※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
ココロ・悩み

40歳のママが暑さに弱く、子供との外出が困難。熱中症で体力が持たず、幼稚園行事に不安。同じ悩みを持つ方の経験や対策を知りたい。

40歳のママです。私にとっては死活問題なので、相談させてください!

小さい頃から暑さにはめっぽう弱く、エアコンのきいた部屋から夏は必要以外ほぼ出ませんでした。

しかし、一歳5ヶ月となる子供の為にも支援センターや散歩に連れていってあげないとと思って外に出てはみるものの、、、
暑さにやられて、夜の寝かしつけまで体力がもたないんです。

支援センターまで歩いて30分かかるんですけど、その往復だけで軽度の熱中症になる始末。

今は自分のペースで動けるのでなんとかやれていますが、幼稚園に行き始めたらそれが通用するのか心配で仕方ありません。

例えば運動会など長時間外にいる行事は、最後まで乗りきれるのか自信がありません。

私と同じように暑さに弱い方は、どう乗り越えているのか聞きたいです。

説明下手ですみません。
私にとっては切実な悩みです。
経験談、対策方法をお聞かせ頂けるとなお嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私の母は夏になるとよく首に保冷剤巻いて、出かけたりしてますよ。
帽子をかぶるのと、かぶらないのでは4度ほど変わるらしく、最近は帽子もかぶっています。

  • かぼす

    かぼす

    4度は大きいですね。
    帽子が嫌いで今までつけていなかったのですが、買います!!
    保冷剤もやってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月1日
deleted user

私は持病で体温が上昇すると痺れなどが出てきてしまうことがあり、夏は常にエアコンガンガンにかけてます😅
とはいえ、通勤でどうしても外に出なければならないので同じく毎日フラフラです💦
オススメは「シャツクール」などの衣類にスプレーする清涼剤です。
汗をかくとひんやりするので、下着だけでなくトップスなどにもこれでもかというくらいスプレーしてます😅
あとは冷たいペットボトルを持ち歩き、首(頸動脈付近)にあてたりしています💦

  • かぼす

    かぼす

    夏は大変ですね(T-T)
    特に対策もせず、悩んでた自分の浅さに恥ずかしい気持ちです。

    シャツクール早速買って試してみたいと思います!

    ありがとうございます!

    • 8月1日
deleted user

最近テレビで手のひらを冷やすと体温が上がりにくくなると言ってましたよ。
保冷剤を握りしめながら歩いてみてはどうですか?

  • かぼす

    かぼす

    なるほど。。
    早速やってみます。
    ありがとうございます。

    • 8月1日
deleted user

首にネッククーラー、服にはクールスプレー、帽子の中に保冷剤仕込んでます(*^^*)

  • かぼす

    かぼす

    帽子に保冷剤!!
    帽子を被って、さらに冷やす!!
    最高じゃないですか!
    日傘だけで外出していた自分が情けないです。
    暑さに弱いなら、そのくらいやらなきゃですよね。

    ありがとうございます!

    • 8月1日
93-37 +55

私も現在38で子育ての体力について妊娠前から本当に考えました😌
追いかけっこや行事など保育園や幼稚園だけではなく小学校と年齢が嵩むし…っと😅
夏の暑さ尋常じゃないですしね😭
私は暑いのより寒い方が滅法ダメなのですが、暑さ対策もですが今からでも体力を付けるようになさった方が良いかと思いました😌
少しづつ体を慣らして散歩などして下さいね😣ママが倒れてはお子さんも辛いと思うので😌
まずはエアコンを調節してみて下さい😊暑す過ぎず涼し過ぎず🍀
お互い子育て楽しめる様に過ごしましょうね🌼

  • かぼす

    かぼす

    本当にこの年になると体力が持たないですよね。
    (ToT)

    体力手作り。
    そうですよね。
    結局はそこですよね。

    寝かしつけまで体力が持たない時点でダメですよね。

    今は暑いので運動する気にはなれませんが、、涼しくなってきたら、やろうと思います。

    エアコンも冷やしすぎないように気を付けます!

    ありがとうございます。

    • 8月1日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    かぼすさんのタイミングで少しづつ体力付けてください😊

    あと、首と名がつく所を冷やすと良いって講座で習いました💡
    手首に水道水を流してます🍀

    私は子供が20歳の時アラ還…( ´д`)💨
    って思うと子供に申し訳なくて💧
    子供の為に少しでも若く(体力も見た目も)居ようと思いますが…
    現在 産後太りにより大変な事に😭
    なので子供寝かしてからYouTube見てヨガしてます😁💧
    お互い子育て頑張りましょうね👍✨

    • 8月1日
  • かぼす

    かぼす

    そうなんですよね。
    子供が二十歳の時に六十歳なんですよね。。
    ヨガ良いですね!
    気持ちもリフレッシュ出来そう!

    暑さに負けない体力が欲しい~❗️

    • 8月2日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    今週は私の体調が悪く動けず
    子供にお家での遊び可哀想なことをしてしまいました💦
    今日久々に保育園のつどいの広場に行きプールに入れてあげる事ができました😊
    とても楽しそうでした🎵

    ヨガはリフレッシュになります😆🎵オススメです👍✨

    お互い無理せずにやっていきましょうね🌼

    • 8月2日
くまりん

私は冷感スプレーを帽子や服にかけて、なるべく移動もバスを使うようにしてます!
うちも支援センターまで歩いて35分くらいなんですが、
この暑さじゃ歩きたくないです!
帽子に冷感スプレーすると頭が冷やっとして涼しく感じますよ!😄

あと子供の熱中症も怖いのでベビーカーに保冷剤や扇風機をつけて、こまめに水分補給もしてます!

  • かぼす

    かぼす

    そうなんですよ!
    この暑さじゃ歩きたくないんです。。

    バスもあるにはあるのですが、そんなに本数が多い訳じゃないし、バスを待つのも暑くてしんどいので。。。

    冷感スプレーを使って、どうにか乗り越えなきゃですね!

    子供のことも対策しなきゃですね。
    ありがとうございます✨

    • 8月2日
みーママ

今日テレビでタオルが濡れている間はパタパタとタオルを振る?だけですごく冷たくなるってものを見ました!
お湯をかけても冷たくなるみたいなので汗かいていたらその水分で冷たくなるんじゃないかな?と思い旦那に買ってあげようかなと迷い中です😊

  • かぼす

    かぼす

    同じやつじゃないと思うんですけど、早速Amazonで買ってみました。
    届くのが楽しみです。

    旦那さんに買ってあげるなんて優しいですね☺️

    私も今回買ったのが良かったら、買ってあげようかな。。

    • 8月2日
  • みーママ

    みーママ

    私も言われてAmazon見てみましたが、
    通販より断然安い🤣
    私もAmazonで買っちゃおうかなー♪
    旦那に優しいのは気まぐれです😁
    離婚したいと何回思ってることか😂

    • 8月2日