※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、保護器を使っての授乳を嫌がるようになりました。母乳後のミルクは飲む様子。授乳に悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子がいます。

混合で、母乳の際は、保護器を両方使ってます。

最近、保護器を使ってのおっぱいを嫌がる?ようになりました。授乳をしようと、おっぱいのところまで顔を持ってくると、大泣きし、口で加えて保護器を外したり、ポイっとしたり、手ではらいのけたり。

それに対して、かなりショックをうけます。悲しくなります。

母乳後のミルクだと、待ってましたかのようにガブガブ飲みます。

このまま完ミにしようかなとかも考えてしまいます。

授乳の態勢をいろいろ工夫してみましたが、うまくいかず大泣き。

同じような経験された方いますか?
このような場合どうしたらいいでしようか?
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

もっと頑張れ!とかなどのコメントは
ちょっと精神的にあれですので、控えていただけると助かります。

コメント

mamamamama

私も長男の時に保護器使っていました。とってもストレスで、はやく直であげたくて助産師さんに相談して授乳の様子見てアドバイスいただいたり、保護器使ってまずあげて、取ってからもあげてってしてたら直で飲んでくれるようになりました。おっぱいも飲みやすくなったのもあるかもしれませんが、、。悩みすぎて旦那に泣きついていました😭
直ではあげられませんか??
次男もまだまだ混合ですが、母乳足りなくて泣いたあとのミルクはガブ飲みしてますよ🍼
長男は途中から完ミにしましたが、母乳でもミルクでもどちらでも大丈夫だと思います😊
さとぴさんのストレスにならない方が良いですよ😭😭
毎日お疲れ様です😊💕

• さとぴ

さとぴ

何度か直でチャレンジするのですが、あれ?違うぞ?的な顔をされ、かたまったり、一度はがぶっとくるのですが、すぐに顔を離したりで、ダメでした💦

途中から完ミにするときって、どのようにしたらよいでしょうか??

• 8月1日
  • mamamamama

mamamamama

チャレンジされているんですね💡
    私もそうでした!なかなか難しいですよね😭ストレスになりますよね、、わかります😭
    私も1ヶ月ぐらいはかかったと思います。。
    8ヶ月ぐらいの時にミルクにしました!その頃には完母だったので哺乳瓶拒否してたんですが根気強くあげ続けたら飲んでくれるようになりました。今混合なら、ミルクでもいけそうな気はしますが、、
    息子は母乳拒否もしてたのでかなり悩みました😭

• 8月1日
ゆーー

1歳4ヶ月の女の子のママです🐰

もぉーー。まったく同じでした!
まるで自分のことのようです😭
授乳って大変ですよね💦

乳首が切れて保護器使ってました。やっぱり加えにくいし吸いにくくて、保護器を通しておっぱい飲むから飲みにくいんだろうね。
もともと右側あげるの体勢が悪く悪戦苦闘しているなか、乳首が切れて保護器でもうトホホ😅でした。
とりあえず私は混合のまま続けました。あげ続ければまた飲んでくれるようになったし、傷も急に良くなって徐々に授乳が起動に乗ってきました。
根気よくあげるのもひとつですが、気が滅入らない程度にしてくださいね💕

• さとぴ

さとぴ

その後もずっと保護器使ってましたか?😊何ヶ月まで使っていましたか?

夜中は大抵保護器でも飲んでくれますが日中がなかなかです😂気分なんでしょうか(笑)

母乳の時間が結構あくようになりました。4〜5時間程。こんなもんなのでしょうか💦

質問ばかりですみません。

• 8月2日
  • ゆーー

ゆーー

直るまでは使ってました。2ヶ月の頃も使ってたと思います。
    徐々にお互いが上手になってくると自然なかんじであげられるようになっていきましたよ。
    保護器は理由があって病院からの指示ですよね?

