※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

授乳のせいか、、、体重の減りが心配です😱妊娠前51キロ→出産前60キロ→出…

授乳のせいか、、、体重の減りが心配です😱

妊娠前51キロ→出産前60キロ→出産直後52キロ→今、生後4カ月46キロになってます😫

先月受けた健康診断で体重減少と中性脂肪が例年よりガクンと少なくなっていて、要観察!心配なようなら内科に行くように書いてありました。
何故か心拍も41とかで引っかかるギリギリでした💦

産後ってこんなに体調変わるもんでしょうか⁇

コメント

🍑🍒

母乳で育ててる感じですか?
母乳は痩せると聞くけど、私は全然痩せません。
産後のへりもすごいですね。
私は6キロでした。
それ以降一切痩せてません💦
貧血気味にはなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳育児です。
    写真撮ると自分が骨と皮みたいになってます😱血液検査は引っかからなかったんですけど、これが普通なのか、どっか悪い所があるのか不安です。

• 8月2日
ちーた

今のBMIが正常範囲なら問題ないかと思いますが、心拍数のほうが心配です💦
中性脂肪は私もいつも低過ぎますが特に問題ないですよ。
さすがに心拍40回/分だとペースメーカーとか必要になるくらいです。今、自分で脈測ってもそれくらいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長は162センチです。今回BMIは18で基準値よりちょっと低いぐらいです。
    中性脂肪は産後から引っかかりました😫
    脈拍は69/分なんで普通なんだと思うんですけど、心拍が低くて心電図も洞徐脈?って書かれてました。特に病院行けとは書かれてなかったです💦

• 8月2日
るうママ

私も一人目の時、妊娠前49→出産前60→出産直後53→生後半年43でした!!
私も病気なのか不安だったけど何も無く元気に今過ごしてます!!
心配でしたら病院に行ってみてもいいかもです☺️
ちなみに私完母で1年あげてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような方いてか良かったです😭

写真撮っても骨と皮みたいになってます😫
    周りはそんなに痩せなかったって方が多いので不安になってます…よく、体重減って羨ましいとか言われるけど、全然うれしくないですよね😵

離乳食始まったら少し落ち着くのを期待してみます。

• 8月2日
  • るうママ

るうママ

私も周りに自分ほど産後完全母乳で痩せた人がいなくて、周りから心配ばかりされて外食に連れて行かれたりしてましたが全然ガッツリ食べるし.......て感じでした。。
    私も難民みたいで太りなさい!て親に言われたりしてストレスでした。。
    でも母乳やめたら3キロ増えて妊娠して増えました(笑)

母乳やめたら落ち着くかと思います!!きっと大丈夫ですよ☺️👍

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳のせいですよね😭
    似たような方が居て不安が少し減りました!ありがとうございました😊

• 8月2日
mom

私も母乳育児中ですが徐々に減り続けています💦
三食しっかり食べておられますか⁇😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三食おやつ付きで食べてます!
    食事も旦那よりも量を沢山食べてるのに旦那は太って、私は痩せていってます😭

それがまた不安になる💦

• 8月2日
  • mom

mom

三食おやつ付き私も同じです😂
    母乳でどれだけ栄養が取られるか身に染みてわかりますね💦
    あまり心配なようであれば病院に行ってみてくださいね。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!産後こんな悩みが出来るとは、、😭
    離乳食始まってもどんどん減るようなら病院行ってみます!

