※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が生まれてから潔癖症になり、衛生に過敏で疲れている女性がいます。改善方法を知りたいです。

自分がものすごい神経質で潔癖って方おられますか?
私は子供が生まれてから特に潔癖になってしまい、
自分でも異常だと思うほどです。でも止まりません。
例えば先ほどあったことですが
息子は保育園に行っています。
毎日未使用のオムツを持ち帰ってきます。
その中にお友達のオムツが入っていました。
おしっこの線もついてないので未使用だと思いますが
ものすごい嫌で、、
もし一回履いたものだったらどうしよう
衛生的にやだな、、、
となりカバンの中身ファブリーズして、
一緒に入っていた息子のオムツまで捨ててしまいました。
その子のオムツは袋に入れて明日一旦先生に返します。
別にそのお友達が汚いとか思ってるわけじゃありません。
オムツもおそらく使ってないものだと思います。
でも結構古びていたというか新しいオムツじゃなくて、、、相手に失礼な感情ですよね😭よくわかってます。
あとはお肉とか今食中毒の季節なので
その日に買ったお肉じゃないと使えません。
料理が下手なので自分が下手な調理して火が通ってかくて息子がお腹壊したらどうしよう。などと思ってしまい
絶対火が通ってるレトルトや、ウインナーなどあげてしまっています。
これはどこへ行けば改善されますでしょうか。
本当に疲れます。旦那からも頭おかしくなると言われてます。同じ方おられませんか?

コメント

りり

オムツは私もそんな感じになって
私は返すのではなくそのまま
ポイします(笑)

火が通ってなくて……ってのは
潔癖ではなく心配性なんじゃないですかね?🤔
大雑把で適当に子供にご飯あげてる人より
マシだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    本当はポイしたいんですが(触りたくない)
    一応人のものなのでそこはなんだか捨てれなくて😭

    潔癖と神経質Wでひどいんです、、、
    いや、だいぶ大雑把です、、
    料理下手だしめんどくさいし気にしすぎて疲れて
    息子に大したもの食べさせてあげれないので
    かわいそうで😭

    • 8月1日
(╹◡╹)♡

私も息子が生まれてから酷いです💧
菌がついたら、、と思うと、お肉を買う際も袋を2重で手にかぶせてでないと直接パックを触ることもできないです💧
また、犬や猫のお尻などおしっこ付いていたら、、うんちついていたら、、と触れなくなってしまいました。
外のコンクリートも散歩中におしっこしてあるかもと思うと物を置くことも出来ません💧
買い物などに言った際、お店の中でも何か落としてしまうと、トイレでて歩いてるし、、と思い洗わないと気が済まないですし、その後自分の手も5回近く洗わないと気が済まないです💧
生肉生魚も手袋を2重でしないと触れないです💧

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    同じ方がおられて少し嬉しいです!
    毎日疲れませんか?💦
    私本当にもう疲れてしんどいのですが治りません、、
    手も何度も洗ってタオルはすぐびちゃびちゃ、息子は保育園から帰ってきたら足をアルコールで拭いて服は全部着替えて手は何度も洗わせてます😭
    本当はそんなことそこまでしたくありません、、

    生肉魚わかります!!!
    なんなら調理もしたくないですよね😭
    ハンバーグとか必ず手袋で
    ボールも洗いたくないので袋でこねてます。

    病院行こうかと思ってますが
    なにか改善策などされてますか?

    • 8月2日
  • (╹◡╹)♡

    (╹◡╹)♡


    疲れます💧
    汚いと思うと無駄にイライラもしてしまい、、💧
    私も手も何度も洗って1日に使うタオルも多くなってしまいます😓
    うちはまだ保育園はいっていないのですが、おもちゃ広場のようなところへ行っても、よだれがついているかな、と思ってしまったりなかなか好きなように自由にがさせてあげられません😓
    わかります💧わたしもそんなことしたくないです💧私もハンバーグ袋と手袋でこねてます😓
    どう改善したらいいかもわからず、まだ何もしていません😓実母からも異常だよと言われたのですが、自分でもどうしようもなくて、💧

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭!!

    私今度精神科?のある病院に
    行ってこようと思ってます😭
    薬もらえるらしいので、、、
    少しでも楽になりたいです😢

    • 8月2日
  • (╹◡╹)♡

    (╹◡╹)♡


    私も1度、病院考えたのですが、やはり行った方がいいですかね😢
    今のままだと息子が大きくなるにつれて、外遊びしたりするようになったら発狂してしまいますよね😓💧

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

保育園へ行かせるのは平気なんですか?
私も食中毒とかそこまでは心配しませんが、保育園って菌が沢山だと思うし、保育園へは絶対行かせれません💦

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    保育園も本当はいかせたくなくて
    風邪もすごいもらってくるし
    やめさせたかったのですが
    周りが保育園入れたほうがいいと言われ、
    息子言葉も遅くて市からも保育園は入れたほうがいいよといわれ
    息子のために行かせてます。
    でも保育園から帰ってきてからの洗濯物などの徹底洗浄や、
    息子の足拭いたり手を洗ったり、
    前までは帰ってきたらすぐお風呂でした。
    そんなことこの先言ってられないんですけどね😭
    もう自分でも病気だなって思います!!、

    • 8月2日