※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立が難しい状況で悩んでいます。保育園で息子が頻繁に風邪をひみ、休むときに周囲のサポートが不足しているため、仕事を続けるか悩んでいます。

仕事と子育ての両立…やっぱり難しいのでしょうか。。。
私には今1歳半の息子がいます。保育園に通いだしてから風邪をひくのはしょっちゅう、月一で病院に行っている感じです。
7月半ばから体調を崩し一週間以上高熱が続きました。身内は近くに住んではいますが、旦那は自分が仕事休むのなんか以ての外、私の母も5日に1回くらいなら休んで息子を見てくれますが「母親が見るのが当たり前」な考えです。
旦那の方の母親は息子に会いに来ようともせず5分でも二人きりになったことがありません。その時は私がもともとパートで休みを余分に取っていたため4日ほど職場に頭を下げ長く休みをもらい、どうにか乗り越えました。
今回もまた同じように不明熱が続いています…息子が一番とはわかっていますが、毎朝毎朝園長(息子とは別の保育園で働いています)に電話で休みをもらい、主任に電話で頭を下げ、職員みんなに頭を下げ…神経がすり減る思いです。最初はお大事にと言ってくれていた職場の人たちも次第に「病児保育に預けられないの?」と言うようになりました。病児保育に預けたら私の1日の給料なくなります。そして医者から原因がわかっていないから病児保育に行って変な菌をもらってきた方が大変になると言われており、預ける事はできません。。。
私の母は「あんた(私)が休まなくてどうするの」「息子が可哀想」「正職員じゃないんだから仕事なんかどうにでもなる」と私の気持ちを考えずにひたすら言ってきます。その言葉にも嫌気がさします。
仕事、辞めた方がいいのか悩みます。。。こんなに生きづらい社会なんだなと息子が熱出すたびに思うようになりました。。。みなさんどうやって乗り越えているのでしょう?

コメント

sochan555

2人の男の子を育てながら職場復帰してます。夫婦の両親たちにはみてもらえない環境です。
私は恵まれているのか、会社の上司には病児保育預けてまで仕事しなくていい、と言われました。でも仕事がしたい。でも子供が心配。わたしのところは第二子は病児保育無料で、かかりつけの小児科に病児保育を併設しており、病児保育あずけてます。でも、辛いです💦たしかにここまでの気持ちになってまでして働かないと行けないのか、とか、家でいたらもっと子供達のことしてやれるんじゃないか、とか。
何もかも自分がしてることが中途半端な気がして辛いです。
でも、私は働く母の姿を息子達に見てて欲しくて。
たしかに小さい時は手がかり、病気もします。でも、そうやって、免疫をつけて強くなってくれると信じてますし、永遠にこのままじゃない、と言いきかせてます。
今会社に対して申し訳ない気持ちは、子供達に手がかからなくなってきた時、働くママさん達に返していけばいいって思ってます。そうやって、未来のママさん達が安心して働いて、休める環境を作っていけたらなとおもってます。
身を裂かれるようなきもち、わかりますよ。だけど、あれです。ペイ・フォワードです、ほんとに。大丈夫。働きたいのなら、頭は下げないと仕方ないですが、でもみんな働くママさん達は同じですよ。大丈夫。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。いまは医者に病児保育、止められていて利用できないので頭下げながら休めるところまで休みたいと思います。

• 8月1日
シウ

私も、割と身近に両親や旦那の両親がいます。

が、私は親に頼らないで育てたいと思っていて...
病児保育めちゃくちゃ使ってます💦

私の1日の給料
半分とまではいかないんですが、キツイなーとは思っていますが....

先月は1万で結構な打撃でした( ̄◇ ̄;)

幸い娘は
病気しても私が休みの日とかで
次の日、病児保育、で仕事にさほど迷惑かけていません。

ですが会社の人は
お互い様だから子供優先で、って言ってくれます。

もちろん、いい人ばかりじゃないんですが....

仕事変えるにしても
変えた途端休みがちも会社にとっては困りますよね...

旦那さんと話し合って、子供さんが少し大きくなるまで
家にいるとか短時間とか....話し合った方いいかもです💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。病気で辛い時に知らない場所で知らない人と過ごす息子の気持ちを考えるととてもじゃないけど病児保育、利用する気になれませんでした🥺
    もともと週の半分、短時間での仕事予定で今年4月から就職したのですが慣れがでてしまったのか週6フルで仕事を入れられています。。。転職も考えました…が、今の職場、普段はすごく働きやすいのでなかなか行動できていません。。。旦那はこっちが何か言うと無視もしくは、俺は仕事があるから仕方ないしかゆわないので話し合いにもなりません…

