※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨピヨ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖負荷検査で引っかかり、糖尿内科受診予定。処置や数値の珍しさ、インスリンの希望など不安。教えてください。

妊娠糖尿病についてです。
先日75gの糖負荷検査をして引っかかってしまいました💧
採血3回で
空腹時 62
1時間後 216
2時間後 137
で1時間後オーバーで、来週糖尿内科を受診します。
どんな処置をするのかまだわからなく、ショックで毎日泣いてしまいます😭
これくらいの数値は珍しいですか?
インスリンは出来ればしたくないですし、食事指導くらいで済めばいいなと思ったり。。。

色々教えてください😢💧

コメント

りここ

わたしは通常の基準+1だけで妊娠糖尿病と診断されました。
最初は栄養指導やらでいきなりインスリンはないと思いますが、わたしの通ってた病院で妊娠糖尿病と診断された7割はインスリンを打つことになったそうです。
食事の順番、食後の運動徹底したらインスリンは避けられるかもしれません💦

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

1だけとはなんだか悔しいですね💦
    今回の結果で転院となってしまったのですが、通ってた個人病院の先生にインスリンの可能性高いかも?とか言われちゃってさらにショックで💧
    病院の方針で変わってくるとは思いますが不安で不安で仕方がなくて😢
    やっぱり200超えちゃったからかな、他は大丈夫なのにって思ってしまってます💧

• 8月1日
  • りここ

りここ

妊娠糖尿病は数値厳しいらしいので例え+1でも駄目ですからね💦💦
    わたしが通ってた病院は食事制限で栄養を摂取少なくなるよりはインスリンを打って栄養をたくさんとる!って考えでした(..)
    インスリンより血糖値を自分で測る方が痛かったです😭

• 8月1日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

厳しすぎますよね💦私1時間後216出てますが、これがどれくらい悪いのかわからなくて不安で💦
    そうなんですね、インスリン進められるのはこれまたストレスですね💧
    そうなんですか?指先痛くなりそう+ストレスが半端なさそうなイメージです😭

• 8月1日
  • りここ

りここ

基準は180なので若干高めですね💦
    わたしの場合いつインスリンが始まるのか怯えるくらいならもう始めちゃって!ってなっちゃいました💦
    親も糖尿病なので遺伝的にもなるなって思ってたので😵

• 8月1日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

200越えなんてそんなにいないのかなって泣いてしまってます😢
    すごいです、なるべくインスリンからは遠ざかりたいと思ってるので💦
    やっぱり親族にいると可能性上がりますよね、覚悟してても辛いのは変わらないと思いますが😭

• 8月1日
  • りここ

りここ

結構200越えいると思いますよ!
    食事を意識して食べ方も変えて食後の運動するだけでもだいぶ血糖値落ち着くと思いますよ😊

• 8月1日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

だといいんですが。。励ましのお言葉嬉しいです😭
    食事や運動で落ち着くといいなって本当に思います💧

• 8月1日
ママリ

私も1時間後186、2時間後185と2つ引っかかり妊娠糖尿病と診断されました😭
今の所食事療法だけで妊婦検診の時に内科も受診して血糖値を測って貰っています💦

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

食事療法だけなんですね🥺
    家での血糖値測定はなく妊婦健診の時に測ってもらうのですんでるのは羨ましいです😭
    血糖値はどうですか??💦

あと、毎日朝、昼、夜とどんな食事を食べてますか??

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

逆に妊娠検診の時にしか血糖値測って無いので不安もあります😭💦検診の時の血糖値は今の所基準値を超える事もなく安定しています!

朝はサラダ、ゆで卵、無糖ヨーグルト、ローソンの低糖質のパンの事が多いです🥗
    昼夜は野菜メインの食事できのこ海藻類でカサ増しして、お米は140g食べても良いと言われていますが血糖値上がるのが怖いので80gにしています…😭

たまにですがおやつにローソンに売ってる低糖質のアイスやお菓子など食べてしまってます💦

シャトレーゼにも糖質オフのピザやパンなど売っているので利用しています!

• 8月1日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

その血糖値を測る時の基準はソーダ検査の時とは違うんですよね??
    たしかに不安もありそうですね😅ただ、私的には家で自分で血糖値を毎食測る方がストレスだなと思うので羨ましいなと思ってしまいます😭

そうなんですね、参考になります!!お米は白米ですか?
    食べる順番も気にしてますか?