4、5時間あくなんて羨ましい!おっぱいとミルクでおなかいっぱいになってるんですね!
    私は2時間くらいしかもちませんでした。
    吸わせたほうがおっぱいの出も良くなるので痛いながらもとりあえずはおっぱいあげまくってました😁

どーしたらいいの?あってるの?と思ったことは産院に電話たーーくさんかけました。
    プロが教えてくれるので安心できますよ💕

• 8月2日
やまこ

同じ経験しました!
ちょうど1ヶ月ちょっと経った頃にほんと急に!ある日突然!拒否られました。
私はミルクはあげてなくて完母なんですけど、初めから保護器使ってて、それを拒否られるようになりました。
試しに試供品でもらってた粉ミルクあげたらゴクゴク飲んで…本当ショックですよね。私は大泣きしました。
でも、どうしても母乳で育てたくて2日ほど根気強くあげ続けました。どんだけギャン泣きされてもあげました。
ふと、保護器なしで飲めるようになってるかも?と思って直であげたらすんなり飲みました。私の乳首も保護器のおかげでほぐれて吸いやすくなってたみたいです。
それからは保護器なしで直飲みできてます。たまに直でも拒否られる時あるけど、口が開いた隙に母乳をピュッと入れると、あ!乳だ!と分かるようで、吸ってくれます。

• さとぴ

さとぴ

ためしに保護器なしで飲ませてみました!!

保護器使ってだと、飲み終わったあととかに、保護器や、お口の周りに母乳がついてて、あ!母乳でたんだ!とわかりよったのですが、

ためしに保護器なしで吸わせてみました!吸いました!ですが、乳首の周りやお口の周りに母乳がついておらず、もしややっぱり吸えてないのかなと思いました💦

直のあと、お口の周りに母乳ついてたりしますか??

• 8月2日
  • やまこ

やまこ

保護器なしでいけましたか?😊

たしかに、目で見て母乳出てるの分かるのは保護器の方ですね。
    私も直飲みさせ始めてその心配してましたが、息子がゴクゴクのどを鳴らしてたり、乳がふにゃふにゃになってるのを見てちゃんと出てるしちゃんと飲んでるんだなぁと実感してました!
    たまに飲みながら寝落ちした時は口の脇から母乳がたらーっと垂れます😅

もし体重計があるなら飲ませる前と飲ませた後で何グラム増えてるか確認してみてもいいと思います💡
    ショッピングモールの授乳室や区役所(市役所)などはいつ行っても体重測れますよ😊

• 8月2日
  • さとぴ

さとぴ

またまたためしに直でやってみました!!

ゴクゴクと喉で鳴ってるのがわかりましたー😭😭💓💓
    ちょっとぎこちない感じもありましたが。

わたしは左乳首が短いのですが、吸えるか心配でしたが、右みたいにガブガブではないですが、飲み終わったあとに、口の周りに母乳がついてて、でてるんだー!と感動しました😭😭

乳首や乳輪がふにゃふにゃしてたら、ちゃんと出てる証拠なんですね😆ふにゃふにゃしてました!!

本当にありがとうございました😭💓

• 8月2日
  • やまこ

やまこ

よかったです😭❤️
    私もめちゃくちゃ悩んでめちゃくちゃ落ち込んだので他人事とは思えなくて!
    保護器なしになるとお出かけも本当にラクになりますよ!時期的に菌の繁殖とか怖くて保護器持ち歩くの抵抗あったんですけど、直飲みできるようになってその悩みもなくなりました!

赤ちゃんマスターするの早いので2、3日すればもっと上手に飲めるようになると思います😍
    お互い頑張りましょうね💓

• 8月2日
  • さとぴ

さとぴ

確かに保護器持ち歩いてのお出かけ大変でした💦
    車の中で授乳したこともあったのですが、やはり外出先でもポイポイ😂

もう保護器は使わなくていいですよね?😊
    もう直で吸わせ続けていいですよね?💓

同じような方がいて、安心しましたし、こうやってお話しをすることができて、よかったです☺️

ありがとうございます💓

子育て頑張りましょうね☺️

• 8月2日
  • やまこ

やまこ

使わなくて大丈夫です🙆‍♀️💕
    赤ちゃんにとってもママにとっても直が1番です✨

こちらこそです!!

• 8月2日