※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

2歳の娘がトイレでおしっこができなくて困っています。半年間進歩がなく、トイトレについての指導が辛いです。

どうしたらトイレでおしっこが出るのでしょうか。
2歳の娘がいます。
おしっこが出そう→トイレに座るがでない→後でパンツや床がびしょびしょ
を、延々と繰り返しています。
半年も全く進歩がなく、永遠におむつがとれないんじゃかいかと思います…
支援室の先生や実両親、義両親にもトイトレしなさいと言われて辛いです。。

コメント

まっこ

大丈夫ですよ。
一生オムツの人なんていません。

っていっても不安にはなりますよね。
私もよく不安になっては怒鳴ってしまうことがあって…娘たちには申し訳なかったです。

でも相談してた保健師さんとかには『今までオムツでするのが当たり前だった子に、ある日イキナリ“はいトイレで出して‼️”って言われたって出来ない。お母さんもある日イキナリ今までやったことない事やれって言われて出来ないでしょ?』と言われて。
中にはこの言葉で更に辛くなってしまうお母さんもいるかもしれませんが、私は妙に納得してしまって。

まだ2歳なら大丈夫です。
毎回毎回トイレで出ない→後でビシャビシャ…を繰り返すのは辛いかもしれませんが、とにかくそれでもくじけずに繰り返して下さい。
あとは…恥ずかしいけど『ママおしっこ出そう❗』とか行ってトイレしてるの見せたり。あ、出てる場所を直に見せるとかではなく(笑)

私も先が見えなくて不安になりましたが、長女は3歳になる直前にイキナリ…次女は幼稚園入園に間に合わなかったけど幼稚園で問答無用でパンツにされ(笑)、毎日ひたすら汚して帰って来たらある日突然外れました。

2人とも1年以上かかりました。

カメリア

うちも2歳すぎからトイトレ!と意気込んで始めましたが、全然進まず。。最近やっとコツをつかんだようです。
やはりその子のタイミングだと思います(^^)

おまるに座って2時間とか座っていたこともあります笑
うちは限界まで我慢してジャーと出始めたタイミングで、すかさず抱っこしておまるに座らせておしっこをさせました。
実際は失敗しているけどめちゃくちゃ褒めて笑

おしっこが出そうと教えてくれるだけいいと思います。
絶対できるようになるので寛大な心でどんと構えて待ってあげてください!

あーたん

トイレだと緊張するんですかね(´・_・`)

幸い今は夏ですし、トイトレに持ってこいの時期です!
すっぽんぽん作戦は試しましたか?
パンツ履かせないで、すっぽんぽんにして、
「パンツ履いてないからちっちは絶対トイレね!」って伝えて試してみてください(*´꒳`*)
おむつやパンツを履いてると安心感があってしてしまいますが、すっぽんぽんだとすーすーするのか、、娘はそれで2日でトイトレ終わりました!

4月からゆるくトイトレ始めたものの、全く効果が出ず……プールですっぽんぽんになったのを機に、試しにそのままおむつ履かせないでいたところ、自分から「トイレいく!」と言ってくれて、そのまますんなりいきました(*´꒳`*)

のん

たぬきちさんの焦り?が娘さんに伝わっているのでは?🤔
しなきゃ!という雰囲気がかえって、なかなか出なくさせてしまう事もあります💦
保育園でのトイレトレーニングは出そうになったら、もちろんトイレに座らせますが、
例えば!食後や遊ぶ前などにトイレの時間を設け、しばらく座らせてあげてみて下さい☺️出ても出なくても、続ける!習慣にしていくんです🙆‍♀️
オシッコしなさい!じゃなくて、オシッコでるかなー?シッシ出ておいでー!など優しい声掛けをしてみて下さい😊
で、出た時には沢山褒めてあげて、出なくても、オシッコある時は教えてねーと💓
そして漏らしてしまっても、さっきトイレ行った時にしてよー!とかじゃなく、オシッコしたい時は教えてねー😄と。

支援室の先生ら両親、義両親の事は辛いと思いますが、
大丈夫!みんな通る道☺️たぬきちさんが焦ると逆にトイレが嫌いになってしまうかも?
凄く根気の要ることですが、長い目で頑張って下さい😊

本人がやる気になったらでいっかー

と 思ってもう3歳です(^ー^)

保育園では1歳児クラスからやんわりトイトレしてもらっていますが
まだまだ本人のタイミングにならずでした

最近家ではオマルででるようになり
自信がついたのか
昨日から大人のトイレに座りたがり、今日は2回大人のトイレで出て
嬉しそうにしていました☺️

トイトレって本人次第なところもありますよね
周りから急かされるのはとっても嫌ですね💦