シャトレーゼで糖質オフデザートは聞いたことあるのですが、ピザやパンも売ってるのですね!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

大体食事2時間後になる様に朝ご飯を食べて行って血糖値を測って貰って120を超えなければ大丈夫みたいです!
    確かに毎日血糖値を測り続ける生活はストレスになりそうですよね😭💦

お米はもち麦を混ぜて炊いた物を食べています🍚
    野菜→タンパク質→炭水化物の順番でゆっくり最低20分は掛けて食べる様にしてます。

糖質オフのピザ普通に美味しかったのでオススメです🍕

• 8月1日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

そうなんですね、維持できてるのスゴイです!!
    ここ何日か検索魔なのですが、やはり負担が大きそうで1日7回とかの人を見ると自信がなくて😭

もち麦ですか!玄米を混ぜてみようと思っていますがもち麦も良さそうですね!
    やはり順番と時間は気をつけますよね!
    あの、野菜は最初に食べきるとしても、タンパク質と炭水化物は交互に食べても平気でしょうか?最後ご飯だけだと食べづらいと思いまして💦

そうなんですね、シャトレーゼ色々あるんですね!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

でも出産終えても治らなかったらどうしようとか色々マイナスな方に考えてしまいます😭まさか自分がなるなんて思ってなかったので…

玄米でも全然良いと思います😊私は玄米が苦手なのでもち麦にしてます!
    私も本当はおかずと食べたいですがご飯に少しだけふりかけかけたりして我慢してます😭

• 8月1日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

すごくわかります😭祖母が糖尿病なので怖くて💦
    ほとんどの人が出産後治ると聞くし、そうならいいなって本当に思います😢

玄米だけだときつそうですし、白米と混ぜて食べやすければいいなぁと。。
    皆さん順番気にしてますが、炭水化物だけ残ってしまうとどう考えても食べられないなって思って、今はサラダは最初にほとんど食べて、そのあとはタンパク質とご飯を交互に食べちゃってるんですよね💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭💦
    好きな物が食べれないストレスが凄いので治って欲しいです…
    パンなら全然大丈夫ですけどご飯だけってキツいですよね💦
    野菜をゆっくり食べてからなら交互でも大丈夫なのかな🤔
    次の検診の時に聞いてみます!

• 8月1日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

はい、食べること好きだし、絶対に治ってほしいです😭!
    ですよね、パンは平気だけどご飯はおかずありきのご飯ですもん💦
    なんなら野菜も少し残しておいてタンパク質とご飯交互に食べてます😅
    私も聞いてみようかな?!
    何気に気になるポイントだなと思って!

• 8月1日
なのか

私も今日検査結果を聞きに行って、全て引っかかりました😭
93、195、154でした。
かなりショックで家に帰ってきて泣いてます。

今まで通っていた産婦人科もすごく気に入ってたので転院になり悲しいです😢
ちなみに来週早速大学病院で健診です!
私も同じく食事指導でなんとか済ませたいのですが…不安で仕方ないです😔

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

おかえりなさい、お気持ちわかります😭私も家に帰って何日も泣いてます。。

転院なんですね、私もです💦
    内科を受診されるんですよね、私も来週糖尿内科行くので境遇似ていますね😢
    食事指導だけですめばいいですよね。。インスリンだけは避けたいです💧

• 8月1日
  • なのか

なのか

これは泣きますよね😢泣かずにはいられない。

ほんと境遇似てますね!!
    来週の健診不安ですよね…
    先生とかも良い人だといいんだけど🥺
    私もインスリンだけは嫌ですー!
    針が本当に苦手なので、自分で血糖値測るやつとかも出来るだけ避けたいです!!自分で針刺すなんて恐ろしすぎる😵
    妊婦って色々大変だーと実感することばかり!唯一の救い(というか1番大事なの)は赤ちゃんが元気に成長してくれてることですね😌❤️

• 8月2日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

実家でも泣いて、旦那が帰ってきて顔見るたびにウルウルしちゃうくらいショックです💧

不安しかないです、出来れば入院もしたくないし、即インスリンなんてなったらどうしようって💦
    ですよね!先生も優しい人だといいんですけど。。。!
    他の人のブログ見てると慣れるけどストレスとか見るので。。
    わかります!なのか🔰さんは胎動はわかりますか?
    お腹が動いてくれてると少し安心します🥺💕

• 8月2日
なのか

遅くなりました!以後どうですか?
私は今日ついに内科健診行ってきました!糖尿病担当の先生からはこれから自分で血糖値を毎日測りながらの食事療法と言われました。
詳しくは木曜日の栄養士さんとの面談で教えてもらえるみたいです。

とりあえず今日は血糖値を測る機械とかを受け取り、看護師さんとの面談で色々話をして、使い方を教えてもらいました!
針が苦手な私には少し辛いけど、慣れたらなんとかなりそうです😉👍🏻
最初からインスリンはなさそうです!

私はまだ15週(明日から16)なのでまだ胎動は分かりません😂早く感じてみたいです😍

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

こんばんは🌙すごいタイミングです、私も今日内科に行ってきました!
    私も血糖測定器を渡されました。来週まで一日置きで一日4回測ります。なのか🔰さんは何回測るんですか??
    そうなんですね、栄養士さん優しい方だといいですね🥺
    私は今日栄養士さんとお話ししてきました、自分が思ってるよりも優しく教えてもらえて、できる範囲で無理しないでと言ってもらえました!

針怖いですけど、痛みはほとんどないですよね、きっと慣れると思います✨
    同じくです、最初からのインスリンではなかったです!

胎動まであともう少しですね、動いてるお腹を感じると赤ちゃんが励ましてくれてる様な気持ちになって少し楽になれる気がしますよ🥺💕

• 8月6日
  • なのか

なのか

まさかの同じタイミングだったんですね☺️ 私は1日3回の食後2時間後です!指によってはジーンとしますが、もう慣れました😂
    最初使うときは何回もミスしちゃったけど…笑

栄養士さん優しかったです!情報量多すぎで頭パンク状態でしたが、とりあえず自分なりにバランス考えてやってます♪
    ただ、その栄養士さんとの面談の帰りから体調悪くなり、夏風邪かもとのことでした😱熱も出てしまい…
    今週は安静の1週間です😢

胎動不思議すぎて全く想像がつかないけど、楽しみに待ってます😌💕

暑いのでピヨピヨさんも体調気をつけてくださいね!

• 8月14日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

こんにちは☀️
    測定もほぼ同じタイミングですね✨
    指ジーンとするけど輪ゴムでパチンとされた時に似ててそれよりも全然痛くないかなって思ってます😂笑

優しい栄養士さんで良かったですね✨聞いた上で自分なりで全然大丈夫だと思います!
    測り始めて120〜130代がちょこちょこ出てしまってストレスも溜まってしまってる状況です😅
    昨日内科行ってきたんですが、160くらいが続けて出たりしなければ平気と言われて、次行くのが1ヶ月後になりました、それまでにもうすこし安定してくれると嬉しいのですが😭笑

熱は下がりましたか?暑い日続いてますもんね💦無理はよくないのでゆっくり休んで治してくださいね☺️
    胎動、うにょうにょしたりポコっとしたりなんだか面白いですよ❣️

• 8月14日
  • なのか

なのか

その後測定はどうですか?私も毎回ドキドキしながら測定し、120超えると落ち込んでます😭
    でも大事なのは自分で超えた理由を理解して、次の食事で下げれるようになったりバランスを取ることが大事と先日の健診で言われました!
    次回は再来週再度健診で、その後は1カ月1回になりました🙂
    お互い安定目指して頑張りましょう♪

熱は安静にしてたら無事に下がりました!ありがとうございます😊
    胎動も17週の途中から感じるようになり、感動の日々です🥺❤️ポコポコ可愛いですね!!

• 8月24日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

こんにちは✨私は2.3日置きでの測定して、測定する日は特に気にして調整してしまってます、ズルしてるみたいになってますが笑
    けど、測る日測らない日関係なく食事は基本野菜から食べたりしてご飯もかなり少量です😅
    わかります、明らかに越えそうな時は覚悟できてますが、越えないだろうと思ってた時に越えちゃうと落ち込みます😭
    そうなんですね✨私も再来週健診で、その前に旦那が120超えがちょこちょこ続いても平気か聞いてくれたんですが、それくらいなら問題ないと言ってくれたそうです。あまり高い数字が続くとよくないと思いますが、赤ちゃんが正常に育ってくれていれば私たちが思ってるよりも心配の必要はないそうです☺️
    同じものを食べても血糖値っていつも違いますし、わからないですよね😅優しい先生で良かったですね✨

熱下がってよかったです✨
    胎動感じたんですね、動くのを感じると妊娠してるんだなぁと実感させられますね💕

• 8月24日