみたら1リットルの中に塩分1.5gでした。(この計算ややこしくて苦手なので間違えていたらすみません。5回くらい計算し直したので多分大丈夫です💦)
一歳で離乳食から摂る塩分量の目安が1日2g程度と言われています。もちろん汗をかけば塩分も出ていくのと、離乳食からどれくらい塩分を摂っているかがわからないので一概に問題があるとは言えません。

発汗が多い時の塩分補給としては悪い商品ではないと思うので目安の200mlに減らして、あとは麦茶などにした方がいいのではないでしょうか!

※同じ栄養士の中でも糖質を含んでいるものは悪!!という考えの方もいるので、あくまで個人的な意見として捉えてもらえると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理栄養士さんだったんですね…!心強いです😭
    1リットルを飲み切らないまでも、ここ最近暑さが厳しくなってから普段の水分補給にすっきりアクアを飲ませていたので、糖尿病や脚気にすでになっていたらどうしよう…と考えてしまって寝られません😭
    ムチムチな体型でもなく、
    離乳食は最近全然食べなくて、バナナ、パン、トマト、豆腐なら食べてくれるという状況で、明日から麦茶に切り替えていこうと思いますが、糖尿や脚気も疑って病気行った方が良いですかね😭

• 8月2日
  • かぉ

かぉ

ここ最近というのは、1ヶ月以内くらいですかね?
    遺伝の場合を除いて、それくらいの短期間で糖尿病を発症するのは考えにくいと思います。
    この商品で1リットルで炭水化物は14gです。一歳では離乳食や牛乳、母乳からとる炭水化物の必要量は140g程です。1/10ですね。離乳食をあまりたべていなくてムチムチでもないなら糖質が過剰になっているとは考えられません。

脚気の症状(不機嫌だったり顔色が悪かったり吐乳したりなど)で思い当たる節はありますか?食欲不振はありますが、うちの子も離乳食時期は食べたり食べなかったりでした。

今は卒乳していませんよね?粉ミルクにもビタミンB1は含まれているし、母乳の場合もママリさん自身がビタミンB1不足になっていなくて、量を飲めていれば大丈夫だと思いますよ。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月以内です😭
    機嫌もいつも通り(めっちゃきかない)で、顔色も特に悪いと思った事もなく…
    おっぱいは、午前中だけ飲んで日中の午後はほとんど飲んでおらず、夜〜朝方にまた飲みます。乳アレルギーなので粉ミルクは飲めず😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分でお腹いっぱいになってるのも、今思えばあると思います😭だから食べなくなってるのかな…と思いました😥
    おしっこもたくさん出ますし、水分とりすぎだったのかもしれません😭

• 8月2日
  • かぉ

かぉ

乳アレルギーんですね。いろいろ気を使って大変ですよね💦

11ヶ月なら授乳も1日2〜3回くらいですもんね。
    脚気になるほどビタミンB1が不足しているようには思えないので、そのことで病院にかかる必要はないと思います!
    ママリさん自身、豚肉などでビタミンB1とって不足しないようにしてくださいね(^-^)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😭気をつけます!様子見てみます!
    遅い時間なのに、親切にとっても丁寧にありがとうございます😭

• 8月2日
  • かぉ

かぉ

私も今までは高齢者ばかりみてきて、乳児や幼児の栄養には疎かったので勉強の毎日です。今日は私も眠れなかったので、いい勉強の機会になりました。
    不安になることも多いですが、お互い頑張りましょう!

• 8月2日
ぽん

うちは未だに麦茶以外飲ませたことがありません。もし可能なら麦茶にしたらいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶にします🥺

• 8月2日
Riiiii☺︎

ただ糖分取りすぎてた、くらいで大丈夫かと思います。
1日2本はさすがに飲ませすぎですね😭
水分補給はお茶か白湯でいいと思います!!!
アクアライトなどは風邪引いたときや体調崩したてご飯食べれないときに糖分と水分補給するために飲ませるくらいで。
それずっと飲んでるとお茶飲まなくなるようです。甘くて美味しいですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿病になったらどうしようと考えてしまって寝られません😭
    お茶や白湯は飲むのでそっちに切り替えます😱

• 8月2日
ハービー

毎日飲んでるんですかね?毎日じゃないにしろ1日2本は多すぎですね。
水分補給大切やしって気持ちはわかりますがそこはジュースじゃなくてお茶か白湯にしましょう!
まだ11ヶ月やし、癖になるしそれ以外を飲まなくなります。
ジュースはたまにで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶に切り替えます😭

• 8月2日
かぉ

それと、1リットル水分でとってお腹いっぱいになっている様子はありませんか?これも発汗量など個人差があると思いますが、お腹チャプチャプになって離乳食進まないようなら減らしてあげてもいいような気がします。