• 8月2日
ゆた

うらやましすぎる🤭
私は産後いっとき減りましたが、食べまくったので、プラマイゼロです笑笑

食事量は、産前と産後で変化ありますか?
母乳だけであれば、今までより多く摂らないと、母体への栄養が足りなくなります。産前と食事量が変わらないもしくは減ってる…だと体重は絶対的に減ってしまいます。お米を多く摂食べれば、とりあえず母乳の出はよくなりますよ。他にも多く摂るべき栄養素はたくさんあると思いますが詳しくないです😓

体重減少もそうですが、心拍の方がなんか怖いですね😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹はすごく減るので産前よりは沢山食べてます!
    お米を多く食べると母乳の出が良くなるということは乳腺炎にもなりやすくなるのでしょうか?今回の質問と関係ないですが乳腺炎にもなりやすいです😭

そうなんですよ💦心拍も怖いんです!あと良く枕屋さんとかにストレス測定の機械とかあるとやってみたりすると血管年齢が60歳とか出るんです😱正しい機械なのか分からないんですけど、健康診断の結果もあり色々身体が不調みたいで怖いです。

• 8月2日
  • ゆた

ゆた

お米と乳腺炎の直接の関係は分かりません😣💦でも出がよくなるのは間違いないので、授乳後も飲みきれずに、おっぱいがカチカチで熱をもったりする状態が続くようなら、乳腺炎に繋がるかも知れないですね!!頻繁に冷やしたり、あまりひどいなら、授乳前に適度に絞り捨てるのも必要かと思います。あまり絞りすぎると、かえって張るのであくまで授乳前のガチガチな状態を、飲み易くする程度にして下さいね!

私も入院前にたまたま見つけて、枕屋さんで測定してました笑
    でも実年齢より10歳以上若い血管年齢だったので、だいぶ甘めの測定なのかと思ってました💦たぶん質問がいくつかあって、指を挟むだけのやつですよね?結果はあくまで参考程度だと思います😥

でも血管年齢が高くなると、血圧の上下振り幅が広くなってくので、心拍にも影響は出てくるかもですね…
    血管も詰まりやすくなるので、 下手したら脳梗塞とか心筋梗塞とか…

血管の老化自体は、野菜を多く食べたり、肉より魚を食べたり、適度な運動もしていけば良くなっていくはずです🐟

• 8月2日
  • ゆた

ゆた

長々とすみません💦

とりあえず出産された病院で、体重減と乳腺炎について相談されてみては?
    ついでに血圧も測ってもらって、心拍のことも伝えたら、まとめて診てもらえないですかね?😥

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうそう、指挟むやつです!正確性は低いのかなと思いつつ、心筋梗塞とか怖いです😱
    産後運動が少ないので家でできる運動してみます!
    里帰り出産したので中々産んだ病院に行けそうもないです😩
    内科に行けばいいのか、もう全身チェックしてもらいたいです😣
    ありがとうございました!

• 8月2日
ドラミ🐼🌺

まさにうにさんと同じ事で悩んでました!!
私も身長162で、もともと痩せ型で太りにくい体質なのもあり妊娠前44キロ→産前52キロ→産後48キロ→現在43キロです!
産後の48キロ位をキープしたかったのに、気づけば妊娠前より痩せててがっくりです!!
3食おやつ付き、白米も前より量食べてるのになんで??って感じです!
体重増やそうと無理に食べ過ぎるとお腹痛くなって下すし💧
母乳あげなくなったら太るんですかね?

全然質問の答えになってなくてすみません。

うにさんの心拍は心配ですね!
病院で相談してみてもいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、同じような人がいるだけで心強いです😭食べてても痩せるとか母乳恐るべしですね…

とりあえずそろそろ体重が減るのが止まって欲しいですよね!

ありがとうございました😊

• 8月2日
やん

羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましいです!!笑

生後4カ月で9キロの子を完母で育てていますが、ちーーーっとも減りません。なんなら増えてます。笑
ずーっとお腹すいてます。

6歳の長男が渡辺直美さんを見ると、お母さんみたいやな!と言います笑
長男も完母でしたが、2カ月くらいで出産前からマイナス1〜2くらいになってそっからスクスク太って、次男を授かった時は長男妊娠時からプラス7キロでした。

私は完母で痩せるなんか絶対絶対嘘や!と自分に言い聞かせています。

なんの参考にもならない意見でごめんなさい。笑