※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

20週から右下腹が硬くなることがありますが、痛みはなく、すぐに柔らかくなります。胎動に変化なし。検診では問題ないとのこと。張りやすい体質と言われました。同じ経験の方いますか?対策は必要でしょうか?

20週に入ってから、右下腹がかたくなるときがあります。
おそらく張っているのだとは思いますが、痛み等はないです…。
硬いかも…って思っても、すぐ柔らかくなるし、胎動の頻度も変わりありません。
検診では今のところ問題ないけれど、張りやすい体質とは言われました💦

同じ感じだった方はいますか??
何か対策しておいた方がいいのでしょうか??

コメント

ママリ

私も20週あたりから違和感というか今までなかった圧迫感のようなものを感じる事がありました。私の場合張る感覚がいまいち分からず気になって病院で聞いてみたのですが
「わからないってことは張ってないって事だから大丈夫、張る時はもっと分かりやすいです」と言われました🙆‍♀️すぐ柔らかくなるとのことなので(私もそうです)なのではるさんもそこまで心配することないかと私は思いますよ!

あまりにも張るようだったら 病院の先生に張りどめのお薬出して貰うのがいいと思いますよ☺️
一部だけだったら赤ちゃんの体の可能性もありますけどね!🤔
わたしの場合だと 一部だけ違和感があったので そのときお腹みたらそこだけ膨らんでたので赤ちゃんの体だ〜🥺なんて思ったりもしてました🤣