※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな
子育て・グッズ

上の子が下の子を嫌がる悩みです。4歳男児は4ヶ月女児の存在を無視し、挨拶も拒否。将来変わるか不安。同じ経験の方いますか?

上の子が下の子を嫌がるのが悩みです。

上が4歳の男
下が4ヶ月女です。

顔を近 づけて「おはよう!って挨拶してあげて」とかいっても「やめて」と怒ります。
息子は、「妹はまだお喋りできないならいやだ」といい、顔すら見ない。存在もないように扱います。

大きくなったら変わるのでしょうか…?
同じだった方いますか?

コメント

ままり

同じではないですが、自分だけのパパママが取られたと感じているのかもしれません。
無理に下の子と接触させなくて良いと思いますよ。
うちは2歳10ヶ月(男)と1歳(娘)がいますが、意地悪しますよ〜。なにもされない方がまだ安心かなと思います。押し倒す、叩く、蹴る、持ってるおもちゃを取っていく、取りに行ってるおもちゃを横取りはザラです。

本人の言うようにおしゃべりができる子と関わりたい。という気持ちも本心かもしれませんしね😊
ママではない人にも理由を聞いてみてもらってもいいかもしれません!それでも同じ理由を話すようであれば、おしゃべり教えてあげたら〜?😊って軽く声かける程度で様子見ますかね✨

Mai*ami

二人目はまだの身ですが失礼します…

たぶん息子さんは妹さんにやきもちやいて冷たくしちゃってるんじゃないでしょうか☺︎ ︎
ほんとは好きだけど上手く接せないか、ママが取られる!きらい!ってなっちゃってるのかはわからないですが💦
成長と共に愛着湧いてきたり兄妹がどんなものか分かってくると変わるんじゃないかと思います*´`)