※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後4日目で退院予定ですが、授乳に苦労しています。母乳が出るようになりましたが、胸の張りが辛くて眠れません。マッサージや搾乳器の利用を検討中です。どうしたら良いでしょうか。

出産後4日目で明日退院です。

今日から胸が張り始め、まだまだ
私も第1子で、授乳になれておらず
上手く子どもと意思疎通も出来ず
飲ませてあげれてません。

母乳は乳頭マッサージをすると
ぽたぽたと落ちる程度まで
出るようになりました。

3時間おきに両方頑張って授乳してますが
おっぱいが急激に張って爆発しそうです。
触って無くてもとても痛くて辛いです。

痛すぎて寝れなさそうなんですが
どうしたら、いいんでしょうか..

自力でマッサージをして出すべきでしょうか
痛みが凄くマッサージもつらいです😭

搾乳器を購入するべきでしょうか?

コメント

はじめ

搾乳機あった方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり搾乳すると楽になりますか😭?

• 8月1日
  • はじめ

はじめ

しこりができてしまったら搾乳機でもその後マッサージしたりで苦労しますが、かなり楽になります! しかも手で搾乳するより圧倒的に早いですよ! 搾乳したら冷凍保存できるので、もし自分が薬を飲むとか寝込んだとかなった時に使えるので便利ですよ!

• 8月1日
みみ

搾乳器買ったほうがいいと思います☺️
その場しのぎで、摂ればとるほどまた作られちゃうんですけど、保存用の袋に入れて保存してました😌
結局出過ぎて冷凍とかしても使わず終わりましたが、痛いようであれば搾乳したほうが楽になりますよ!

• みみ

みみ

それから、病院で搾乳器借りれると思うので入院中は借りてていいと思います!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

搾乳器って自動の手動のとどっちがいんでしょうか?
    横になっても、重みでめっちゃ痛くて今日凌ぐのも辛いので、明日退院したら即効でかいます😭😭

• 8月1日
  • みみ

みみ

私は病院で借りたのが使いやすくて同じの買いました!ピジョンの手動の搾乳器でした!電動のだとなんか強さとか痛いんじゃないかってこわくて、手動のにしました!

• 8月1日
ミク

まだ入院中ですよね?
今からでも助産師さんに相談するといいと思います✨

• ママリ

ママリ

とりあえず、声掛けれそうな時にかけてみようと思います😣

• 8月1日
N

せっかく入院中なので、搾乳器や張ってつらいことはぜひ看護師さんや助産師さんに退院前に相談を❗

そのうち需要と供給が噛み合ってくるようになりますよ😊

• ママリ

ママリ

早く、上手に授乳出来るようになって、子どもと共有出来るように頑張ります😭

• 8月1日
ちのねーぜ

術後経過の都合でまだ授乳スタートできなかった時、張り出して岩のようになっていくオッパイのことをベテラン看護師さんに相談しました。「ぜったいオッパイいじらないで一晩脇の下に保冷剤入れてオッパイ冷やしてみて!触ってるともっと張るから!張りがひくまでミルクでいいからね」とアドバイスされました。
翌朝にはだいぶ張りがやわらいで楽になりました。張っているからと、無理にマッサージしようとしたのですが、一晩で楽になって助かりました。

乳腺炎になりかけてると思います😣
退院する手前辺りって、母乳量増えてきて、でもまだ開通してなくて、っていう山に差し掛かるんですよね😣
まだ入院中とのことですので、看護師さんや助産師さんにおっぱい見てもらうのがいいと思います!

あき

私は退院した直後に搾乳器購入しました。ピジョンの電動です笑

まだ母乳の作られるスピードに乳腺の開通が間に合ってない感じでしょうか?
私もバスケットボールみたくなり、痛すぎて吐きそうになってました😅
助産師さんにめっちゃ痛いおっぱいマッサージしてもらったらかなり開通して楽になりましたよ👍
開通してぴゅーぴゅー出るまでは自分で搾乳するか、搾乳器で搾るかですね…
頼めるなら助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいましょう!