※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がる理由や工夫について相談しています。

お風呂について質問です。
娘は沐浴の時からあまりお風呂タイムが好きそうではなく、ムスっとした顔で入っていました。
一緒に入るようになってからも変わらず、お風呂だよーと準備を始めると何かを察知したかのように、一瞬にして機嫌が悪くなります。笑
入っている最中も不機嫌で、足をドンドンしたりしています。保湿や着替えが終わるとやっと機嫌よくなります。
お風呂では話しかけたり歌を歌ったりしていますが、ただ単にお風呂嫌いなのでしょうか?
もう少し機嫌よく入ってくれると助かるなーなんて思っています。
同じような方、お風呂が好きな赤ちゃんのお母さん方、何か工夫していることがあればぜひ教えて下さい!

コメント

tomona

うちの子はお風呂が好きなので返答になるか分からないのですが、コメントします🤔❤
入る前に服を脱がせて連れて行くのですが、そのとき上の服+肌着をおでこまでギュッとあげて、「きゃー可愛い小坊主がいるわ~❤」って写真を撮ってたらすごい笑って喜んだんですよね✨それ以来毎日お風呂前にギュッと服をおでこ上で止めてからきゃー可愛い子!笑ってあやしてます😲
これをやるとキャ!キャ!とバタバタして機嫌がよくなりお風呂も楽しそうに入ってます✨
入る前のルーティンで遊びを入れるのもいいかもしれません☺️❤

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます!
    なるほど!入る前に何か楽しいルーティン見つけられればいいかもですね☺️
    ただ、お風呂に入る直前まで笑っていたのに、、という娘なのでなかなか手強いですが頑張ります💪

• 8月1日
さよ

ちょっと高い(850円)ですが、おかあさんといっしょ夏号のこのバケツで遊びながら入ってます〜!

0歳用は少ないですが、なんかおもちゃがあると楽しいと思うかもしれないです☺️

• まーちゃん

まーちゃん

おもちゃ検討していたので、参考にします!ありがとうございます😂
    何か楽しいと思ってくれると、お風呂も少しずつ好きになってくれるんじゃないかな?と期待しています😣

• 8月1日
  • さよ

さよ

うちは暴れて大変だったので入浴剤入れてみたり、
    お風呂を溜めながら浸かると蛇口から出るお湯に興味を示してたので支えて触らせてあげたり
    仰向けに浮かせてゆらゆらしてたら手足でぱちゃぱちゃ遊ぶようになりました!
    あとは泣いてても10まで数えてぎゅっと抱っこしてからお風呂出るようにしたら『嫌なこと終わるんだ〜』ってわかってニコニコするようになりました☺️

• 8月1日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね!
    暴れたり、お風呂イヤな子もいるのが分かってよかったです😣
    うちもなんとか娘が好きなものを探して、楽しめるように頑張ります!💪

• 8月2日