• 8月1日
さくらんぼ🍒

その気持ちめちゃくちゃ分かります。私は正社員で働いていましたが、娘が2歳で熱が出たりするたびに旦那のお母さんにお願いしていました。ですが毎回お願いするわけにもいかずに、職場の方に娘が熱で、、と相談すると今日はお母さん休めないのか?とか聞いてくるようになりました。親なんだから普段働いてる分、体調悪い時くらいそばにいてあげたいですよね。ちなみに私も保育園で働いていました。病児保育にも登録しましたが、体調悪い時に知らないところに預けられる子供の気持ちを考えるとできませんでした。実際、本当に良い職場もあると思いますがなかなか融通がきかない職場がほとんどなんだなと感じます😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。両立本当に難しいです…。病児保育、私も同じ考えで預ける事できていないです。。。

• 8月1日
tyi

私も4月からパートの仕事を始めました。
6月までは飲食店で7月から幼稚園で働き始めました。
仕事始めるにあたって母には『当てにしないで』『子供いるからちゃんとできる範囲の仕事職場でやりなさい』というのはすごい言われ今でも言われます。

前の飲食店も今の幼稚園もそうですが問い合わせの際に子供の急病の場合は休み頂かなきゃいけないって事は1番に確認し承諾してもらった上で面接してもらいその場でもそこは確認し採用してもらいました。
ただ毎朝まずは子供達熱ないかヒヤヒヤ、仕事中電話かかってこないかヒヤヒヤです。
特に保育のお仕事だと代わりがいないから1日でも休むと罪悪感ですよね😭行きづらくなるのも分かります💧💧💧
前の飲食店はお子さんみえる主婦さんがほとんどで子どもの急病の時はお互いに助け合ってって感じだったのですごく休みは取りやすかったです。ただ私自身保育の仕事がしたかったので条件の合う今の幼稚園にかわりましたが…。
一個人の意見ですがもし子どもが良く体調崩したり休みづらい環境とかであれば私なら働くの辞めるといいより職をかえます😭

もし私がKママさんの立場だったら職種は我慢しまずはシフト自由、シフト2週間ごとの申請、主婦さん活躍中、子供の急病対応などの条件で仕事見つけます💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。面接時にも面接後の面談時にも子どもが病気になったとき周りに誰も見る人がいないのでとは話していましたが、なかなかその通りにはいかないみたいです😭
    私の母親の仕事場に誘われている(もちろん融通が効くようにしてくれる)ので、そっちに転職しようか迷っていますが、今の仕事場も人数足りていないので辞められないかなと思います😖
    私も保育士で戻ろうと思ってはいなかったのですが、息子を保育園に入れるためには保育士として戻れば優先的に入れると言われたので泣く泣く戻りました😭もう少ししっかり考えてみます。

• 8月2日
  • tyi

tyi

人手が足りてない所なら尚のこと長く休むと言われますよね😭
    もしKママさんがどうしてもそこの園で働きたいとかでなければ他の仕事を考えてみるのもいいのかな?と思います😊
    自分が休んで一緒に働いてる人だけが困るならまだしも保育だと子供も関わってきますしね💦💦
    両立大変ですよね😭
    まだ子どもと一緒にいたいのにとかなぜ私はこんなに毎日働いてるんだろとかたまに考え込む事あります…でも皆さん同じ気持ちですよね😣
    頑張ってください!

• 8月2日

私も同じく生きづらい世の中だなと思ってました💦
うちの子も4月から保育園に行き始めて毎月最低1回は風邪をひいてる状況です😭
看護師をしており、スタッフも少ないので休まれると困る状況です。今正社員で時短勤務で働かせてもらってます。
月曜から風邪気味で火曜は微熱、水曜の朝も微熱でしたが保育園連れて行きました。無理をさせたか、38.4度まで上がりお迎え呼ばれて師長に早退を依頼したら『帰せるかわからん。』と言われました😢
結局私が帰らないと旦那は休めないし、両親も両方とも車で3時間以上かかる遠方のため無理なので帰らせてもらえましたが、早退も文句を言われるような状態です。(師長は独身、子供なし。他のスタッフはみんな良い方ばかりで早く帰ってあげないととか無理させたらダメよ、休みなさいとか言ってくれます)
仕事もやはり休んでばかりはいられないので、病児保育は今までも何度か利用しました。でも本当お金がかかります。せっかく働いててもそれに飛んでいくと考えたらなんのために病児保育にまで預けて働いてるのかわからなくなります。
勤務時間も病児保育に預ける時間より早いため、遅刻して仕事に行ってるので尚更バカらしいです。
でもやはり働かせてもらってる以上は多少は病児保育に預けて働く誠意を見せないといざという時に休みをもらいにくく自分の首を締めることになるとも思います。
うちも葛藤しながら乗り越えています。Kママさんも大変ですが一緒に頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。看護師さんも大変ですよね😖
    病児保育、私も利用した方が良いとはわかってはいるのですが、体調悪い時に知らない場所知らない人に預けられる息子の気持ちを考えると踏み込めません。。。そして何より、前回も今回も、医者から原因がわからない熱だから病児保育に行って変な菌をもらってさらに重症化しては困るのでやめてくださいと言われているので尚更です😔
    なるべく仕事に出たいという誠意は見せてはいますがなかなか難しいですね😭

• 8月2日